白銀は招くよ

白銀は招くよ_c0019089_20434677.jpg

ネタが古いな、おい。ブログのネタも品切れだけどな。(汗

前にも登場しましたが、古い古いスキー板。ロシニョールの4Gでございます。SL用の4Sと一緒に一世を風靡したもんだ。わたしゃ嫌いだったけど。(汗
CALGARY 88 6 GOLD MEDALSと書いてありますな。その下には見づらいけど、アルベルト・トンバとかフレニ・シュナイダーなどのメダリストの名前もあります。なかなか格好よいですね。

板の長さは2mでビンディング(今はバインディングといいますか?)はサロモンの957エキップ。現役当時は定価ベースで13万ぐらいはしたんじゃないかと。金かかってんな、おい。
もっともこの板そのものは弥富のキンブルで500円で買いましたが。w
表には保護シールみたいなのがしっかり張ってあって、ソールもワックスがちゃんと塗ってあり、とても程度が良いです。エッジはサビも無し、メンテは行き届いてるようです。スキー場にもって行っても、往年のキレの良さを味わえるでしょう。わたしが乗りこなせるかどうかは別として。

クラシックカーでサーキットを走るような感じで、この4Gで今のゲレンデに繰り出したら粋かもしれませんなぁ。貧乏人と思われるかもしれませんが。

ウチにはもう一つ、同じ4GでもCDMという、よりコンペティティブな奴もあります。MSでいうとシャア専用ザクとか、車で言うとスバルのSTIバージョンみたいなもんでしょうか。いやー、とても乗りづらかったです。w

自転車の前はスキーが大好きでした。毎年毎年、年末年始は長野のスキー合宿に行ってたなぁ。わたしには大晦日に紅白を見る慣わしが無いのはなぜだろう、と考えてみて思い出しました。スキー合宿に行ってたからなんですよ!

上にも書きましたが当時、ロシニョールはあまり好みじゃなかったんですよね。ELANのRCなんとかを使っていたような・・・あとはYAMAHAとかオガサカとか・・・SL用や基礎用を中心に1シーズンに2セットぐらい買い換えてましたね。なにやってもやらかすことにあまり違いが無いなぁ。(汗

最後に使ったのはアトミックの普通の奴でした。ブーツもダハシュタインのヤワヤワの奴で。そういうのが一番楽しいと悟ったんでしょうなぁ。トオイメ

っていうか、いつの間にか4Sが復刻になっていて驚いたのなんのって。
よーし、この2mの4G持ってスキー場行っちゃう(ry
by namatee_namatee | 2007-12-26 21:42 | diary? | Comments(11)
Commented by aohige_the_great at 2007-12-26 21:56
私をスキーに連れ(ry再度映画化と聞いてきました
Commented by ラード at 2007-12-26 22:43 x
これで名前が出てないのは、OLINか。

いやあ。
OLIN markⅧとか良かったのう(w

いやその。昭和末期からこのかた、スキーとは無縁なワタシだが(汁
Commented by TRN at 2007-12-27 01:15 x
あー僕も5年くらいやってないです
それまでは正月三が日ずっとゲレンデ駐車場で車中泊なんてのもやってたのに

最後に履いた板はダイナだったか。まだ実家に眠ってるはず。
問題は5年前に開放強度12あたりにしたまま放置してあるという(汗
Commented by namatee_namatee at 2007-12-27 08:12
>&さま
オリジナルにはまりましたね。>私をスキーに連れてって
っていうか、再映画化するんですか?(汗
ケイタイ万能のこの世にはそぐわない話のような気がするんですけどねぇ。

>ラードさま
やはりちょっと世代がずれているのか、基礎スキー方面だったせいなのか、わたくしの周りではOLINはほんとんど評価されてませんでした。PREとかK2とか、アメリカンなブランドは人気がなかったんです。他にはVOLKLとかFISCHERとかKNEISSL、BLIZZARD、DYNASTAR、DYNAMICあたりが人気ありましたね。靴はLANGE、サロモン、ノルディカ、コフラック、ライケル・・・

>TRNさま
しつこくスキーを続けている、当時の友人の話によると、最近の板ってむちゃくちゃ乗りやすいそうですね。このエントリーを思いついたのも、友人にスキーに誘われまして、ちょっと近所のスポデポへ行ったのがきっかけでした。買いませんけど。w
Commented by ラード at 2007-12-27 11:24 x
ああっ。ウソです。OLINなんて履いたコトすらないです・・・・(・∀・;)

OLINなんてブランドは「見栄講座」で初めて知ったワケで。
つまり「私をスキーに(ry」の作者で監督の(w

「コフラック」は初めて冬季登山用のちゃんとしたプラスチック登山靴を出したメーカーだな。ずいぶん久しぶりにその名前を聞いたムードです。懐かしい(w



Commented by TRN at 2007-12-27 13:49 x
僕は板といえばロシ、K2、サロモン、ダイナ・・・
ブーツはノルディカ、ライケル、ゲンあたり
アイスのカーボンストック折った時は泣けたなぁ

最近のは凄いらしいですね
職場でも続けてる人いますが板の上面に振動吸収用ダンパーを追加したとか(付属ではなくて後付けで!)

もうウチらの頃とは別次元・・・
Commented by aohige_the_great at 2007-12-27 13:53
主演:namatee氏で映画k(ry
Commented by TRN at 2007-12-27 15:30 x
題名は「私をランタン博物館に連れt(ry」
Commented by namatee_namatee at 2007-12-27 19:23
今年は久々にスキーに行くかもしれません。この4Gは使いませんが。板なんてレンタルで十分ですよ。(汗

>ラードさま
コフラックはマイナーな方ですかね。わたしが最初に買ったスキーブーツがコフラックでした。コフラックといえばフロントバックルの代名詞みたいな感じだったんですが、わたしが買ったのはリアエントリー。w
っていうか、リアエントリーというフレーズそのものが懐かしい。

>TRNさま
だって、サロモンといえばビンディングとリアエントリーブーツ(SX92とか)しかなかったんですよ。板が無かったんですもの。ストックはまだカーボンじゃなくて、ジュラルミンですよ。曲げたことはありますが、折ったことはありません。ちなみにケルマの最初から曲がっている奴ですが。
衝撃吸収ダンパーって昔もありましたよ?板の先のほうにつける重なり防止の突起みたいな奴。ちなみにこの4GにもV.A.S.とかいう衝撃吸収板みたいなのが付いてます。復刻版4Sはプリントだけみたいですが。

>&さま
わたしゃあんなにスキーうまくないです。リトラで雪道の運転ならなんとか・・・
Commented by さとし at 2016-09-20 21:39 x
ロシの4Gでググって見つけました。
懐かしいですね^^
4Gクープドモンド(あえてエキップではない)195cmにサロモンの957エキップ付けてました。
ブーツもサロモンでしたね。
7S全盛期に7Sで怪我をして、4Gを一年落ちで買いました。
跳ね返りのきつい板は合わなかったようで、4Gがお気に入りでした。
毎週のようにゲレンデに出てて、その後もう一本4Gクープドモンドを探しまくって購入^^;
今でも二本目は大切に保管してありますw
Commented by namatee_namatee at 2016-09-21 08:13
>さとしさま
いらっしゃいませ。
ブログのエントリーも懐かしいです。w

わたくしはここで言っているほど真面目にスキーやっていたわけではないのを告白しなければなりません。一応、基礎スキーだったはずですけど、結局はバッジテストも受けなかったので実績らしいものはなにも残りませんでした。今思うとちゃんとやっておけばよかったなと思います。orz
要するに当時はただ単純に新しいスキー板の乗った感じがどうなのかに興味があったのでした。w

そんな有様でしたので、最終的には自分の身に合ったATOMICかなにかのALL MOUNTAINみたいな板に落ち着いていたよ記憶しております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 北面 掃除してみる >>