思い出

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ネタが切れたので古い写真でごまかします。(汗

これは以前ウチで乗っていたルノー・ルーテシアRXEの図。まだ買ったばかりの頃。

この車、見た目もスペック(1.6Lで90psぐらいのAT車。)も地味なんですけど性能はなかなか侮りがたいモノを持ってました。ATがバカですぐにシフトアップしてしまう上にギアリングがめちゃくちゃ速いので、街中の走りはトロイんですが、高速に乗ると別物。針がメーターの盤面の3/4超えてもまだ伸びる。そのメーター、240kmまであるんですけど。(驚
そういう速度域でも、直進安定性・乗り心地・騒音など、快適さが全く損なわれないのにも驚きました。しかも燃費が良いんです。名古屋から新潟経由で南東北の実家までおよそ1000kmを一日で走って、だいたい平均速度ぬふわkm/hで13.8km/L走りました。アクセル開度を考えると驚異的。このときはヨーロッパ車の実力を思い知らされました。それまでバカにしていてゴメンナサイ。
これでMTだったら良かったのに。ATをマニュアルシフトして上まで引っ張ると山道でもかなり活発に走るんですよね。

名古屋~南東北間の往復に活躍しておりましたが、実家にあったシトロエンZXが壊れたため、入れ替わりに親に召し取られてしまいました。かわりに軽四のダイハツ・タントにしたんですが、あまりの落差に愕然。スピードはとにかく、燃費も乗り心地も悪い。これは大失敗でした。

今乗っているスイフト・スポーツはコレとは正反対で、ギアリングがちょっと低すぎる気がするぐらい低い。足回りも締め上げられているので、山道で楽しむには最高ですが、高速使って遠くへ行くのはどうも・・・このルノーはまだウチにあるので、そういう時は借り出すことにしてます。
by namatee_namatee | 2007-01-25 21:09 | car | Comments(11)
Commented by かんちOう at 2007-01-25 23:05 x
オイラも以前、外車に乗ってましたが、
電気系統のトラブルが多すぎて、修理代もバカにならず手放しました。
が、乗ってて余裕と安心感がありましたね~
燃費は・・・ 
今のガソリン高じゃ乗れません! 

今は軽トラが一番のお気に入りです。
ん?荷台にテント張ればキャンピングカー?
Commented by わたおに at 2007-01-25 23:42 x
めちゃめちゃ良い車ですよね、この代のルーテシア。
僕のRSですら燃費リッター13キロ出ましたから。トラブルもないし。
乗り心地は酷かったですけど。

現在の愛車スイスポはATなので高速もラクチンです。
シートもすごくいいし!
しかしATのスイスポ全然見かけません、、、。
Commented by namatee_namatee at 2007-01-26 06:52
>かんちOうさま
電気系統は自分で適当に治すというわけにもいきませんものね。
わたしは輸入車はプジョー309GTI→シトロエンBXブレーク→シトロエン2CV→ルノー・ルーテシアと乗りました。
プジョーは大きなトラブルはなかったものの、ライトに水が浸入したとか、フィラーキャップが閉まらなくなったとか、内装のそこらじゅうから軋み音がするとか、些細なトラブルはありましたが全般に健康でした。BXはおきまりのハイドロからの油漏れがありましたが、あれは油を足せばよいので、これまた全般的に無事に過ごしたといえるような気がしないでもないです。w
2CVは、まあペットみたいなもんですから。とはいえ、お金のかかる修理はなかったですね。毎日乗るわけじゃないと言うのもあるんでしょう。

実家にあったシトロエンZXはハイドロじゃないせいもあってか、これまたノートラブル。壊れて手放すきっかけになったのは、触媒の温度センサーが折れたという奴で、あんなものは気にせずほうっておけば(ry
ルノーは全くのノートラブル。購入後6年ぐらいたちますが、まだ元気です。
Commented by namatee_namatee at 2007-01-26 06:52
>わたおにさま
スイポはATの方が良いような気がしてきた。(汗
MTだと100km/hで3100rpmですよ。事実上の高速道路の実用速度120km/hだと4000rpm超えるんですもの。いくらなんだって鬱陶しいって。一般道では活発で最高ですが・・・
Commented by TRN at 2007-01-26 10:44 x
うちのイソプもひどいもんですよ
高速だと常時加速おKみたいな状態で巡航ですからね
140巡航ペースに上げるとヒトケタ燃費が見えてきます
それでもクロスミッションのRAよりマシらしいですが
Commented by ラード at 2007-01-26 11:16 x
ウチの325iですが、昨夏の東北旅では、フザケたことに燃費が「約2倍」に伸びました(汁
近所の買いものオンリーでは、60㍑が350kmほどでカラになるってのにナ。
Commented by まるちか at 2007-01-26 11:46 x
ぬふわ(笑)

慣れてないので、探してしまいました。
Commented by namatee_namatee at 2007-01-26 12:45
ちょっと訂正。
120km/hでは4000rpmは行かないかも。130km/hだと間違いなく(ry

>TRNさま
ターボでそれはきついかも。(汗
うっかり力加減を誤って右足を踏み込んだらワープするみたいに加速しそう。w
ちなみにスイポもかなりのクロスミッションです。2-3-4がこれでもか、ってぐらいにくっついてます。

>ラードさま
ヨーロッパ車は高速で強いですよね。当たり前ですけど。
2.5lで平均5.8km/Lは悪すぎませんか。なにかこみ上げるものをスロットルに叩きつけているのではありませんか?
昔乗っていたアンフィニMS-8は2.5Lで200PSとそこそこのハイパフォーマンスエンジンでしたけど、7-8km/Lはいきましたけど・・・
Commented by namatee_namatee at 2007-01-26 12:47
>まるちかさま
ええ?
まるちかさんはNIFTY-Serve時代からのへヴィユーザーなんだから「みかか」とかおなじみじゃないですか。w
Commented by TRN at 2007-01-26 13:57 x
>ワープするみたいに加速
確かに加速感はそれなりにありますけど、所詮速度抑制機能付なので
加速中に失速しますw
しかもどうやら速度計の反応が追いつかないらしくちゃんと踏むとメーター読み170km行かないうちにスコンとwww

前に乗ってたほうのイソプはカットしてあったのでもうちょっと出ましたね
でもどのみち5速7000くらいで別の抑制機能がかかるんですが

そんな彼でも高速巡航を120以下に抑えればリッター11出るからまあ由かなと。
Commented by namatee_namatee at 2007-01-26 18:48
>TRNさま
リミッターか・・・そういうレベルの乗り物には無縁ですなぁ。
あ、軽四にあったな、リミッター。140km/hで効く奴。タントに乗っていたとき、東名の検札所でうっかりETCレーンに入ってしまって(ETC無しですよ、もちろん。)、さんざん後ろのトラックに怒られて再スタートでフル加速したらあっさりとリミッターに当って驚きました。w
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