今日の買い物は

焼き網。餅でも焼きましょうか。
良く考えてみたら、このストーブでお湯を沸かす以外のことをした覚えがありません。最近、ご一緒させてもらっている人々はみなさん、経験もアイテムも豊富にお持ちなので、誰かと一緒のときは食べ物に不自由はしないのですが(食材を提供してればなんとかなっちゃう)、もし一人で出かけるとしたら対策が必要です。というわけでとりあえず、焼き網を買ってみました。が、良く考えてみれば餅かパンぐらしか焼けませんな、こりゃ。
c0019089_21115768.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-30 21:11 | outdoor | Comments(14)
Commented by ぎんなん at 2005-11-30 21:19 x
火力を調節しながらししゃもとか焼いてみましょう。
室内では煙がでるので外とか換気扇の下で。
厚揚げとかキノコなども吉。
私はそれくらいしかやった事がないけど、他にもいろいろ試してみると面白いかも。
Commented by ななしさん at 2005-12-01 00:07 x
ふつうはぱんとこめですが
このあみがあればちたんこっへるでもこがさずにこめがたけます
だいごのみちのえきでうってるしいたけもこれでやけばうまいんです
Commented by namatee_namatee at 2005-12-01 07:07
>ぎんなんさま
おー、ししゃも、ししゃも以外にも干物の小さい奴なら焼けますな。釣った魚を一夜干にして、朝ごはんのおかずに・・・そんな手間のかかることしないな、きっと。きのこはいけますな。
ところで食材の調達は、テント設営してから行ってます?買い物が先?まあ状況によるでしょうが、どちらが多いですか?

>ななしさん
チタンのクッカーは無いのでわからんのですが、あれは焦げるらしいですね。
大子に道の駅なんたあったっけ?と思って調べてみたら、あんなところに!いつもR349を使うので気がつきませんでしたよ。
Commented by ぎんなん at 2005-12-01 10:01 x
食材の調達は状況次第ですが、経験から言うと種類が豊富なスーパーを見掛けたら買っておくのが吉。
まあ町や村が近ければなにかしら買い物のできる所はあるので、最悪でも餓えて死ぬって事はありませんが、自分の好きなものが手に入らない確率が高くなります。

ゆえに、バイクに食料品とビールなどの積載場所を確保しておく必要があります。
ワシはレジ袋をそのまま荷物を結わえてあるゴムロープに結びつけ、ネットを掛けちゃってできあがり、だったりします。
夏場はビールが温くならないようにバッグ型のクーラーを持っていきますが。
Commented by ぼうず at 2005-12-01 14:13 x
ワタシの場合、自力移動系では必ず事前に調達します。ってか、常時1~2食分は予備として持ってます。急に雨降ってきてそこで設営、なんて事もありますし。設営したら動きたくないし、セキュリティー上もちと不安だし。
なーんて、ワタシの場合ヘンテコなとこで設営することが多いからなんですけど(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-12-01 19:04
>ぎんなんさま
わかりました。買える時に買っておけ、ということですね。でも積むスペース、あるかなぁ。ビールが問題なんですよね。ぬるくならなくて泡も立たないように運ばなきゃなりませんからね。振り分けのバッグを買うか・・・

>ぼうずさま
わたしもMTBで山中を彷徨っていた頃は非常食と水は常備してました。幸いにしてお世話になることはありませんでした。その非常食で登りの途中でハンガーノックで動けなくなっている人を助けたことはありますね。
どっちにしろ、食料はなるべく早い段階で調達するのが吉、ということですね。
Commented by ぎんなん at 2005-12-01 20:14 x
状況によって違いますが、ワシの場合エストレアだと荷物満載になってしまい使わない物まで持ってっちゃったりします。
何故かというとサイドバッグがあるからですね。
最大70L超の容量のせいもあるんですが。
積む場所が無いから工夫するって場合もありますので、ご参考までに。
ちなみにビールはそうとう振り回しても呑む頃には落ち着いています。噴出して困った事は一度もありません。

土曜日休みになりましたので、金曜の夜から出撃します。
うほほ、楽しみだなあ。
Commented by ななしさん at 2005-12-01 21:45 x
たんきなら
さいていげんのくいもんをにしょくぶんもっていどうがきほんです
よるとあさのぶんがあればなんとかなります
めんどくせーときはれとるとかれーをあたためないままくったりしてます

これであんしんしてうまそーなくいものをさがすきぶんになるのです
Commented by ぼうず at 2005-12-01 22:16 x
>ぎんなんさん
金曜はどちらへ?
うむむ、ワタシはドコ行こうかなぁ。あ、車で行く事になりそうです(^^;
Commented by ぎんなん at 2005-12-01 22:37 x
>ななしさん
レトルトカレーとあっためるだけごはんには随分お世話になりました。
今見たいに便利な道具が無かったからねえ。

>ぼうずさん
寒いから長く走らない予定。
土曜は早く現地に着いて焚火でまったりを希望。
起きる時間によっては午前中に着いちゃうだろうなあ。
てことで金曜はあそこです。
メールで問い合わせしたんだけど返事がありません。
ま、最悪土手下で張るからいいや。
Commented by ぼうず at 2005-12-01 23:32 x
ひょっとして2週連続のトコ?それも候補なんだよなー。九十九里行くかそっちに行くか、はてまた利根川沿いで幕営するか悩んでます(^^;
Commented by ななしさん at 2005-12-01 23:52 x
>ぎんなんさん
むかしはいんすたんとらーめんとれとるとかれーがでふぉるとでしたからね
いまはかねあればふりーずどらいもてがるにかえてべんりです

こんしゅうまつはひえますのでちゅうい
Commented by namatee_namatee at 2005-12-02 07:07
>みなさま
スケジュール、了解。冷えるのはとにかく雨は勘弁して欲しいところですね。

2食分備蓄、ですね。わかりました。
Commented by ぎんなん at 2005-12-02 09:26 x
山用のフリーズドライ食品はびっくりするようなモノがありますが、値段がねー。山屋さんは軽さが命だからいいんだろうけど。

冷えるようですね。
でも土日の予報が晴れに変わりましたね。
これも日頃の行いかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昨日の続き いよいよ赤くなってまいりました。 >>