2009年 11月 19日 ( 1 )

ささやかな・・・

c0019089_20314636.jpg

・・・買い物を一つ。いや二つか。
BlackDiamondのOrbitと*のワッパーボード。
前者は言うまでもなくコンパクトLEDランタンの雄。発売されてからずいぶん経ちますがやっと購入。某巨大掲示板でもネタになったほどのLEDランタンマニアのわたくしともあろうものが・・・いや、いままで使って来たGENTOSエクスプローラー EX-737NXの出来の良さ&ヘッドランプのPETZLジプカプラスの高性能に満足してしまって、LEDランタンには興味が失せていたんですよ。久々にWILD-1に行ったら目に入ったので買ってみました。ポイントも溜まってたしな。

コレ、ホヤ?風防?発光する部分の透明なカバーがスライドするようになってます。で、収納時にスイッチ(オレンジ色のボタン)がカバーされるようになっている。コレ、重要。LEDランタンってば、プッシュしてON/OFFするスイッチのものが多いんですが、荷物の中に押し込んでおくといつの間にかスイッチが入ってザックの中を照らしてしまうという。いざ使おうと思うと電池切れで役に立たないという。orz
前述のEX-737NXもその類でして、肝心な時の電池切れ防止のために電池を一本だけ逆さにいれてました。小さなことですが面倒は面倒。それに比べてOrbitはスイッチがカバーされているので心配無し。さすが良くわかってらっしゃる。
反面、電池が単4なのがちょっと不安。すぐに暗くなってしまいそうです。全体を軽量コンパクトに仕上げるには仕方ないことなのかもしれませんねぇ。エネループを使うなど工夫をしていこうかな、と。

ワッパーボードは何を今更という感じですが、clickstandをテント内で使う時の下敷きにします。ストームクッカーならばテントの床で直接置いても全く問題にならないんですが、clikstandの場合は微妙に本体が暖かくなりまして、それでもまずテントのグランドシートが溶けたりするほど熱くはならないんですが、ちょっと心配なので下に何か敷こうと思いまして。まな板にもなるしまあ良いかと。

そういえば数年前、ラード氏がこれを使っていたのを「そんなもの使えねぇ。」ってコキ下ろしたことがあったようななかったような。w
by namatee_namatee | 2009-11-19 21:01 | outdoor | Comments(2)