何してるの?

何してるの?_c0019089_21232100.jpg

SVEA 123Rのプレヒートにアルコールを使うようになりました。アルコールはガソリンと違って点火のときにボワっとならないし煤もでないのです。

で、そのアルコールの入れ物について。とりあえずトランギア・アルコールストーブの燃料運搬用のSIGGボトル(300cc)を使ってました。でもプレヒートだけならそんなに量は必要ないです。いろいろ考えた結果、いつものナルゲンのボトルを使うことに。ちょっと不安なので逆さにして漏れたりしないかテスト。このまま2〜3日放置して中身が減らなければ問題ないでしょう。たぶん。
by namatee_namatee | 2006-11-21 21:09 | outdoor | Comments(16)
Commented by otomone at 2006-11-22 00:30 x
おぉ~、いいですな~
私は、ペットボトルに大量アルコール載せて走ってます。
他に、灯油満タンのランタン3つほど(汗

ポカリスエットの一番ちっちゃいペットボトルなんてのも、活用できそうですな~

まっ、うちの場合、ランタンのプレヒートだから、先が細くないと、使い物にならないんですけどね~
最近、639Bを買った時についてきたヤツが壊れてしまったので、何かいいものないかな~と物色中。
Commented by namatee_namatee at 2006-11-22 07:39
>otomoneさま
引火したらしゃれになりませんね。ウチもホワイトガソリン・アルコールなど部屋の片隅に放置してありますので、火事になったら(ry

いちおうライダーなわけでして、荷物を小さくまとめようとできるだけ小さな容器を探したんですが、結局いつものナルゲンになりました。

コールマンのケロランタンについてくるのって密封できるんですか?そういうふうにみえなかったんですけど。(汗
Commented by まろやか軍曹 at 2006-11-23 10:29 x
少量のアルコールを持ち運ぶ。となればやはりスキットルっしょ。
平たいからバッグの中でも収まりが良いかと。

「うう~寒びィ。 お! 一口貰っていい?」
「ちょ!待! アッ──!」
誤飲の可能性が爆発的に増えますが。
Commented by ぎんなん at 2006-11-23 13:05 x
つスピリタス
Commented by namatee_namatee at 2006-11-23 17:32
>軍曹殿&ぎんなんさま
ウチにあるスノピのチタンスキットルにはジャックダニエルが入っています。アレに入れておくのはじっくり飲むときの酒だから、好みの奴じゃないとなぁ。
スピリタスはコストパフォーマンスの問題あり。燃やしちゃうのがもったいないし。
Commented by ぎんなん at 2006-11-23 22:15 x
まあ金のないヤツはメチル呑んどけってこってすな。
ちうか、スピリタスはホントにアルコール燃料になるのかってのが知りたいです。
ここはひとつ人柱ということでよろしく。(・∀・)
Commented by ラード at 2006-11-23 22:36 x
けっこうロシア野郎が死んでるワケですが、そのブームにライド・オン?(w
Commented by namatee_namatee at 2006-11-24 08:00
アルコール度数97%とかだったら問題なく火がつくと思いますよ。それより酒としてうまいのかどうかの方が問題です。

ロゴスだかキャプスタだかの安~いスキットルを発見したので、それに入れておこうかな。>プレヒート用アルコール
このナルゲンのボトルも2日放っておきましたが、中身が減る気配なしでした。
Commented by ぎんなん at 2006-11-24 09:10 x
98度だと思ってたんだけど、調べたら96度でした。
冷凍室でビンとグラスを凍らせてね、注ぐんだけども、こうトロトロとね、ぐびっと呑むなんて出来ないから舌の上に転がすようにするとね、ふわっと甘さが広がるのであります。
はたして常温で呑むとどうなるのか。
案外つまらん酒かもしれぬ。

燃料にはなるようでつね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061030k0000m040061000c.html
Commented by namatee_namatee at 2006-11-24 11:55
500mlで1200円ぐらいするんだもの。>スピリタス
その前に飲むもの(特に酒)をほかの目的(人とかストーブに火をつけるとか)に使うってのが許せません。w
Commented by ラード at 2006-11-24 13:01 x
わしゃあ「ズブロッカ」が好きだお!
安売り酒屋では600円ちょっとだから、わしらシティ・ボーイ団の味方だお!
ビシッと冷凍庫で冷やしたオンザロックスは旨いお!
ソーダで割って軽く楽しむのも逝けてるお!
Commented by namatee_namatee at 2006-11-24 20:17
ズブロッカって安いんですね。今度買ってみよう。しかし酒の話好きですね。
Commented by まろやか軍曹 at 2006-11-24 22:22 x
アルコールは、
40度超えると「消毒」に使えるそうです。 ウヰスキー級。
60度超えたあたりから火が着きます。 ズブロッカ級。
スピリタス96度は、フタ開けてるといつの間にか気化して量が減ってるので、笑いが取れます。

てゆーか、96度て。アホかと。バカかと。
蒸留何十回もすんなっつーのww
図形なら鈍角だぞコンチクショーwww
Commented by ラード at 2006-11-25 00:14 x
ナルゲン厨のワタシが飛んできましたよ?
というか、ハァ。

遥 た ん が ・・・・(・∀・;) 

ああ。ああ。ヤケ酒にピッタリなのは、ズブロッカを雪中時の雪中に
ボトルごとズボと刺しておけば、キンキンであります。

これはもう「山本耳かき店」しか助かる道はナイなと(w


Commented by namatee_namatee at 2006-11-25 07:15
>軍曹殿
96度っていうと味のある部分は4%しかないんですよね。どんな味なんだ。って、たぶん味なんてわかるまい。(汗

>ラードさま
遥たんからゆみたんに乗り換えですか?
わたしは選べと言うならももたんの方が(ry
Commented by ラード at 2006-11-25 08:08 x
ちょっと二日酔い(w
え。いやまあ。タヌキ顔かキツネ顔どちらが好みかで語り明かしたい(w

さて、ドピーカンです。今からデッパツ。きょうは千葉スレの舗装林道オフツーなのだ。
寒いな、しかし。冬ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ありきたりですみません。 戦訓 >>