荒業料理って。(汗

c0019089_2041822.jpg

昨日の昼ごはん。
某氏に荒技料理とよばれたシロモノでございます。
マカロニとかペンネとか(早茹でタイプがよろしかろうと)にカップスープをくわえたもの。

荒技っていいますけど、それなりに考えて出来上がったものなのです。材料の調達も調理も簡単に素早く出来て、燃料も水もあまり使わず、食器の後片付けが簡単で食べる量の調整も利いてそれなりにおいしい食べ物はどんなもんかな、と。いろいろ考えた結果、カップスープにパスタをぶちこんでみたらどうだろうか、ということになったんでございます。
今回はポタージュとペンネをつかいましたが、これはマカロニやスパゲティでももちろん大丈夫。カップスープもポタージュのような粘り気のあるモノだけでなく、オニオンとかチキンのコンソメでも問題なし。ポタージュ系の時はお湯を少なめ(標準の2/3ぐらい)にして、こってりクリームソース風、コンソメ系のカップスープを使うときには標準のお湯の量で作ってスープパスタ風にしたほうがよいかも。味の調整にはクレイジーソルトを使ってます。

今回はより効率的な手順を追求するために家にいるにもかかわらずこの野蛮な食い物を作ってみました。
より洗練された作り方は以下の通り。

用意するもの
・コッフェル1個
・シェラカップ1個
・カップスープ2袋(今回はポタージュ)
・パスタ100〜150g
・クレイジーソルト少々
・水800cc

作り方
1.コッフェルに水500ccを沸かしてパスタをゆでる。
2.パスタがゆだったらシェラカップにゆで汁を200ccだけ移す。
3.残りのお湯を切る。
4.カップスープを粉のままパスタのうえにぶっかける。
5.そこへシェラカップのお湯を注いでかきまわす。
6.クレイジーソルトで味を調整。
7.食べてる間にシェラカップで残った水300ccを沸かす。
8.食べ終わったらシェラカップで沸かしたお湯でコッフェルを掃除。

ううむ、無駄が無い。味付けもこの材料だと失敗のしようがないです。
欠点はこれを食べるとお腹がいっぱいになってすぐに寝たくなることでしょうか。w
by namatee_namatee | 2006-09-29 20:04 | outdoor | Comments(2)
Commented by ぼうず at 2006-09-30 11:45 x
サラスパもいいかも知れませんな。味が絡みすぎて濃く感じるかも知れませんが。
Commented by namatee_namatee at 2006-09-30 21:20
その場合はコンソメ系のスープで。こっちの方がポタージュ系より後始末がかんたんなんですよね。そのかわり味が薄めになっちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一ヶ月経ちました. 知らなかった。 >>