おウチでアウトドア

c0019089_19493457.jpg

といっても、庭でテント張って寝たりはしないけどな。アレやったら負けかとry

本日のネタは購入したユニフレーム・ツアラーライトをアルコールバーナーと組み合わせて試運転でございます。

今回は4ozの無洗米を炊いてみました。なぜ4ozかというと、*のシェラカップに目盛りがあるからです。となりに100ccの目盛りもあるんですが、このクッカーに100ccだとちょっと少ないかな、と思いまして。
クッカーの方にも目盛りがありまして、そちらは1合となっております。ヤード・ポンド法やメートル法、尺貫法まで入り混じりで大変ですな。しかし1合は多すぎです。4ozだって多くて食べきるのに苦労しました。

4ozの米と8ozの水をクッカーに入れて放置。Clikstandをセットし、ビールなどのみつつ30分ほど待機。今日は不安定な天気で雨も降りましたし、風も強かったのでClikstandのウインドシールドに加えて汎用の風防も使いました。で、おもむろにトランギアのアルコールバーナーに点火しますと、ものの数分(酔っ払って時間計るの忘れました。)で沸騰しはじめたので、シャモジでかき回しつつ、火力調整用のフタを5-7mmほど隙間をあけたのをバーナーに乗せて火加減をします。写真はちょうど沸騰したところ。あとは湯気の様子を見つつ、炊き上がったようなら、最後にバーナーの火力調節用のフタをはずして強火で水分を飛ばしてできあがり。

ここでマメ知識。
ご飯が炊き上がってクッカーを降ろしたら、すかさずケトルをのせてお湯を沸かし始めると時間と手間と燃料が無駄にならないです。バーナーが熱い状態だとフタが出来ないので、放置している間にアルコールがどんどん飛んでしまいます。同じ理由で点火前に余分に燃料のアルコールを入れるのも無駄が多いですね。燃料は一回の調理に必要なだけ入れるか、余ってしまったらお湯を沸かすなど有効に使うのがコツ・・・だと思います。もっとも一回の調理に必要な分ってのを見極めるのが難しかったりしますが。アルコールバーナーの燃料の消費って気温や風の具合で大きく差が出ますし。

さて、ツアラープラスの使い心地はというと、コレはなかなか良いもののようですよ。
フタが文化鍋のようにクッカーのフチより下に落ち込むような構造なので、吹き零れが少ないです。
あと、なんといっても感心したのは取っ手。しっかり握れて熱くならない。アルコールバーナーの場合、火加減が簡単に出来るガスストーブなどに比べると、クッカーを上げたり降ろしたりする機会が多いんですが、そういう時、この取っ手は長くてしっかりしているので安心してつかめます。また、わたしの場合、ご飯を炊く時は途中でシャモジでかき回すんですが、そのときもこの取っ手のおかげでしっかりクッカーを固定できてとても使いやすかったです。

かなり気に入ったので、しばらくメインで使ってみようと思います・・・キャプスタのステンレスカップの送料対策で買ったのに、予想外のデキでビックリ。w
by namatee_namatee | 2007-06-10 19:49 | outdoor | Comments(8)
Commented by ぼうず at 2007-06-10 20:51 x
庭で幕営した経験のある負け組ですが何か?

プラスの外側と蓋を持たなければライトになるのでした。ふむ、勝ち組(^^;
Commented by namatee_namatee at 2007-06-11 06:42
>ぼうずさま
庭でやる、ってのはまあアレですわな。(汗
勝ち負け通り越して悲し(ry

>プラスの外側と蓋を持たなければライトになるのでした。
いやだから、そうやって使ってれば勝ち組なんでしょうけど、重いからってプリムスの使っているんじゃ勝ち組には認定できませんな。w
Commented by ぼうず at 2007-06-11 22:05 x
庭は「外メシ」で止めておくのが吉だと思い知りました(^^;

コッヘルは好きなの使うのがいいのですよ。ワタシは勝ち組でも負け組でもなくて喜び組ですから(^^;
Commented by パラ at 2007-06-11 22:28 x
目の前の河原で幕営は勝ち組ですか負け組ですか?
こんどリハビリにやってみる予定。
Commented by namatee_namatee at 2007-06-12 07:07
>ぼうずさま
>庭は「外メシ」で止めておくのが吉だと思い知りました(^^;
見ててそう思いました。w
人によるのでしょうけど、わたしの場合は仕事終わってからキャンプ行くのだって嫌ですもん。無理するとゆとりがないというかなんていうか・・・非日常を楽しむぐらいにしておきたいと思う次第。定例・日常になっちゃっては本末転倒、と思うのです。(汗
もちろんこれはマジで人それぞれですから念のため。

>パラさん
いらっしゃいませ。
河原は地面がでこぼこだったりしてあんまりよくないんじゃない?公園の芝生の片隅とか(ry
いや、ちゃんとしたキャンプ場でやってくださいよ。無料のところもありますから。
っていうか、むしろ無料のキャンプ場開拓しておいてください。夏に遊びに行くときに使うので。w
Commented by daradaraseikatsu at 2007-06-14 10:29
はじめましてClikstand興味津々です。
Clikstand検索してここまでやってきました。
突然大変失礼しますが、購入はどのようにしたら出来るんですか?
個人輸入ですか?
Commented by namatee_namatee at 2007-06-14 12:49
>daradaraseikatsuさま
はじめまして。

Clikstandはこの↓ページで注文できます。
http://www.clikstand.com/order.htm
おぼろげな記憶によれば・・・
普通にカートに入れて清算、連絡先など必要な事項を記入して注文すると、折り返し注文確認メールがきて、国外なので送料が別途かかるけどいい?みたいなことが書いてあります。了承の返信をすると、送料清算用のリンクが記載されているメールが来ますので、そちらで送料を清算します。
2週間もかからずに届いたと記憶してますが。肝心の送料は覚えてません。スミマセン。
Commented by daradaraseikatsu at 2007-06-14 13:57
レスありがとうございます。このページから買えるんですね。
参考になります。

ストームクッカー使っているんですがアルミ無垢コッヘルが気に入らないんですよね。

海外からチタン物の購入も考えましたがこちらのほうが使い勝手よさそうなので検討しておりました。

早速送料問い合わせてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 迷路その2 迷路にはまる >>