切るもの

ネタ切れなので昔からもっているアイテムをひとつ。

ビクトリノックスのナイフでございます。たぶんソルジャーというモデル。基本ですな。
といっても、アウトドアで使うために買ったんじゃないんですね。前に勤めていた会社で電子部品の在庫管理をしていたときがありまして、続々と入荷してくる電子部品の箱を開けるのにカッターを使っていたんですが、ちょっと油断すると思いがけない方向に向かって刃が切れ込んだりして気分が悪かったんですね。いろいろ考えて試しにコレを買ってみたら、ブレードに粘りがあって大変使いよかったという・・・それ以来、仕事が変わってもずっと使い続けております。

たまに鎌とか包丁用の砥石で適当に研ぐぐらいしか手入れはしてませんが、それでも十分な切れ味です。宴会の乾杯の時には栓抜きが活躍しますし、缶きりは使い切ったカセットガスのボンベに穴を開けるのに便利です。強いていうならハサミがあるともっと便利なんで、そういう小さなモデル(ミニクラシック)を使っていたことがありますが、2個かって2個とも無くしました。(汗
最近はキャンプで料理するときに活躍しております。
切るもの_c0019089_20554066.jpg

by namatee_namatee | 2006-04-24 20:55 | outdoor | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々のお昼シリーズ ちょっと太くね? >>