掘り出しもの

これはシュラフカバーです。近くの上州屋で売ってました。在庫処分で半額。モンベルのカタログには載ってないし、くたびれた様子からもけっこう前のモデルじゃないかと思われます。でも安かったから良しとします。GORE-TEXらしいし。(ウチへ持って帰って広げてみて分かった。)

でもシュラフカバーって本当に必要なんですか?教えてエロイ人。
掘り出しもの_c0019089_20413974.jpg

by namatee_namatee | 2005-12-12 20:42 | outdoor | Comments(11)
Commented by ぼうず at 2005-12-12 21:00 x
本格的に山に行かない限り、必要性は個人差によって変わってくるかと思います。
ワタシも含めて我が家は結露一家ですので、シュラフカバーが無いと連泊する場合は大変な事になります。特に雪中では必須かと。
ただ、ご一緒させていただく方々からはそんな話を聞かないので、ホントのところはよく解りません。マットが貧弱なのが結露の原因かと思ったんだけどそんなコトないし....

ま、結露だけじゃなく、若干保温性が上がると思うので損はしないかと思いますよー(^^;
Commented by ななしさん at 2005-12-12 22:49 x
しゅらふかばーはとくにひつようないような
まぁあればあったでべんりだけど

どちらかというと、なつばにしゅらふかばーだけでねれればしゅらふいらねーってかんじです
たしかだいいちせだいのごあなのであぶらついたりするとぼうすいせいなくなります

けつろのけんはふらいしーとのはりかたとかでいかとおもわれます
Commented by ぎんなん at 2005-12-12 22:56 x
ぼうず家の結露の凄さは尋常ではないらしい。
Zライトのくぼみに水がたまるそうだからなあ。
ワシも雪中だとシュラフの息が当たる所が結露で湿ったりするけど、殆ど濡れないので…歳で乾ききってるのかもしれんなあ。
Commented by ぼうず at 2005-12-12 23:09 x
ま、若くて水気が多いとゆーコトで(^^;

テントに2人寝てるというのも原因の一つかもしれませんなぁ。マットをシッカリして以来、ソロだと寝汗かいても結露はカミさんと寝る時ほどひどくないし。あ、別に水分を発散するようなコトしてるワケじゃないですぜ(^^;
Commented by グゥ at 2005-12-13 08:33 x
上州屋ってなんですか?いなげやスーパーみたいなもんですか?

ディマージュのピントあわせがすごい遅い件について
Commented by namatee_namatee at 2005-12-13 15:07
>みなさま
いろんなところで話を聞くと大体みなさん、あったほうが良いって言うんですよね。>シュラフカバー
下手するとシュラフ本体と同じかそれ以上するので、購入を躊躇してしまうのでした。が、おそらくあったほうが良いというのは連泊が前提のお話なんだと得心が行きました。

>ぐぅさま
そちらにはないですか・・・上州屋。名古屋には普通にあったんですけど。
フィッシング遊みたいなもの・・・これも名古屋限定かも。
詳細はこちら↓
http://www.johshuya.co.jp/
ディマージュについては自己責任ということで。w
Commented by まねきねこ at 2005-12-13 16:50 x
これで雪中ビバークも怖いもの無しですか。
Commented by namatee_namatee at 2005-12-13 20:58
>ねこさま
ビバークはしませんって。ツェルトがないので。w
Commented by ぼうず at 2005-12-14 08:10 x
ツェルト無くても大丈夫、雪洞は暖かいらしいですぜ。
ワタシはまだしませんけど(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-12-14 20:49
>ぼうずさま
雪洞に非難する羽目になるのは嫌です。あれは思っているよりあったかいらしいですね。で、調子に乗って中で火を焚いて天井が落ちたという話を聞いたことがあります。w
Commented by ぼうず at 2005-12-14 22:41 x
焚き火はともかく、寝る前と朝起きた時では天井の高さが明らかに違うそうな(^^;
でもテント張らなくていいのは楽ですよねー。うむ、山形行ってくるかなー(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ケタケタケタ・・・ ガクブル >>