モンチッチになりました。

モンチッチになりました。_c0019089_2022667.jpg

先日購入したモンベル・マイティドーム2型の本体および付属品一式。(ポール除)

一番大きいのはテント本体。さすがにシングルウォールテントはコンパクトです。ウチにあるスノピのランドブリーズソロ(ラージフライ)と数値で比べると(単位:cm)・・・

・ランブリ・ソロの収納時/展開時:18×35(直径・長さ)/205×100×100(長・幅・高)
・マイティドーム2型の収納時/展開時:13×30(直径・長さ)/210×130×105(長・幅・高)
展開時のサイズが一回り大きいにもかかわらずマイティドームの方がたたむと小さいです。実際に手に持ってみるとコンパクトさは圧倒的。シングルウォールはこうでなくっちゃ。

黄色いのはハーフキャノピーといいまして、普通のテントのフライみたいなもので、前室を作り出すために使います。大きさは前室分しかないのでとてもコンパクト。緩めの袋に入っているので、圧縮すれば半分ぐらいになっちゃいます。
その上にある平べったいのはグラウンドシート(モンベルではこう呼ぶ。ちなみにスノピだとグランドシート)。これはかなり厚手の生地で圧縮してもあまり小さくならないでしょう。

設置は恐ろしく簡単。テント本体を広げてスリーブにポールを通してハトメに刺すだけ。ハーフキャノピーも何箇所かフックを引っ掛けるだけなので非常にすばやく取り付け出来ます。これが普通のフライだとあっちこっちのベルクロテープをとめたり、張り綱をしたり、ベルトを引っ張ったりしないとピンと張れないのですが、ハーフキャノピーはそういう苦労はありません。

中の広さも一人だと十二分。メットとかウェアを雑然と置いてもまだ余裕で寝るスペースがあります。高さもランブリ・ソロに比べて5cm高いだけですが、これが着替えのときなんかに結構違がわかります。

耐候性については、まだ厳しい天候に直面してないのでわかりません。先日のキャンプのときに夕立に遭いましたが、雨漏りとかは無かったです。その夕立の後に中に入ったら一面に結露していて驚きましたが、朝起きたときには結露は消えてなくなってました。
ただ風通しが悪いので暑いことは暑かったですね。これについてはハーフキャノピーで前室を作ったうえで、出入り口をメッシュにして開放すると多少変わるのではないかと思います。実は先日のキャンプにはハーフキャノピーが間に合わなかったので試してないのです。

第一泊目の印象としては、なんといっても設置のすばやさが衝撃的。長持ちすれば言うことなしなんですが・・・
by namatee_namatee | 2006-07-24 20:56 | outdoor | Comments(11)
Commented by at 2006-07-24 22:35 x
>ハーフキャノピーが間に合わなかった
ということはつまり(ry
Commented by ぼうず at 2006-07-24 22:44 x
涼しさについてはドコで幕営するかにもよりますよね。
夏の群馬~栃木平野部なんてナニ使ってもダメ。浮島あたりだとビミョーになってきて千葉まで来ると風通しの良さがポイント。標高上げると逆に何使っても快適。
今年は千葉メインなので蚊帳とかメッシュインナーのみ、なんてのが活躍しそうです。人がいないトコに限るけどな(^^;
Commented by namatee_namatee at 2006-07-25 17:11
>&さま
つまり?

暑かったのでした。ただキャンプした場所が涼しいところだったので夜寝るには問題になりませんでした。適応温度+2度~のシュラフに入ってちょうど良い感じでしたね。さすがに日が昇ってくるとシュラフに入って入られなくなりましたが。

>ぼうずさま
風通しですか。ランブリ・ソロの場合、あれだけフライとインナーの間が開いていても暑いときには暑かったので、テントそのものの快適性には悲観的です。つまり何使っても暑いときには暑いんじゃないかと。なので涼しいところに避難するつもりです。
Commented by at 2006-07-25 18:11 x
過去の分がちゃんと頭に入ってないんであれなんですが
ハーフキャノピーとやらを新規に購入したのではないんですか?
間に合わないってことは配送遅れか何かかと。
Commented by namatee_namatee at 2006-07-25 18:26
えーと、テントは店頭で在庫を買いました。ハーフキャノピーとグラウンドシートは在庫が無かったので取り寄せ。で、それらがお店に入荷したという連絡がツーリングの途中で田島の「ラーメンまりちゃん」という食堂で昼ご飯のソースカツ丼を食っているときに携帯電話にありました。w
というわけなので、ツーリングの時にはテント本体しか手元に無かったのです。
Commented by at 2006-07-25 18:47 x
購入は間違いなかったわけですね。
しかしいろいろとうまらやいし。
Commented by ラード at 2006-07-25 18:51 x
元祖モンチッチとしては、色味だけ何とかして欲しいなあ。


Commented by namatee_namatee at 2006-07-25 19:15
>&さま
いやいや、わたしは&さんの方が羨ましいですよ。(汗

>ラードさま
それがモンベルクオリティ・・・じゃなくて、いかにもモンベルらしいじゃないですか。スノピのアノ色もアレがナニですし。(汗
Commented by at 2006-07-25 19:54 x
大変なんはこれからでんがなw

いやorz
Commented by ぼうず at 2006-07-25 23:29 x
何となく、過ごしやすさってのは風とカンケーあるのではないかと思うのであります。千葉は気温は高いけど風があるのでまだ過ごし易いのではないかと。

ま、今年は近場限定なので人柱になりますわ(^^;
Commented by namatee_namatee at 2006-07-26 07:03
>&さま
うは。ご愁傷様です。(汗

>ぼうずさま
まだ梅雨明け前だというのに早く涼しくならんかな、などと寝ぼけたことを言ってますよ、わたしゃ。
ぼうずさんには悪いけど、せっかく移動して寝泊りできるんだから涼しいところを選んでいこうと思います。w
名前
URL
削除用パスワード


<< またしても・・・ 道悪いよ? >>