邪道?

邪道?_c0019089_20291747.jpg

こんなものを買ってみる。
見ての通り、キャロムショットのSPAS12マウントベース。エアコキショットガンのSPASにダットとかスコープを乗せるためのものです。
ショットガンにスコープ?と笑われそうですが、実銃はとにかく、トイガンの場合はアリかも。パワーが規制されてますので、ショットガンもアサルトライフルもボルトアクションライフルも有効射程距離にあまり差がないですからね。まあモラルとかセンスの問題は置いておくとして。w

弾幕の濃さでは電動ガンに敵いませんが、ここぞというとき、2~3連射で撃ち込むような使い方をすると、以外に使えるんですよね。>SPAS12
一回の発射で3発のBB弾が飛ぶんですが、15~25mぐらいの距離だとちょうど良い具合に弾が散開します。サバゲでは体のどこかに弾が当れば死亡ですから、3発同時発射は有効です。

とりあえず、手近にあったダットサイトを載せてみたのが下の図。
おお、格好よいじゃん。
「邪道だ!シャッガンはコイてコイてコキまくるのが(ry」という声が聞こえるけど、聞こえないふりをしておきます。w
邪道?_c0019089_20414536.jpg

by namatee_namatee | 2008-01-09 20:47 | survival game | Comments(8)
Commented by at 2008-01-09 23:34 x
邪道というよりKYw
Commented by まねきねこ at 2008-01-10 02:27 x
これでケーニッヒ少佐になれるんですね。
Commented by TRN at 2008-01-10 09:48 x
良く解らんのですが、有効射程距離知れてる&弾が散開する銃でスコープというのは
有効性というか目視に対する優位点ってあるんですか?

スコープというとどうしても長距離ピンポイント用というイメージがあるんですが
Commented by ラード at 2008-01-10 11:04 x
KYと言われよーが(w
チューブ型のダットだと悪目立ちするけど、ワルサーの小さいヤツなら似合う悪寒。

昨晩はついつい検索しちまったよ。「LA」なら3K半ばなのか。
うーむむ。
Commented by namatee_namatee at 2008-01-10 11:46
目視(アイアンサイト)に対する優位点・・・ダットの場合は狙いやすさ。発光する点に目標を重ねて撃てば良いもんで。近距離からそれなりの距離まで有効だと思います。

スコープはどうでしょうね。
ちょっと長い距離(30mぐらい)で一撃でしとめたいときはアイアンサイトより有利かと。ブッシュの影からちょっとだけ見えているゴーグルを狙う場合とか。エアコキは初撃を外して反撃されると電動ガン相手では分が悪いので先手必勝。w
もっともこんな場合、3発同時発射かどうかはあんまり意味がありませんけど。ただボルトアクションのスナイパー仕様ライフルだと、近距離では連射が効かなくて辛い&長くて取り回しが悪いので、汎用性はSPASの方があるか。SPASはグルーピングで劣りますが、3発出ますので弾数で有利。SPASと同じようなジャンルでCA870というエアガンもあり、これまたポンプアクションのショットガンスタイルなんですが、こちらは単発発射。

要するに何でもありです。今のルールでは何やっても弾数以外はそんなに変わりがない。散弾銃にスコープやダットサイトも実銃では無いですが、サバゲでは無いわけでもないということで。

まあKYといわれても反論はありません。w
Commented by namatee_namatee at 2008-01-10 11:49
>ラードさま
文章を書いている間にレスをいただいてしまいました。
まさにそのL.A.ガンショップで購入しました。黒いBB弾と一緒に。w
キャロムショットって守山区にあるんですなぁ。
Commented by TRN at 2008-01-10 17:22 x
ダットサイトなら有効だと思ってましたがスコープもなのか・・
要は散弾でもスコープが有効なくらいの射程距離&命中精度があるという事ですか。

凄いな・・・
Commented by namatee_namatee at 2008-01-10 20:33
>TRNさま
すみません。30mは言い過ぎ。(汗
SPASでブッシュの影から見えているゴーグルを狙い撃てるのは20m前後ですかね。この距離なら350mlのビール缶ぐらいの大きさのモノだとそれなりに当りますね。

30mチャレンジという競技があるんですが、あれだと15cm以内ぐらいに収まるみたいですね。それ向きにチューニングされた銃を使って、ですが。
SPASだとどうですかね、仮に単発だとして、30m先だと30cmには収まらないだろうなぁ。そういう意味では3発同時発射は使えるのかも。
名前
URL
削除用パスワード


<< 年賀状 また買ったのか。 >>