仕方ない

新しいダットサイトを購入。
UFC EoTech551タイプ ダットサイト。定価20,790円なれどヤフオクで10,800円也。
仕方ない_c0019089_1859306.jpg

いやぁ、M4系にはホロサイトが実に似合いますな。単体ではもっさりした外観であんまり好みじゃないんですが、M4に組み合わせるとこれがなかなか格好良い。

フラットトップレシーバーのM4はダットを載せたときに位置が低くなりすぎて覗き辛いという欠点がありまして、前に使っていた無印のM4A1はキャリングハンドルを外さずに、キャリングハンドルの上につけるマウントを使ってダットサイトを載せてました。ぱっと見、ちょっと高過ぎに見えるんですが、サバゲでゴーグルをして覗く場合はそのぐらいでちょうど良い高さなんですよ。
ところが今回導入したM4-P.M.C.の場合、最初からキャリングハンドルがありませんので、その手は使えない。仕方なしに今回の24h耐久ではCA870チャージャーで使っていたオフセットマウント+マルイのプロサイトを装備して運用したんですが、それはそれで見た目も使い勝手も十分合格点ではありましたが、今度はCA870の方が、ダットの位置が低くて実に使い辛い。そうなるであろう、という話はこちらでしましたな、そういえば。

CA870はもともとショットガンですから、ダットが似合うもなにもなくて、ダットサイトそのものが実銃なら本来ありえない装備です。ところがエアガンとしては遠距離射撃もこなせてしまうのでダットサイトはアリとなります。要するにCA870の場合は高さがあって覗きやすいダットならなんでも文句無い。というわけで、M4-P.M.C.の方に格好つけて似合うダットを探してコレになったという次第。冒頭に書いた通り、このレプリカホロサイト、実に似合う&高さもそれなりにあるので覗きやすい、と文句無し。機能的にもダットの明るさの調整と色の切り替え(赤と緑)があって必要十分です。これで10,000円なら妥当な買い物だと思いました。
by namatee_namatee | 2008-10-15 18:59 | survival game | Comments(4)
Commented by TRN at 2008-10-15 21:29 x
予定通りですね
本当にありがとうございました
Commented by namatee_namatee at 2008-10-16 16:27
>TRNさま
まさに予定通り。本当に(ry
新型M4がデビューした模様・・・このP.M.C.はやっぱりパーツの在庫処分相当なんでしょうなぁ。
Commented by TRN at 2008-10-17 18:01 x
>新型M4
予定通りという事ですね、わかります
Commented by namatee_namatee at 2008-10-17 19:58
>TRNさま
そうそう、予定通り・・・いやいや、わたしゃそこまでM4/M16好きじゃありませんので。どっちかというと、旧型になったM4系のサードパーティ製パーツが投げ売りになるんじゃないかと、そちらにwktkです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ちーむ2ちゃんねる秋の陣The... ちーむ2ちゃんねる秋の陣The... >>