迷路その2

c0019089_19472572.jpg

ユニフレームのステンレスミニケトルを購入しました。
スペックなどはこの↓ページの一番下を参照のこと。
http://www.uniflame.co.jp/products/light_cooker.html

今まで使っていたのは
コレとほぼ同じもので、今は亡きモリタの奴。底が平らで把手が上についているのでClikstandとの相性は良かったですね。その反面、お湯が沸いたときには熱くて持ち辛いのです。全体的にでかくてかさばるのもちょっと。今はガスのランタンとストーブを収納してますので、あまり問題にはなってませんが、アルコールストーブだけを使おうとするとでかさが目立ってしまいます。

で、ミニケトル。これはとても小さいです。ツアラーライト収納用のメッシュスタッフバッグにツアラーライトと一緒になんとか収まります。見ての通り、お湯の注ぎ口だけでなくフタもおちょぼ口なので、中に何かを入れるのには向きませんね。
底が平らじゃない上に径が小さいのでClikstandだと据わりが悪いかと思いましたが、それなりに安定して乗ってます。室内ですけど満タン(500cc)の水がおよそ6分で沸きました。

欠点としてはClikstandだと取っ手が低すぎてウインドシールドが使えません。これはツアラーライトのフライパンもそうです。まあClikstand本体だけでもかなりの防風効果はあるので、でかい汎用の風防を加えればなんとなかりそうです。あとお湯が沸いている状態でフタのツマミ?が倒れてしまうと、起こすのが熱くて大変。起きた状態で軽く固定できるようにクリックかなんかが欲しいところです。

ああ、やっぱりこういうものを買うのは楽しいなぁ。
by namatee_namatee | 2007-06-11 20:10 | outdoor | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 虻蜂取らず おウチでアウトドア >>