お味はいかがでしょう?

お味はいかがでしょう?_c0019089_2195560.jpg

いわゆるアルファ化米の類。手前の二つ。

アルファ化米は巷ではまずいまずいといわれ続けておりますが、案外おいしいんですよ、コレが。先日、五目ご飯を食べてみましたが、味・見た目・食感とも特に遜色はありませんでした。白米ならとにかく、混ぜご飯の類だと普通の奴と差が感じられないですね。

なんといっても軽量なのがよろしいですな。このパック1つでおよそ80g。お湯を110-120ccほど加えて、190-200gぐらいのご飯になります。スープとかみそ汁とかを加えれば十分一食になりますよ、わたしの場合は。w
これだと一食分の水の量もせいぜい300-350ccで足りて、そのくらいの水は3-4分で沸きますので燃料の消費もわずか。袋のまま食べられるので食器を洗う水も節約できます。良い事尽くめ。

奥のはいわずとしれたサトウのご飯。これは先日のサバゲ時の夜食用に買ったんですが、炊き出しがあったので持って帰ってきたもの。200g/個です。これをいくつも持って山に登るのはちょっと勘弁。

山登りをするときの食事はあまり深く考えずにアルファ化米で行こうかなぁ、っと。
by namatee_namatee | 2008-05-19 21:10 | outdoor | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 先割れスプーン、再び 久々に登場 >>