名古屋名物

どて煮。
名古屋の食べ物は味が濃くて・・・といわれますが、北関東出身のわたしにとってはあまり気になりませんね。北関東はもっと味が濃い、というかしょっぱい。なんでもかんでもしょうゆ味です。それに比べたら名古屋の味付けはもっとずっとバリエーションが多くて複雑です。で、最近はまりつつあるのが、典型的な名古屋の味であるところの「どて煮」。牛スジやモツを赤味噌で煮込んだもので、非常にコストパフォーマンスの高い食べ物です。味が濃いから量が少なくてもおかずになるので。w
ウチには煮物用に「シャトルシェフ」という保温調理鍋があります。これがどて煮に最適。一回、沸騰させてシャトルシェフに入れてしまえば火加減など気にせずに放置しておくだけで、おいしいどて煮が出来上がります。
名古屋名物_c0019089_18301120.jpg

by namatee_namatee | 2005-02-06 18:31 | diary? | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ハンドル周り シンテシ >>