2011年 11月 09日 ( 1 )

通信環境見直し

c0019089_20852.jpg

EMOBILEのPocketWi-Fi GP02を導入。

ほぼ一年経ちました。
EMOBILEのS31HT Ariaを導入してほぼ一年。Ariaそのものにはほとんど文句が無い。強いて言えば電池の持ちが普通の携帯電話に比べれば悪いことぐらいで、これはまあ現在のスマートフォンでは致し方のないことです。
ところがどっこい、戯れにacerのICONIA TAB A500を買ってから事情が変わる。タブレットは画面が大きいですからね。老眼が進行中のわたくしには非常に使いやすいのであります。ICONIA TABを使った後、Ariaの画面を見ると気が滅入る。(汗
おまけに音声通話に関してはガラケーのG'zOne Type-Xがありますからね。お財布機能もあるし、大容量バッテリーでスタミナ十分ときたもんだ。携帯電話特有の窮屈さを我慢すれば、スマホに出来ることはType-Xで出来ないことはありませんし。むしろSuicaとかEdyとかに関してはAriaではどうにもなりません。ちなみにAriaで音声通話をしたことは一度もありません。w

そういったわけで、通信環境を見直すことにいたしました。
さっそく仕事の途中に家電屋のEMOBILEカウンターへ。人居ない・・・ドコモやauやSoftBankのカウンターには少なくとも2-3人以上のスタッフが居るのに。南東北(本当は北関東)の田舎にはイーモバユーザーなんて居ないのでしょうか。(汗
仕方ないのでSoftBankの人にイーモバの人を呼んでもらう。SoftBankの人は一階のフロアのカウンターではなくて二階にあるカウンターまで案内してくれました。ありがとう。絶対にSoftBankの携帯電話を買うことは無いけど。w
二階にあるEMOBILEのカウンターがこれまたものすごい隅っこの方にありましてね。PCの修理カウンターとかパソコン教室の前、トイレの入り口付近の角にひっそりと。それでも担当の人が居て(どうも専業じゃないっぽいけど)話を聞いてくれました。お願いしたのは音声通話は必要ないからデータ通信のみで毎月のコストが安くなる方法は無いの?ということ。それに対するイーモバのスタッフからのアドバイスはAriaを解約すると解約金みたいなのがかかるので、新たにWi-FiルーターであるところのGP02を購入してAriaの方は最低の料金コースにしてSIMカードを抜いて寝かしておく、というもの。これだとトータルのコストは約1,000円/月ほど下がって通信速度は6倍、SIMカードを抜いた状態でAriaもルーターに繋いで使えます、と。
そういったわけで一も二もなくWi-FiルーターのGP02購入ということに。
さっそく家電屋の駐車場でテスト。うむ、やはり速度6倍は伊達じゃないですな。余計な機能を持たない分、バッテリーも持ちそうですし、これは使えそう。

ICONIA TAB A500について。
この際なのでICONIA TAB A500についてもインプレ。これ、買った途端に値崩れしやがりまして、それまでの3万円台半ばから3万円すれすれまで値下がりしました。おまけに田舎の家電屋では3万7千円ぐらいで売ってやがる。店員にネットでは3万円台前半だから安くしろ、と言ってみたところ、ネットと実店舗では販売方法が違いますからね、と来たもんだ。販売方法がどう違っても買うのは同じわたくしですからね。言い訳としては気が利きませんな。
それでも1,000円ほど安くなって3万6千円でどうよ、ということでしたので、珍しくもリアル店舗で購入したというわけでございます。
最初はOSのアップデートがされてなくてフォントが変だったり、ウェブブラウザが突然落ちたり、日本語入力が使い辛かったりと、こりゃ失敗かなと後悔しかけましたが、OSのアップデートとFireFoxとかATOKの導入でかなり使いやすくなりました。液晶画面をスリスリして日本語入力するのは普通のキーボードに比べればやっぱりホネですが、それでも十分に実用レベルではあります。
なんといってもPCに比べて起動が速いのとスマホに比べて電池が持つのが良いところ。PCに比べるとスピードは見劣りしますが、まあ我慢できないほどではない。スマホでは滅入るような小さい表示のwebページもでかい画面のおかげで楽々ですよ。Andoroid3.1はファイラーがないと微妙に使い辛いのがスマホのAriaと違うところで、最初はちょっと戸惑いましたが今はもう慣れました。
PCを全面的に置き換えるほどではないけど、相当に使い物になる、というのが感想。慣れが必要ですが、PCの代わりとして十分使い物になると思います。

ライバルのiPadはどんななんでしょうねぇ。店頭で触った感じではICONIAに比べて操作感が圧倒的に滑らかでしたが、ICONIAの方も慣れると思ったより正確にポインティングは出来るので感覚的なところは別として実用では遜色が無いと思います。わたくしとしてはどちらかというと拡張性がある(ように見える)ICONIAの方が好きですね・・・
by namatee_namatee | 2011-11-09 21:03 | pc | Comments(3)