慣らし中

c0019089_2021057.jpg

さて、やっとETCの装着が終わりましたよ。>スカイウェイブ
ビクスクですから取り付ける場所はいくらでもあります。ETC本体は鍵のかかるハンドル下方のボックス内に、動作インジケーターはメーターの庇の下に、アンテナも同じくメーターの庇の上側にすっきりと収まってます。ちょっとだけ(一区間だけ)使ってみましたが、やっぱり便利ですねぇ。>ETC

本日は月に一度の平日のお休みの日なので、近場へツーリング。
約240kmほど走り、購入してからの総走行距離は540kmあまりとなりました。なんとなくエンジンの反応が軽くなってきたような気もします。取説には1000kmまではスロットル開度を全開の1/2程度にする事とありますが、1/2といわれても何か目安が無いと困る。タコメーターによると、このエンジンのレッドゾーンは8500rpmとなっておりますので、勝手に最高許容回転数の半分、4250rpmをリミットとして走ることにしました。そっとスロットルを開けると大体4000rpmぐらいまで回転があがってから発進して、そのままほとんど回転が変わらずに70km/hぐらいまで出ます。そこからちょっとアクセルを足すと4250rpmで80km/hちょうどぐらいになり、一般路で出せるスピードについては実用上ほとんど問題ありません。加速も普通に走る四輪車を引き離すには十分。

気になったのは乗り心地。サスペンションがもっと柔らかいと良いのに。荒れ気味の道だと後輪からキツ目の突き上げがあります。将来的にスクーターのサスペンションはハイドロニューマチックとかエアサスとかにしてもらいたいところです。車高が変えられたりすれば面白いと思うんですけどねぇ。いや、きっとメーカーではすでに考えていると思います。w
by namatee_namatee | 2007-07-05 20:01 | motorcycle | Comments(8)
Commented by かぶくろす at 2007-07-05 23:20 x
サスの慣らしが進むと、もうちょっと柔らかくなるかも(希望的観測)
ポジション的に突き上げを足で踏ん張って逃がすことが出来ないので全部尾てい骨直撃ですからねぇ。
それでも、スズキ車にハイドロニューマチックは装備されないと思うw
Commented by まねきねこ at 2007-07-06 07:18 x
そこで、昔とった杵柄じゃないけど、抜重をするのですね。
Commented by namatee_namatee at 2007-07-06 07:38
>「かぶくろすさま
アメリカンもこんな感じなんでしょうか。(汗
ハイドロじゃなくてアクティブサスでも良いです。

>ねこさま
乗車姿勢からいって、そういう小細工は効かないです。乗り心地に関してはオフ車のスーパーシェルパの方が圧倒的に良いんです・・・
Commented by かぶくろす at 2007-07-06 21:21 x
小排気量のスクーターはパッケージとしては良く出来ていると思うのですが、それをそのまま大きくするのはちょっと無理があるんでしょうな。
スクーターは構造上どうしてもバネ下が重くなってしまいますから、高速道路をまともに走るセッティングにして、なおかつ乗り心地を良くしようというのは、けっこう難しい注文かもしれません。車速対応のアクティブサスとかだったらなんとかなりそうですが、メーカーがそこまで金を掛けるかどうかですね。それに、ただでさえ後ろが重いのにリアサスに余計な装置を追加したら余計に後ろが重くなるような気がします。
Commented by namatee_namatee at 2007-07-07 20:54
>かぶくろすさま
差別化のため、とかいって作ってくれませんかねぇ。>アクティブサス
もっとストロークを大きくするだけでも乗り心地は良くなると思うんですけどねぇ。
Commented by かぶくろす at 2007-07-08 07:09 x
走りのよさを謳っているイタリアンなスクーターやT-MAXなどは、みんな一様にシート高が高いです。多分スクーターでは、まともなサスとシート高はトレードオフの関係なんでしょうな。
それでも、日本国内におけるバイクの新車登録台数の上位はスクーターだらけなので期待は持てますがビクスクを買おうという人でサスペンション性能がどうのこうの言う人がどれだけいるもんなんでしょうかねぇ?
Commented by namatee_namatee at 2007-07-08 21:23
>かぶくろすさま
今日はあんまり突き上げは気になりませんでした。もしかしてなじんできているのかなぁ。乗り手が慣れてきているのかも知れませんが。
シート下の収納スペースとのせめぎ合いで、サスというかタイヤのトラベルが辛いところなんでしょうなぁ。

スカブを選んだのは400ccのモデルがあるということもありますが、リアサスがリンク式で性能が良さそうだったからなんですよ。スクーターの足回りが構造的に高性能ではないというのはなんとなくわかってましたので、少しでもマシなのにしようと思って。グランドマジェスティとかシルバーウイングとか、普通の二本サスではどうも無理があるような気がしてしまいまして。
Commented by かぶくろす at 2007-07-09 21:04 x
スズキのHP見てみました。スカブのリア廻りって構造的にはよさそうですね。もしかして2人乗り+荷物ぐらいの加重でセッティングしてあるのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< SV01 測ってみた >>