良いところ悪いところ

良いところ悪いところ_c0019089_22161751.jpg

なんか昨日のと同じような写真ですが。

スカブでツーリングも2回目となると、物珍しさも薄れてきます。良いところや好ましくない部分も分かってくるのですね。

まず良いところからいくと。
1.運転が楽
2.積載能力
3.意外に燃費良し
こんなところですか。

1.に関してはスクーターですからね。右手でスロットルを開けるだけで走るわけでして。スカブ400はそれなりにトルクも馬力もありますので、いったん速度が乗ってしまうととても快適。滑らかに力強い加速はかなり快感。ロングスクリーンのおかげで高速でも風圧の影響は少なめ。120km/hぐらいまでは十分に巡航速度です。
2.についても、まあスクーターですからね。シート下で60L以上、後ろにくっつけた箱が42L。まあ十分ですわな。きっちり詰めればキャンプの荷物は全部収納できちゃいます。テント設置の時に使う順番などを考えると、あんまりきちきちに詰め込んじゃうと取り出しが不便なので、タンデムシート(これがまた広いんだな)に一部の荷物を載せてます。
3.燃費は普通に走ると29km/L台で走ります。さすが燃料噴射。余計な燃料は吹かないんでしょうなぁ。弱いエンブレを利用して滑らかな運転を心がけると30km/L台に乗りますよ。200kgオーバーでCVTの乗り物としてはなかなかの好燃費なんじゃないでしょうか。タンクは13Lですので、満タンで300kmは走るのもツーリングでは便利ですね。

悪い点はどうかというと。
1.退屈
2.小回り効かない
3.なんとなく仲間はずれ?

1.退屈。これは本当に退屈。コーナーリングでも無理が利かないので、かっ飛ばすというわけにも行かないし、シフトチェンジがないというのも長時間乗っていると飽きてしまいます。ちなみに操縦安定性もあんまり高いとは思えません。足回りの能力に余裕が無い感じ。比べるのも変ですが、スーパーシェルパのしなやかなサスペンションに比べると全然ダメ。まあスクーターだしなぁ。
2.小回りは効きません。ホイールベースが長くて重いので、スクーターの癖に町乗りなんかで気軽に取り回すというわけにはいきません。不整地なんて最悪。タイヤが小さいので穴や溝にはまったりすると大変ですよ。(汗
写真の内山牧場キャンプ場でも、押してUターンしようと思ったら穴にはまりまして、無理矢理力技で押したら脇腹の筋を違えてしまいました。w
3.仲間はずれな感じがするんですよね。一顧だにされないと言うか、無視されると言うか。スクーターは二輪車ではあるけれどもオートバイではないので、仕方が無いのかもしれませんなぁ。w

長距離を高速つかってビューンと出かけるには良い選択ですね。>ビクスク
でも走る事を楽しみながらなら、スーパーシェルパの方がずっと濃いツーリングが出来るような気がします。ツーリングってのはちょっと不便なぐらいが楽しいのかも知れません。
by namatee_namatee | 2007-09-18 22:57 | outdoor | Comments(4)
Commented by ラード at 2007-09-19 00:19 x
正しい結論が最後に導かれてホントーに良かった(w
Commented by namatee_namatee at 2007-09-19 20:30
>ラードさま
だが断る。w
向き不向きがあると思いますね。今回みたいに山の中だったらシェルパの方が楽だし楽しいはず。
あと、暑いのにも閉口しましたね。風が当たらないので、大変なんです。>スカブ
Commented by わたおに at 2007-09-19 23:32 x
長距離をビューンと行きつつ楽しいバイク。
モタードですね、毛一台どうです?なまさんなら買ってくれると信じて
ます。
Commented by namatee_namatee at 2007-09-20 06:48
>わたおにさま
モタード買うなら、普通のオフバイク(フルサイズの。ジェベルとか)買いますよ。

そんなことより次のスカブにはハイドロニューマチックサスとオートクルーズを付けてください。電動で調整できるスクリーンも。あとABSとコンビブレーキと排気タービンとかスーパーチャージャーとか(両方ついてても可)、よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


<< さすが 楽しかった >>