コレで十分

コレで十分_c0019089_1950363.jpg

昨日の釣行の前に密かに買っておいたリール。
アブガルシアのカーディナルC301MS。近所の釣り具屋で4950円。実にリーズナブル。リールの価格はこのくらいが良いですな。3万も4万もするリールはおちおち釣り場に放置できませんし、もとより魚を釣るという機能の本質においては価格ほどの差はない・・・はず。

もっとも管理釣り場の場合は価格の差による性能の差が無いとも言えないような気もしますけど。スレた鱒どもの非常に微妙なアタリを察知しなければならないことが多いので、釣果をあげるにはライン・ロッド・リールの繊細さが必要・・・と思っていたこともありました。(汗
いやいや、適当で良いんですって。ビューンってルアー投げてあ〜釣れた釣れた、とか言っている方が幸せ。眉間に皺寄せて、ラインの動きを追うなんてのは最初のうちこそ釣果が伸びて面白かったもんですが、最終的には煮詰まって飽きてしまいましたし、結局、金払って疲れに行っているようなもんで、あんまり楽しくなかったですね。

実際に使ってみた結果、このカーディナルC301MSには管理釣り場でのルアーフィッシングに必要な性能は備わっていると思います。ハンドルを回してもゴリゴリ感は少ないし、ベールの操作感などもスムーズ。ハンドルも遊びが少なくしっかりしてます。これ重要。ハンドルがぐらつくと件の小さなアタリが取り辛くなるんですよ。ライントラブルも皆無ではありませんでしたが、このくらいの大きさのスピニングリールとしてはごく普通のレベルでした。ドラグもちゃんとしてます。
301MSはシャロースプールモデルでして、これがわたしのスタイルにピッタリ。大体、2lbから3lbのラインを100mしか巻かないので、普通のスプールでは下巻きが沢山必要で面倒なんですよね。

というわけで、これは十分使えると思います。こわれたり無くしたりしたらまた買えばよいし。このクラスのリールは買おうと思ってもモデルチェンジしちゃって同じのが買えない場合もありますけど。w

アブのカーディナルといえば33とか44とか(どっちも復刻版だけどな。)C3、C4(無印とスペシャルの二種類ずつ。)あとC4XとC5がウチにあります。あと先代の301というのもあります。こうやって書き出すといっぱい持ってますなぁ。いやぁ、カーディナルというだけで欲しくなってしまうんですよね。w
by namatee_namatee | 2008-09-24 20:20 | Fishing | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 壊れますた。 折れました。orz >>