お世話になりました。

お世話になりました。_c0019089_2029787.jpg

忘れてしまわないうちにカワサキ・スーパシェルパの総括をしておこうかなっと。

おととしの11月に購入してほぼ2年間、ツーリング&キャンプの足として活躍。良い点、悪い点を列挙してみると・・・

好かったところ
・小柄な車体
・好燃費
・機敏な操縦性
・良好な足つき

悪かったところ
・積載能力
・操縦安定性に不安感あり
・ブレーキ効かない
・イマイチ、パワー感の無いエンジン
・足回り(サスペンション)が貧弱?

こんなところでしょうかね。
小柄な車体に関しては、軽くて取り回しが良いのでオフロードバイク初心者のわたくしにも楽に扱えました。反面、ホイールベースの短さやサスペンションの能力・容量の少なさから、操縦安定性に関して余裕が無い感じがありました。首周りの安定性っていうんですか、ハンドルにちょっと力が加わるとすぐに方向が変わるので、スピードを出してギャップのある道を走るのは苦手だったと思います。同様の理由で横風にも強くない。その代わり簡単に曲がるので狭いコーナーは得意。アクセルのオンオフやハンドルへの力の入れ方などに敏感で、コーナリングはかなり過敏な感じ。軌跡を安定させるのに苦労するぐらいでした。あとシートが低いのは良いんですが、足の曲がりが深くなって長時間乗っていると膝が痛くなってくるのには閉口しました。シートそのものは幅が広くてほどほどに柔らかくて良い感じなんですけどね。これに比べるとジェベルのシートは硬くて細いのですぐにお尻が痛くなります。

燃費は優秀。ツーリングが主体ということもあって30km/Lを割ることは滅多にありませんでした。でもエンジンに力がない感じがするんですよね。低回転のトルク感とか、ジェベルと比べると歴然と差があります。レスポンスもそんなに良くない。あるとき、セローに乗っている某M氏に試乗してもらったら、低速トルクが全然無いと言われました。回すと上まで伸びるんですけどね・・・

ブレーキに関してははっきりと不満。特に前が効かない。ブレーキホースをメッシュの奴に変えてパッドも交換しましたが、それでもジェベルより効きません。オフロードでは扱いやすいという意見もあるようですが、効かないブレーキはコントロールのしようがないですからねぇ。

積載能力について。
車体が小さいので仕方ないんですが、キャンプの大荷物を積むと窮屈なポジションになりがちでした。キャリアの真上から後ろ側にかけて重い荷物を載せることになるので、操縦安定性にも良いことは無いでしょう。そのため、積載を考慮してダンパーのセッティングを変えないといけませんでした。標準の位置では荷物を積んだときにフラフラしちゃうんですよ。ラフ&ロードのキャリアは車体への取り付け強度が不足気味。固定用のコの字型の金具が曲がってしまいました。純正のキャリアの方が安心かも。

全体として、わたしの意図していた使用用途にはちょっと合わないかと。林道を本当にゆっくりと踏みしめるように走るのならこれもアリでしょうけれども、林道も含むツーリングを主体に考えると車体の小ささがデメリットになってしまっていると思います。

そうは言っても、フルサイズのジェベルを乗りこなせるかどうかは全く未知数なワケですが。(汗

ちなみに装着していたタイヤ、ミシュランのT63はとても気に入りました。オンでもオフでもわたし程度の腕前なら十分なグリップ。7000km使ってまだまだ山が残ってました。次もT63にするかも。
by namatee_namatee | 2007-10-15 21:02 | outdoor | Comments(4)
Commented by aohige_the_great at 2007-10-15 23:22
>硬くて細いのですぐにお尻が痛くなります。
アッー!
Commented by ラード at 2007-10-16 00:31 x
ドナドナ、せつない・・・・(・∀・;)

ああ。その「M」氏も2年前はジュベル(使えぬGPS付き)に乗っていらしたワケです(w
Commented by TRN at 2007-10-16 16:20 x
えっもう2年?そんなに経ちましたっけ

つまりなまさんが関東に移ってから2年以上経ってるんですよね
全然実感沸きません
Commented by namatee_namatee at 2007-10-16 23:04
>&さま
そこでそう来たか。w

>ラードさま
もともとシェルパはオフロードバイクに慣れる為に買ったものなんで。当時はKLXとかXRとか乗れる気がしませんでした。(汗
そういえばわたしの友人もGPS付にのってましたよ。後にDRZに乗り換えてしまいましたが。

>TRNさま
このブログをはじめた頃に引越しの話が持ち上がってました。なので、まもなく3年になりますか。そのうち遊びに行くといいながら行ってませんなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 座布団 アブラボウズ? >>