見送りました。

見送りました。_c0019089_1849477.jpg

何を見送ったかというと、コンパクトデジカメの購入。

ウチにあるコンパクトデジカメ(以下コンデジ)は今は無き京セラのCONTAX TVS DIGITAL(以下TVS-D)って奴です。このブログにも何回か登場しておりますね。
これが2003年2月6日発売で購入したのが2004年の1月。発売されてから実に3年半も経つわけですなぁ。デジタルモノとしてはとっくに時代遅れになっているのですが、京セラさまが撤退してくださったおかげで、後継機もなにもナシでございます。空前絶後孤高のハイエンドモデル。CONTAXにはNデジタルっていう超大穴があるけどな。

ついでにウチの一眼デジはKONICA MINOLTAのα-7Dで、これまた撤退しちまって空前絶後(ry

わたくしの場合、デジカメとしては携帯電話のカメラを主力としてきたので、このTVS-Dはほとんど使われずに2年半をすごしてきたのです。なんていったってこの2年半で充電したのが5-6回ですから。w
ところが携帯電話(W41CA)のカメラがスペックダウンしてしまい、どうも写りに満足がいかなくなってきたため、新しいコンデジを購入しようかと考えていたわけですが・・・現在手に入るコンデジっていうのがどれもこれも気に入らないのバッカリなのであります。それでも予算だの機能だの、いろいろと勘案してみた結果、最終的に候補になったのがFinePix F30とCYBER SHOT T30だったのですが、どちらもイマイチ押しが弱い。F30は性能は文句なしなのですが、もうちょっとコンパクトなのが欲しいし、T30は写りが気に入らない・・・

・・・で、思い直してもうしばらくTVS-Dを使うことにしたのでした。今までの使用状況だと事実上使ってないのと同じだし。
とりあえず、近代化ということで1GのSDメモリーカードを買ってきました。7300円ぐらい。もっと高速な20MB/sというのもありましたが、TVS-D自体の書き込みが遅いためカードだけ速くしても意味が無いという噂を聞きましたので安い方を選びました。
by namatee_namatee | 2006-06-21 19:42 | camera | Comments(8)
Commented by at 2006-06-21 20:24 x
そこでG(ry
Commented by namatee_namatee at 2006-06-21 20:35
GRデジタルは予算オーバーなのですよ。(鳴
Commented by まろやか軍曹 at 2006-06-22 01:04 x
カシオのEXILIM EX-S20を愛用しています。シリーズ初代モデル。
光学ズーム付いていませんw
単焦点のせいかピントが甘く、撮った画像は真ん中だけ明るく映ります。
ショボイのうww でも気に入っています。
Commented by at 2006-06-22 01:26 x
ズームなんて飾り(ry
マジレスするとピントが甘いのは単焦点だからではなくて固定焦点だからなのです。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s20/spec.html

これを見るとわが愛機GV-20よりもショb(ry
Commented by namatee_namatee at 2006-06-22 19:47
>ズームなんて飾り(ry
禿同ですが、最近はズームレンズが普通ですからね。全く絶縁しているとたまにコンデジなんかを使おうとしたときに途方にくれるという。どうズーミングしたら良いかわからないんです。(汗
Commented by at 2006-06-22 20:06 x
>途方にくれる
ちょwwwwお前は俺かwwwww
両端だけで十分です。

ちかごろのコンデジはファインダーがないというのを最近知って驚きました。
そのぶん大型液晶にスペースを割くんですね。
Commented by まろやか軍曹 at 2006-06-22 22:38 x
ズームは足で稼ぐもんだ!(挨拶)

>固定焦点
あああ、ナゾが氷解いたしました! ありがとうございます!!
なるほどそれで遠距離/近距離の切り替えスイッチがあるのかw
遠距離にしても望遠モードにはならないし、
近距離にしても接写出来ない(30cmが限界ww)んで、
コレって使えねぇなぁ、とか思ってましたよ。

大須のショップで見つけた時は、もう型落ち3年モノでした。
中古コーナーに「新品」として置かれていたんです。 ん?新品?
見ると、ボディに「起動1秒!」とかシールが貼られてる。
てて店頭デモ機かよwwww なるほど新品だ! が!使い心地は中古じゃん!www
(一応)新品で¥12000-という価格につられて買ってしまいました。
性能のショボさ加減はあえて説明するまでもありませんが、
起動の早さとレリーズタイムラグの短さはまだまだイケるレベルだと思っています。
最大サイズで1600x1200、200万画素。
1Gメモリ突っ込むと800枚撮れる計算ですが、実はバッテリーの方が先になくなるというwwww
Commented by namatee_namatee at 2006-06-23 07:37
ファインダーなり液晶なりを見て「あ、もうちょっと寄ってこう下から・・・」なんていって、近寄ってかがむでしょ。そこでズームレンズだったのを思い出して、ズィーンってテレ側とかに動かしちゃうともうダメですね。
もう一回どうやって撮るか最初から構築のしなおし。w
結局めんどうになって最短側固定になってたりします。これでは意味がないので、最近はズームを意識的に使うようにしてます。って、何十年前の人ですか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 練習をする カッパ >>