春夏コレクション

一月前に発注してあったスノーピーク・ペンタイーズが到着。一週間前に入荷していたんですが、金が無くて取りに(ry

ペンターイーズとはスノーピークの小型タープ、ペンタと組み合わせて使うテントのことです。テントというより蚊帳に近いかも。天井はメッシュだし。
ぼうずさんの話ではモンベルのモノポールシェルターの中にぴったり納まる蚊帳があるとか、出るとからしいのですが、これも同じ発想で作られているのでしょう。

わたしが現在使っているテントは、スノーピークのランドブリーズ・ソロです。これについて特に不満な点はありません。不満どころかかなり満足してます。採点すると100点満点で90点ぐらいはあげても良いぐらい。他のちゃんとしたテントを使った経験がないので、断定は出来ませんが、厳しい気候のときでも十分使えるテントだと思います。ノーマルフライだとコンパクトだし、ラージフライにすれば必要にして十分な前室が手に入ります。おそらく雨風にも強いはず。
しかしながら、暖かい季節のモーターサイクルのツーリングでそこまで強固なテントが必要か、ということでイージーなライトテントという触れ込みで今年デビューしたコレを導入してみることに。

まだたてていませんが、収納状態で気がついた点が。
広げていない状態ではコンパクトとはいえないです。ランブリ・ソロと比較して収納時の容積比で1.5倍ぐらいあります。収納ケースは単純な袋で、特に締め上げて大きさを小さくするような構造になっていません。そのかわりずいぶんと余裕があり、グランドシートもペンタもポールもペグも入っちゃいます。これってもしかして撤収時に楽なように考えてあるのかも。短いマジックテープなどで縛ると少しはまとまりが良くなるかもしれません。

明日は近くの公園へ行って試しに立ててみようと思います。設置した状態でのインプレは明日のお楽しみ。w
c0019089_20455427.jpg

by namatee_namatee | 2006-04-01 20:45 | outdoor | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 試し張り さすがにオーディオぐらいは。 >>