火器その4(しつこい)

さらに散財。
プリムスのスパイダーキットを購入。(ボンベからのびるホースと三本足の物体。コンロのようなものはストーブ本体でスパイダーキットとは違います。)購入といっても買い物したときにたまったポイントを使いましたが。

コレは何かというと、昨日の投稿のEPI REVO3500のようにガスカートリッジに直接取り付けるタイプのストーブを写真のようにカートリッジから離して使うためのものです。普通のガスストーブがこういう雰囲気になるんですな。さらにわたしは、つめかえ君とアダプタを使ってカセットガスを直接つなごうと目論んでいるのでした。直接つなぐといっても本当にボンベに直結してしまうと、カセットガスのボンベは長いのですごく高いところに本体が来ることになってしまって、まあランタンなら高い方が明るくてよいのでしょうがストーブでは安定性が悪くて使い物にならないので、このスパイダーキットを使って接続しようというプランなのです。

接続部分の規格は各社別なものということになっており、同じブランドのもの同士でないと使ってはいけないことになっております。もし事故があっても補償の対象外ということですな。
実際はカートリッジの使いまわしなんてみんなやってますし、こういうストーブじゃなくてカセットコンロだって純正のガス使うことなんて滅多にありません。写真の組み合わせでも問題なく使えました。が、上述の理由によりこの行為を真似して事故や不都合があってもわたしは一切責任を持てません。お試しになる場合は自己責任でお願いします。やれやれ。
火器その4(しつこい)_c0019089_20314016.jpg

by namatee_namatee | 2006-03-04 20:31 | outdoor | Comments(18)
Commented by まねきねこ at 2006-03-05 01:23 x
もう既に、チャリに使った金額と同じくらい、キャンプ道具に投資したのではないかと予想w
Commented by namatee_namatee at 2006-03-05 17:47
いやそんなことは・・・スーパーシェルパを勘定にいれると分かりません。(汗
Commented by ラード at 2006-03-05 22:09 x
ボンベの下に寺崎師の著作が見えますな。
版元が「山海堂」だし最後が「ー」だし、野宿ライダーの新刊本ではないかと
推測。良い心がけであります(w ワタシはアウトライダー・ビデオを2巻、
いまでも愛蔵しておりますけん。
Commented by ぎんなん at 2006-03-06 00:32 x
もうちょっとしたら寺崎氏に誰も突っ込まない件について、って書こうと思ってたのにー。
んじゃブラックジャ(ry
Commented by namatee_namatee at 2006-03-06 08:01
狙い通りラードさんが釣れました。w
まさしく「野宿ライダー」でございます。その昔、わたしもアウトライダー誌を読んでいた時期がありまして、いくつかの記事なかで印象に残っていたのがこの人の書いたモノなのでした。当時は誰だか知らなかったけど。そのままモーターサイクルから遠ざかっていたのですが、ラードさんのブログを見て、当時気になっていた記事を書いたのが寺崎氏だということがわかりまして。

ブラックジャックはのど飴が入ってますよ。嫁さんの所有物なので詳細は不明です。
Commented by ぼうず at 2006-03-06 08:17 x
コレ使って液出しテストしてみませう、と季節外れのコメントをしてみる(^^;
Commented by ラード at 2006-03-06 10:09 x
そんなエサでオレサマが(ry  

みごとに釣られますた・・・・(・∀・;)

寺崎師の昭和末期の行動と記録には、相当にカブれましたね。
当時の自分にはそういう「旅」のスタイルが、もっともフィットしたってコトでしょうか。

いまでも復刊した「アウトライダー」誌で、これまた復活した太田氏とのゴールデン
コンビの珍道中を見るにつけ、不変のスタイルなんだなと感心するコトしきり、なので
あります。旅へといざなう魔力があるな。ワタシには、刺さる刺さる(w


Commented by namatee_namatee at 2006-03-06 12:37
>ぼうずさま
液出しって噂は聞くけどどうやってやれば良いんでしょうか?

>ラードさま
この写真は完全に狙ってますから。w
もしかすると文章よりこの人の写真に魅力を感じていたのかもしれません・・・
Commented by ぼうず at 2006-03-06 18:30 x
ぎんなんさんの出番かと(^^;

キャニスタ缶をひっくり返すだけみたいですよ。但し、ひっくり返してすぐは火力が強くなるらしいですので要注意。プロパンが多かったりすると大変な事になる鴨。オフレコらしいですが、*の液出しは出力下げるのに苦労したとか。液出しバーナー用ガスにプロパンが入っていない(イソブタン100%)なのはそのためだそうです。なんでも五徳が溶けるらしい(^^;
Commented by namatee_namatee at 2006-03-06 19:42
>ぼうずさま
ぎんなんさんの液はいりませんが。(汗

生ガスが流れ込むわけですね。ストーブ本体の熱で気化させるんでしょうか。寒い季節は「液燃の季節」と決めましたので、そこまでやるつもりはないのですが。
Commented by ぎんなん at 2006-03-06 21:11 x
なぬ、ワスが液ばっか出してるとな?
そう言えば、汗じゃなくて汁って人を知ってるな。(⌒▽⌒)

いやそうじゃなくて、知りませんがな。
山より道具さんでご確認くださいませ。
燃える系だそうです。
2005年の8月半ばのMSRがどうとかいう記事ですね。
Commented by namatee_namatee at 2006-03-06 21:37
スパイダーキットでは液出はできないとのことですね。ジェネレーターパイプがないんだから当たり前か。
スベア123Rが欲しくなっちゃいました。。(汗
Commented by ぎんなん at 2006-03-06 22:05 x
ゲニオールとかペトロとかで検索するとランタンを集めるのが趣味のかたのサイトがヒットしたりして非常に楽しいんですよねー。
近い将来、ここもそうなる予感。

ボルドーバーナーを買いたまへ。
製造中止になる前に。(⌒▽⌒)
Commented by namatee_namatee at 2006-03-07 07:39
>ぎんなんさま
ボルドーバーナーは水戸のWild1で売ってますな。約16000円。
あれ買うんだったら、ずっと売れ残っているコールマンのApexIIの方を買います。買いませんが。
Commented by ぼうず at 2006-03-07 22:50 x
スベアですか、いいみたいですね。たまに火達磨になるみたいだし(笑
や、ワタシはもう液燃系は買いませんぞ。や、買ったとしても1つ位(爆
Commented by namatee_namatee at 2006-03-08 07:41
買って最初の試運転は必ず外でやりましょう。>自分
いや、買いませんけど。だって燃料タンクが小さいんですよ。>スベア123R
Commented by ラード at 2006-03-08 22:34 x
はい? お呼びでつか(汁

しかしなまさんもファンキーですなあ(w
かつてワタシもスウォッチを40ケほど買った数年間だって、実用に供せるもんねえ。
かつて「ガスブロ」を2年間で20数丁買ったときだって、実用に。ん。これは実用では
ナイか(汁

Commented by namatee_namatee at 2006-03-09 07:45
>ラードさま
物欲とストレスのはけ口になっております。>小物類
自転車に乗っていたころと投資対象が違うだけでなにほども変わってない・・・進歩のかけらも見当たりません、我ながら。(汗
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の出来事 火器その3(+小物) >>