2009年 01月 05日 ( 1 )

語呂悪くない?

SOPMOD M4って。SOPMOD M4ってのはつい最近、東京マルイから発売された次世代電動ガンです。なぜに次世代かというと今までの電動ガンとちがって、リコイルを発生させるギミックを持つという。しかもメタルフレームで、今までのM4/M16系につきものだった剛性の低さが解消されているそうで。
その東京マルイのページではSOPMOD M4という表記でソップモッドって言ってるけど、どうも語呂悪いなぁ。ちなみにSOPMODは「Special Operations Peculiar Modification」の略だそうです。

先日のT2cの年越し夜戦では、そのSOPMOD M4を使ってらっしゃる方が何人かおりました。さすが手が早い。実は予約が始まったときにどうするか迷ったんですよね。
M4 SOPMODの前作、次世代電動ガンの第二弾であるところのAKS74UはチームメイトのT氏が持っておりまして、ちょっと撃たせてもらったことがありまして、これがちゃんと撃っている感じの反動があるんですよ。それまでは馬鹿にしていたんですが・・・で、M4が出るという事でどうしようかなぁ、と。ただ、冷静に考えてみると、わたしは特にM4が好きなわけではないのでした。カスタマイズしやすい素材としての魅力は感じるのですが、そういう見方をすると新型のSOPMOD M4は手を入れる余地がまだ少ないんですよね。出たばかりでパーツの類もありませんから。というわけで見送ったんですが、実際にモノを触らせてもらうと、これがかなり良い感じでして、買わなかったのをちょっと後悔してます。w
SOPMODじゃなくて素のM4A1が出るらしいのでそっちにしようかなぁっと。

c0019089_20322961.jpg

ウチの旧世代M4の図。
M4-P.M.C.は特にM4であるという意識で使っているわけではないです。架空銃に近いというのはおいておくとしても、短くて振り回しやすく、オーソドックスな形状で扱いやすい&信頼性の高いマガジン、というところをサバゲ用エアガンとして気に入っている次第。今まで買ったエアガンの中では一番気に入っていますね。
写真はそのマガジン、UFCのマサダタイプという奴なんですが、これがきつくてマグチェンジがスムーズにいかないので、あちこち削って当たり具合を調整しているところ。あるゲームでマグチェンジでもたついているうちに目の前でフラッグゲットされまして、あれは悔しかった。w

と、今日もまたとりとめの無いお話でしたとさ。
by namatee_namatee | 2009-01-05 18:46 | survival game | Comments(8)