人はなぜ山に登るのか?

なんつって。
そんなことに答えを出せるほど山登りしてませんし、入れ込んでもいませんけど。
人はなぜ山に登るのか?_c0019089_20185363.jpg

ラード氏のレスにあるとおり、山に登るってのは景色を眺めるのが楽しいのではないかと。写真ではなく、自分の目で立体的に見て、あと風とか臭いとか、山の環境の中に身をおくのが楽しいのではないかと思います。少なくとも自分の場合はそんな気がする。あの清々しさというか、気分の良さは地上に居てはなかなか体験できない性質のものですよ。

いやまぁ、山の上でテント張るってのも同じぐらい気分の良いものではありますが。
人はなぜ山に登るのか?_c0019089_20401461.jpg

by namatee_namatee | 2008-10-04 20:40 | mountaineering | Comments(9)
Commented by ラード at 2008-10-04 21:59 x
順当にカブレているところが、頼もしい(w

得がたい非日常のシーンが、山では多いかんね。
雲海なんざ、自宅じゃ見られん(w
でも、ドコでソレを体験するか、行くべき山のチョイスが難しいんだワ。
Commented by aohige_the_great at 2008-10-04 22:55
なんか出会い頭的に公園で寝るのと似てますね(違
Commented by namatee_namatee at 2008-10-05 18:38
>ラードさま
かぶれたわけではないですよ。w
ガレガレの登山道をあるきながら一生懸命考えてみた結論です。>景色を楽しむ

>&さま
それは同じ非日常ではあるけれども違う気がする。w
Commented by ラード at 2008-10-05 23:21 x
でも、達成感が無いと価値は半減するし、ねえ。

Commented by hanzou at 2008-10-06 10:51 x
お久しぶりでございます。
覚えていらっしゃいますでしょうか?半蔵です。
ネット検索していたらなんとナマティさんじゃないですか!
山歩き始めたんですね。
飯豊レポワクワクしながら拝見いたしました。
状況が目に浮かぶレポで楽しませていただきました。
ラードさんがおっしゃっている山の楽しみ!同感です。
またちょくちょくお邪魔しますので宜しくお願いいたします。
ではでは。
Commented by namatee_namatee at 2008-10-06 20:12
>ラードさま
その辺のさじ加減。今のところ成功してますよね。ラードさんについていきます。w

>半蔵さま
お久しぶりです。まさかおいでいただけるとは思っておりませんでした。わたくしの方こそ、覚えていていただけたなんて光栄です。w
そういえば、以前お会いしたとき半蔵さんは山登りしてましたねぇ。まだまだ、あのようなレベルには達しておりませんが、どこかでお会いした時にイロイロとお話しできたら、と思います。
Commented by ラード at 2008-10-07 10:10 x
責任重大だ(w

ワシの場合は、苦労しないとたどり着けない絶景のキャンプ・サイトを探す旅、この軸が未だブレず。

北八ツもイイが、廻目平定着でダート&金峰トレックも捨てがたい。
時間がないなァ。
Commented by hanzou at 2008-10-07 12:37 x
>以前お会いしたとき半蔵さんは山登りしてましたねぇ.

あぁ~確かあの時は山から下りてきて、ヨレヨレ状態だったです。
って、今でも山を下りてくると毎回ヨレヨレですが(笑)
どこかの山の上でお会いできたら楽しいですね!
ではでは。




Commented by namatee_namatee at 2008-10-07 15:20
>ラードさま
時間、時期、場所の選定とハードルがたくさんありますねぇ。もちろん協力しますので、よろしくお願いします。

>半蔵さま
了解です。・・・って、いつのことになるやら。(汗
名前
URL
削除用パスワード


<< チャイナ ソフトシェル >>