2011年 08月 28日 ( 1 )

嫌がらせ

c0019089_18595585.jpg

昨日の陸送の疲れで昼寝していたらトライアンフ乗りの友人に拉致されてバイク用品屋まで連れて行かれました。

嫌がらせか?
駐車場にはカワサキのW650が居たので、友人はその隣に。奥側にはAPE50が居たのでドリーム50のわたくしはそっちへ。どう見ても嫌がらせです、本当に(ry
トライアンフ・ボンネビルとW650って見た目は良く似てますね。でもボンネビルは乗ってみた感じ、正体が良くわからない乗り物と言う印象。見た目からは意外かもしれませんが、振動がほぼ無い。音もキャブトンタイプのマフラーから想像されるような歯切れのあるものではなく、普通にツインのボボボボというもの。ちょっと特徴的なのはメカノイズで、ギューンというミシンのような緻密な音がする。パワーの出方はごく普通で回転が上がるにつれ盛り上がって行く感じ。十分にパワフルですが、どこといって個性的なもんでもない。
コレに比べたらウチのXR1200なんて演出過多というほどの音と振動。バカみたいに低速でトルクが出て乗り辛いんですが、それもたぶん演出・・・さすがH-D、商売が上手い。w
W650は乗ったことも触ったこともありませんので、なんとも言えぬ。ウワサではコレも過大な振動などなく、乗りやすいと聞いてます。まあ、近代的なモーターサイクルですからね。XR1200が変なんですよ、きっと。
c0019089_20373542.jpg

このAPE50、金かかってますね。トリコロールカラーだしシートとかクランクケースカバーとかオリジナルじゃないし。あんまりジロジロ見てないんで詳細は不明ですが、エンジンもそれなりに弄ってあるようです。
ドリーム50も発売当時は高価格(329,000円)でしたが、APEも高いんですよね。APE50(TypeD)で309,750円ですからね。正直、あのエンジンの内容でそりゃないだろ、とは思いますが、イロイロ事情があるんでしょうなぁ。
まあAPEにどんなに金かけても、ノーマルのドリーム50に敵いませんけどね。w
小径タイヤのファンバイクとフルサイズじゃココロザシが違いますから。SOHCの2バルブとDOHC4バルブも厳然とした越えられない壁があります。性能じゃないんです。>自分に言い聞かせている

友人の買い物はチェーンのメンテ用品でした。チェーンクリーナーとオイルを購入。わたしゃベルト駆動のXR1200乗りなもんでチェーンをメンテするという感覚がありません。原付のチェーンなど自転車と何ほども変わりませんしね。価格など自転車用より安いと来たもんだ。w
by namatee_namatee | 2011-08-28 20:44 | motorcycle | Comments(3)