F-X選定ネタは様式美

特にネタは(ry
持ち運ぶためのキーボードが行方不明になってしまったので購入。今まではロジクールのスタンド一体型のキーボード(K480)を使ってました。が、これが重たい。キーが大きめで打ちやすいのは良いのですけれども、キーボード全体が大きくて厚みもある。スタンドとしての機能も持っているので、タブレットを立てかけた時の安定性も考慮して重たく作ってあるんでしょう。つまり、K480というキーボードは持ち歩くのではなく、基本的にウチやオフィスのテーブルや机の上に置いておいて、dockとかクレードルのようにタブレットさくっと刺して使うのが正解なのかと。どうせならワイヤレスの充電機能もあれば良かったのに。
まあ、どうこう言っても行方不明なのには変わりがない。外出時にホテルとかでペチペチとテキストを入力するときにつかう軽量なキーボードを調達しなければなりません。
というわけで価格と軽さで購入したのが図のキーボードであります。モバイルバッテリーで有名なAnker製。Amazonで2,199円でございました。キーボード安くなったなぁ。w
一見してiMacの純正キーボード風ですけど、ちょっと各部が安っぽいのはとにかく、キーのタッチはiMac純正キーボードよりはマシと感じます。純正キーボードはなぁ。orz
タブレットを立てかけるスタンドがないのでそれも購入。図ではよく見えませんけど、折りたたみ式で軽量。ただ、これもキーボード同様軽量ではあるけどコンパクトとはいえない。まあ使いやすさ優先だと大きくなってしまうのは仕方ない。軽いだけマシと思いましょう。
これでお出かけ先でも快適にテキストの入力ができますよ。って、言ってるほど使わないんですけどね。あまり使わないからどこにしまったのかわからなくなって、なくすんですから。w

それはそれ。昨日ちょっとネタにしたデジカメ環境のリニューアルの件。リニューアルするとして、ではなにを選んだ良いのかがさっぱり見当がつきません。まあマイクロフォーサーズからの乗り換えとなると、レンズ交換式のデジタルカメラならほぼどれを選んでもセンサーのサイズは大きくなります。w
もっとも、いまさらNikonやCanonもないでしょうから、無難なところでSONYのα7なんとかとか?
別に嫌いじゃないけど、だからといって好きなわけでもない。ただフルサイズセンサーでもそんなに大きくない(少なくともボディは)のはよろしいですな。ただ機動性ならDC-LX100M2の方がはるかに上なわけで、そんなにコンパクトネスにこだわる必要もない。
同じPanasonicのDC-S1なんとかとか。レンズが継承できるわけじゃないのでPanasonicである必要はないですなぁ。それに実機に触れて見た所、あれは無駄に大きいと感じました。DMC-GM5とかのMFTではあんなにコンパクトさにこだわったのに、フルサイズセンサーになったらいきなり大きくなったように見えて、どうも裏切られた感がありますな。w
FUJIFILMのX-T3とかはどうか。いろいろ調べてみると評判が良いんですよね。α7なんとかみたいな派手さはありませんけど、実直でよく写るという印象。ただかつての一眼レフみたいなスタイルなのがちょっと引っかかります。同じ一眼レフ風スタイルのDC-G9も性能は文句ないんですけど、かさばるのが嫌で嫌で。この点ではGX7やGX8が羨ましい。
X-T3に話を戻すと、総合的に考えるとこれが一番わたくしの趣味と用途(何はともあれLX100M2より高画質であること)にあっているような気がします。でもなー、FUJIFILMは経験ないしなー。
じゃあLeica?論外じゃろ。いまどきレンジファインダーとか(ry
っていうか、高くて買えませんよ。orz

と、いつものようにはだしのゲンのF-X選定ネタみたいになっておりますけど、実はもう調達済みなんですよ。そこまで含めてのF-X選定ネタなのでございます。w
明日ぐらいには届くんじゃないかなぁ。

by namatee_namatee | 2019-09-05 21:55 | camera | Comments(8)
Commented by aohige_the_great at 2019-09-05 22:02
GX8とG9で不平等貿易できたのになー
レンジファインダーいいですよw
Commented by namatee_namatee at 2019-09-06 19:01
>&さま
あー、まだGX8使っているなら、Leica Dレンズが2本残ってますけど、いります?
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.とLEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.の2本。今なら送料着払いで2本まとめて1万円。w
ズミルックスもバリオエルマーも状態は良いです。バリオエルマーなんてほぼ新品だ。w
問題はG9でも遅かったAFがGX8で実用になるのかどうか。
Commented by aohige_the_great at 2019-09-06 19:56
それってマウントアダプタ要りません?
Commented by namatee_namatee at 2019-09-06 21:02
>&さま
もちろんマウントアダプター付きですよ。Panasonic純正のDMW-MA1というやつです。これだけでも12,000円ぐらいするし、いまさら買ってもこの先使い道なんてほぼないですから、まとめてセットはお買い得ですよ。w
Commented by aohige_the_great at 2019-09-06 21:28
では余裕のあるときに送ってくださいw
金は週明けに振り込みます
Commented by namatee_namatee at 2019-09-06 21:43
>&さま
お買い上げありがとうございます。w
ちなみに性能はたいしたことありません。バリオエルマーなんて四隅が流れますし。>Dレンズ
でもなんか味わい深いんですよね。
Commented by aohige_the_great at 2019-09-07 05:34
プチプチ巻いてレターパックでもいいですよw
Commented by namatee_namatee at 2019-09-07 10:56
>&さま
送りましたー。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大艦巨砲主義 コンデジの本気を(ry >>