旅支度

旅支度_c0019089_187740.jpg

ジェベルにラフ&ロードのスクリーン(ラリー790 マルチスクリーン ワイドラウンド )を装着。もたもたしてるうちに日が暮れてしまって、イマイチ写りの悪い写真になってしまいました。(汗

コレ、ジェベルに取り付けるのにはちょっと加工が必要なんだそうです。ライトガードとライトのリムの隙間が小さくてステーが入らないので、ライトガードをずらせ、とのこと。やあ、そんな無体な。
面倒くさいので、隙間に無理やりステーを差し込んで、隙間調整用のゴム板をライトガードに当る部分を切り取って対処。なんとか取り付けは出来ました。高速道路での風対策になると良いんですが・・・

さて、今日は月に一回の平日のお休みの日でしたので、週末の林道ツーリングに備えて引き続きジェベルの慣らし運転。本日はおよそ200km走り総走行距離は800kmとなりました。今まで各ギアのリミットは「X速×10km/h」を基本にして、6速だけは+10km/h(つまり70km/hがリミット)してきたのを、本日からはすべてのギアで「X速×10km/h+10km/h」に引き上げました。

そうやって乗ってみるとこれはとても良く回るエンジンですね。スムーズかつ力強く回転が上がります。同じ回転域ならシェルパより明らかに速い。ううむ、さすが30PS。
反面、1速のギア比が高いので、狭いところではクラッチワークに気を使うかも。実は今日は真壁のあたりの林道(一本杉峠)に迷い込んで大変な目に遭ったのですが、足つきの悪さもあって極低速での取り扱いはシェルパより気を使うのは確かです。
でもある程度の速度で走れるクネクネ曲がった林道ではいい感じで走れました。ほどほどに鈍い操縦性が安定性を生んでいるのだと思います。そういう乗り方が本来想定されているシチュエーションに合っているんでしょうなぁ。

週末は天気が良いといいなぁ。
by namatee_namatee | 2007-10-24 18:37 | outdoor | Comments(2)
Commented by ラード at 2007-10-24 19:10 x
ウチのと姉妹車が完成しましたか(w
まあ、林道野宿ツアラーを考えていくと、同じ仕様になるわナ。

天気が、なあ。
じつにビミョーで(汁
Commented by namatee_namatee at 2007-10-24 20:28
>ラードさま
土日とも降水確率40%ってのは微妙ですなぁ。強い雨は降らないような感じですけど。

わたしは特に野宿専門ではありませんが、林道を含むツーリング&キャンプってなると、こういう仕様になりますね。あまり快適になってしまうと、スカブの立場が。w
もともとあれは嫁さんと出掛ける用&サバゲ用なんですけど。
名前
URL
削除用パスワード


<< テスト(長物編) 鍵盤 >>