燃料投下

・・・じゃなくて、これはウチで使っているランタンとストーブの燃料であるところのガスです。
前にも書きましたように、ウチのランタンとストーブはEPIの奴なので当然EPIのガスカートリッジを使ってます。が、中身はそうとも限らない。
「つめかえ君」というアタッチメントを使うと安価なカセットガスコンロのガスや写真中央にあるような他社製のガスを詰め替えることが出来るんですね。もちろん自己責任ですが。

ガスランタンやストーブは外気温が下がるとガスが気化しづらくなってパワーダウンしてしまうため、使用する環境に合わせて何種類か用意されています。この写真で中央手前のシルバーのキャップのがエキスペディションスペシャルといって一番低温に強い奴。これは最後の砦なので、買ったまま使ってます。液燃のストーブに負けない火力がありますが、すぐに燃料がなくなってしまうような気が・・・気温+10度以上のところで使うな、という過激さが好き。w
左端の金色のキャップがパワープラスといって、普通の寒冷地向き。カートリッジの構造が低温向きらしいので、写真中央上のスノーピークの寒いところ用ガスを詰め替えてあります。まだ使ったことが無いので、性能は未知数ですが来週には使えそうです。右端のは普通のタイプ。最近出番がなくて手付かず、よって買ったまま純正のガスが入ってます。

カセットガスコンロのガスは安価なので詰め替えて使うと経済的といわれますが、それより出先でガス切れになっても「つめかえ君」があれば、コンビニでも手に入るカセットガスコンロのガスを使えますので、大変心強いのでした。
燃料投下_c0019089_2033214.jpg

by namatee_namatee | 2006-01-14 20:03 | outdoor | Comments(4)
Commented by ぼうず at 2006-01-15 21:03 x
土曜の晩はカセットボンベ詰め替えガスで問題なく使えたのでした。何てったって16℃でしたから(^^;
風と雨は凄かったよ~。
Commented by namatee_namatee at 2006-01-16 10:36
16度だとエキスペディションスペシャルが使えませんね。w
あの天候の中、幕営している人がいるとは想像がつきませんでした。(汗
Commented by ぼうず at 2006-01-16 17:45 x
や、あんな天候になるとは想像がつきませんでした。(笑
現場にいると楽しいもんですよ、テントから出られないけどねー(^^;
Commented by namatee_namatee at 2006-01-16 20:32
その気持ちは少しわかりますが・・・暮の雪中の時も風と雪が強かった2日目の方が楽しかったですから。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 積んでみる(その2) 終わりの始まり >>