時代とともに

時代とともに_c0019089_2056487.jpg

本棚から発掘。テラナツカシス。

これはアサヒカメラ1954年4月号掲載のM2から1999年1月号掲載のM6TTLまで、歴代のM型&Rライカのニューフェース診断室の記事を集めたもの。ボディだけじゃなくてレンズも一通り載ってます。ボディについて、M2からM5あたりまでは、ライカに絶大な信頼を置いているインプレなんですが、M4あたりから怪しくなってきて、M6では割に合わないと言わんばかり。Rライカにも一貫して冷たいです。レンズに関しては普通に評価されているような気がしますけど。

同じ時代の日本の一眼レフは急速に進化して、あっという間にライカなんて置き去りにしてしまったのですから、そういう環境の変化の流れでインプレを連続して読めば、どんどんライカの地位が下がって行くのを感じないわけにはいきませんなぁ。もっともへそ曲がりだったわたしは、この一連の評価を読んであえて最悪と言われんばかりのM6TTLを選んだのですが。

今はM型ライカを欲しいとも思わなくなってしまいました。Rにはちょっと惹かれるものがあるんですが、あれはレンズが高くて到底手が出ませぬ。
by namatee_namatee | 2007-07-20 21:16 | camera | Comments(3)
Commented by ssd-clinic at 2007-07-21 09:26
はじめまして…
たしかに、高すぎます。
共感してしまい、思わずコメントしてしまいました。。m(__)m
Commented by aohige_the_great at 2007-07-21 10:40
細かいことにこだわらなければコシナベッサのほうが(ryというのがありますからねえ。
おお伸ばしにしないならレンズもフォクトレンダーで(ry>M型

と最近癖玉を狙っているワタシがゆってみました。
開放はgdgdの安いレンズないかなあ。

M3触らなければM6はいいものですよw
Commented by namatee_namatee at 2007-07-21 17:01
>ssd-clinicさま
いらっしゃいませ。
高いという事もステイタスを保つために必要なのだ、と誰かが言っていたのを思い出します。作例を見ただけでは分からない事は試しに買って使ってみないとなりませんが・・・標準レンズのズミクロンR50mm F2が15万とか。標準ズームのバリオ エルマリート R28-90mmF2.8-4.5で44万とか。こんなの買えません。orz

>&さま
やっぱりM3は良いものなんですかね。実は触った事無い。
O/H直後に巻き上げたらその感触の良さに気が遠くなったという
話は読んだ事があります。>M3
ベッサは形がなぁ。あれ買うんだったらM6の中古にします。
名前
URL
削除用パスワード


<< ぬこ 容量6L >>