後ろ足

後ろ足_c0019089_2133435.jpg

昨日の買い物@ライコランドはリアサス。この写真ではイマイチよく分かりませんけど。
CL50のアップマフラーのステーはこういう風になっておるのですよ。

ノーマルのリアサスはバネの固さはとにかく、ダンピングなさ過ぎです。舗装路でもちょっとした路面の不整でヒョコヒョコ上下動が収まらず、落ち着かない乗り心地なんです。絶対的な速度がたいした事無いので、コーナーリングでは問題ないんですが・・・

モノはキジマのCD用です。取り付けは簡単に終わりましたが、本日はミゾレまじりの雨が降るという悪天候のため試乗できず。こればかりは乗ってみないとなんとも言えませんよね。しかし、フルサスMTBのリアユニットを交換、なんていったら5万円は覚悟しなければならなかったものですが、モーターサイクル、それも原付のなんて1万円でO.K.ですよ。ダンピング調整はおろか、プリロードすら固定ですが。w

サスペンションの交換の他に、ハイカムに交換してからおよそ100km走りましたので、再度タペット調整をしました。タペット調整についてはやり方のコツみたいなモノをイロイロとネットで情報収集。で、メーカーの指定がIN:0.03-0.05mm/EX:0.04-0.06mmということなので、あまり神経質にならずにIN:0.05mm/EX:0.06mmでかなりきつめに(シックネスゲージがやっと抜けるぐらい)調整しました。おかげでタペット音は良い感じに静かになりました。前回はちょっと大きめだったみたいですね。>バルブクリアランス

さらにスーパーシェルパ&ジェベルとは相性が良くなくてお蔵入りしていたモンベルの防水サイドバッグをCLに装着してみる。CLはオフロードバイク(一応スクランブラーなのでオフ系ではあるものの。)と違って隙間があるので、サイドバッグの固定が楽です。とりあえず左右のバッグをストラップでつないでずれないようにしてみました。これでツーリング&キャンプの荷物のうち、重いもの(ストーブとか燃料とか食器とか)はサイドバッグに、容積はあるけど軽いもの(シュラフとかマットとか)は防水バッグに入れてシート〜キャリアの上、と分散して積めるようになりました。いよいよキャンプもいけるようになりますよ。
by namatee_namatee | 2008-02-03 21:03 | motorcycle | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 圧縮比 冬の砂漠 >>