2009年 11月 09日 ( 1 )

うわー

c0019089_19473544.jpg

スーパーマニアックなものを発掘。(汗
コレは何かと言いますと、NiftyServe時代の名刺でございます。当時はオフ会のおりに、自己紹介しながらこういった名刺を手渡すのがしきたりでありました。

NiftyServeにはフォーラムというものがありまして、フォーラムというのは会議室の集合体・・・某巨大掲示板でいうところの「板」といった方が分かり易いですか。テーマごとにそのフォーラムがありまして、自分の興味のあるテーマのフォーラムに参加して、会議室を読んだり書き込んだりするわけですな。フォーラムの名称には頭にFがついて、そのあとにそれらしき略称があるのが普通でした。FMACBGとかFMACV、FHUMANとか。
FMACBGはMacビギナーズフォーラム、FMACVは・・・なんだっけ?忘れちゃった。Mac系のなんでもありだったかな。ここは会議室を占領した変な人達、某巨大掲示板でいうところのスレ違いと、それを排除しようとするシスオペとその味方で大げんかがあって面白かった。FHUMANは人間と性のフォーラム、同性愛とかジェンダーとか、うかつには書けない事柄がテーマのフォーラムで、真剣なディベートが行われている場でもありました。うかつなことを書くと周り中から突っ込まれて火だるまになるという。まあネタからいって当然のことですが。
某巨大掲示板の場合、IDがないところならば火だるまになっても何食わぬ顔で名無しで書き込めば良いんですが、Niftyはそうはいきません。運営側にはIDから本名やら性別やら住所まで分かってしまうんですから、シャレになりませんわ。(汗

・・・某巨大掲示板との違いはフォーラムに参加するにはそのフォーラムのシスオペの管理下に入らなければならないということがあげられます。勝手にスレ立て(スレという概念そのものがちょっと異なる)とかは出来ないし、罵詈雑言を書き込んで会議室を荒らしたりするとフォーラムから除名されたりします。前述の通り運営側にはIDで本名も性別も住所もモロバレですので、そもそもそういうアラシ行為はやり辛いのですが。

まあ、そのように管理されたコミュニティですら、つきまとい事件とかありましたからね。某巨大掲示板の匿名方式が悪いと言われることが多いんですが、わたしゃ匿名の方が気楽で良いと思いますけどね。

で、冒頭の名刺の話題に戻りますと。これらの名刺はFMACBGのモノです。「つきかげ」とか「メルモ」とか「ポチ」というのはハンドルですな。この写真の名刺の人達はFMACBGの重鎮が多い。今となっては貴重かも。
いろいろと細かく書いてありますが、驚いたことに本名・住所・電話番号など個人情報てんこ盛り。大らかな時代だったんだなぁ。ちなみに中段の左端、唯一のカラー版のはわたくしの名刺です。このころはハンドルがなかったので、本名が書いてある。(汗

オフ会ではLocalTalkで接続されたPowerBookやDuoがずらっと並び、怪しいファイルの交換が行われたものです。それを見るとPowerBookが欲しくなっちゃうんだよな。次のオフ会には買ったばかりのPowerBookやDuoを持って参加するハメになるわけです。
と、書き続けるとキリが無いのでこの辺で。

まるちかさんやぎんなん氏の名刺も探すと出てくるんじゃないかなぁ。w
by namatee_namatee | 2009-11-09 20:29 | pc | Comments(0)