ソフトシェル

ソフトシェル_c0019089_195361.jpg

ネタがないので先日の尾瀬の時の写真。

モンベルのライトシェルジャケット@燧ヶ岳山頂
ソフトシェルというのは得体の知れない、はっきりしない位置づけのウェアだなぁ、というのが実際に使うまでの印象でした。他のもので代用がききそうだし。

で、実際に使ってみてどうだったかというと・・・コレはコレでありかと。
今回の尾瀬ではそれなりに涼しい〜寒い、日が照って暖か〜暑い、などと微妙な気候の変化があったんですが、そんなとき、このあいまいな性格・性能のジャケットは幅広く対応できて便利でした。もちろん、ひどい雨とか雪が降るような状況では使い物になりませんが、わたしのような軟弱なトレッキングをする奴は大半はそうでない状況で出かけるわけでして。むしろ、ひどい雨とか雪に見舞われるようでは勝ち負けで言うと負け、ということでして。w

というわけで、軽くて防風性が良くて多少の雨も凌げるという、この類のジャケットはなかなか有用だと思いました。軽量ですので、山登りのときに持って行っても損は無いと思われ。安価ですので、普段着として消耗させてしまっても惜しくないですしね。
by namatee_namatee | 2008-10-03 19:17 | mountaineering | Comments(1)
Commented by ラード at 2008-10-04 10:18 x
そうそう。イイ景色を堪能しに行く、と。
修行禁止と(w
名前
URL
削除用パスワード


<< 人はなぜ山に登るのか? がーん! >>