ライバル?

c0019089_7222246.jpg

シェルパの定期点検をやってもらったバイク屋においてあった売り物(たぶん)の中古のセロー。リアブレーキがドラムでチューブレスじゃないモデル。3RW*って奴かな。結構程度良かったですよ。本当かどうかわからないけど、走行距離も2500kmぐらいでしたし。

セローは悪路の走破性で定評がありますな。障害を乗り越えて走り抜けることが出来るという意味では、いわゆるフルサイズのデュアルパーパスバイクよりもすぐれている・・・そうな。わたしゃそういう乗り方したことないからわかりませんが。オンロードで友人のを借りて乗ったことがありますが、確かに小さくて足がべったりつくので取回しがしやすく、これだったら相当無理が利きますね、と思いました。体格の小さい人や女性向けみたいなイメージもありますが、たぶんそれは本来の想定された使い道とは微妙に違うと思います。

ただなー信者臭がするんだよなー。セロー信者。本当はそんなのじゃなくて単なるファンなのかもしれませんが、わたしはどうも苦手。こういったオフロードバイクには珍しく開発者とかコンセプトとか、そういう部分が強くフィーチャーされることが多いのが原因か。

スーパーシェルパを買うとき、当然ライバルとして検討したのですが、そういうわけでかなり早い時期に候補から落ちました。嘘。
ツーリングを主体においてたので、高速道路の走行性能を重視したのでした。前述の友人のを借りた経験で分かったんですが、セローってば原付で高速走っているみたいなんだもの。(汗

ちなみに最後まで迷ったのはホンダのXR250でした。でも買いに行ったバイク屋がカワサキのお店だったのでスーパーシェルパに。KLXもあったんですが、あれは燃料タンクが小さいのでパス。
スーパーシェルパはセローとフルサイズの間のちょうど良いところをついたモデル・・・それはセローよりもっと中途半端ということか?
by namatee_namatee | 2006-08-05 07:48 | motorcycle | Comments(10)
Commented by at 2006-08-05 09:34 x
よくわからないけどGRデジみたいなものですかね。>信者臭がうんぬんで脱落

そしてTVSが残った=スーパーシェルパ みたいな
Commented by ぎんなん at 2006-08-05 10:22 x
よくわからんのですが、月光2を避けてモンベルのシングルウォールに行ったのも信者臭のせいかもしれません。
単純に機能性の問題かもしれませんが。(・∀・)

つか、この早い更新はあれだ、もう出発したって事かな。
あー、ワシももうすぐ出るぞ。
Commented by namatee_namatee at 2006-08-06 17:10
>&さま
わたしの場合、Tvs DigitalとGRデジだったらGRを選びますが、何か。w
カメラの場合は信者臭があっても許せるような気がするんですよね。っていうか、カメラとかレンズってそういうもんだと思ってますし。
でもモーターサイクルはなぁ、ちょっとちがうような気がするんですよねぇ。

>ぎんなんさま
出発は9:00でした。
お疲れ様でした。大変涼しくてよかったです。

実はムーンライト2はまだ欲しい。
Commented by at 2006-08-06 17:26 x
>Tvs DigitalとGRデジだったらGRを選びます
ちょwwwおまwwwwww
てっきりコンタ厨かと
Commented by ぼうず at 2006-08-06 19:02 x
にひひ、月光2はいいですぜ。メッシュインナー使えば夏に2人で寝ても涼しいという風通しのよさ(^^;
ただ、2人で寝るコトが無ければ1にすべし。カモフライもあるしさ。
Commented by namatee_namatee at 2006-08-06 19:57
>&さま
コンタ厨なのかなぁ。>自分
よくわかりません。
ことの始まりはCONTAX T2なんですが、機能や性能を比較して選ぶのを面倒くさくなって諦めてCONTAXというブランドで選んだような気がするんですけど。その後はとりあえずCONTAXを選んでおこう、とほとんど惰性でカメラ・レンズ選びをしてまいりました。Tvs Digitalなんてその最たるもの。

実はライカの写りの方が好きだったりして。ボディの作りとか精度とかはとにかく、ズミクロンの描写は好きでした。わたしの場合、ライカというといかにもブランドに惑わされて手に入れそうですが、そうではなかったのです。生活苦で売っちゃったけど。w

>ぼうずさま
最近のわたしのテント選びのトレンドは「ちょっとヒロサに余裕を」ということなので月光1型は嫌。カモフライは必須じゃないですってば。
1型の収容人数1-2名って・・・幅110cnでどうやって2人寝るんだ。重なれってか。
Commented by ラード at 2006-08-06 22:16 x
>幅110cnでどうやって2人寝るんだ。
そんなのフツーじゃん(w

GWとか今時分のハイ・シーズンの山小屋に泊まってみると得がたい体験ができます。布団2枚分で5名突っ込むからね。いやマジで(汁 

大部屋ですがね。「サシミ」と言ってた。アタマを互い違いに、横向きで寝させられるのネ。ヒトのクサイ靴下が目前に。でも煎餅フトンに入れるだけでも、まだマシ。アブレたヤツらは土間に転がってるからねえ。もう近ごろは、そんなコトはないでしょうけどネ(w
Commented by namatee_namatee at 2006-08-07 06:41
奴隷船なみだな、おい。
アフリカで積み込んだ奴隷達をスプーンを重ねるようにぴったりと並べて運ぶという。ノロノロ走っていると奴隷が弱って死んじゃうからスピードの出る船が要求されて、そのノウハウが後々の高速帆船の発達に影響を与えているとか。

>ヒトのクサイ靴下が目前に。
わたしは靴下脱がないと眠れませんが。w
山に登るのはやめておきます。もし登るとしてもテントもって行きます。
Commented by ラード at 2006-08-07 15:06 x
昔の山小屋はヒドかったなあ。ワタシですらトラウマですからねえ。
山小屋に泊まった経験談は、すべて高校時代です。30年前だ。大学以降は、あんな「メ」に遭いたくないから、日程をずらしたり、それこそ幕営山行にしてました。

今では一人用テントに一人で寝泊りする。どんどんゼータクにも個別化が進行したってワケです(w
Commented by namatee_namatee at 2006-08-07 20:18
テントに寝るのがゼータクっていうんですから山小屋がどんなものか間接的に分かるような気がしますなぁ。
一人用テントでは狭いなどと文句をたれているわたしにはとても耐えられそうにありません。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 爽やか! 微妙だ。 >>