堂々巡り

特にネタは(ry
図はワンフェスの帰り道に食べた近所の中華料理屋さんの「チャーハンセット」700円也。半チャーハンじゃなくてフルサイズ、ラーメンも普通サイズで700円は安い。お味の方は・・・子供の頃からこのチャーハンとラーメンを食べているので美味いとか不味いとか、そういう感想は出てきませんな。
もっともわたくしがこのお店へ行くようになったのはつい最近のこと。子供の頃は出前でしか食べたことがありませんでした。なんてたって出前ですから、食べる頃には麺がのびちゃいまして、いつも「まずいラーメンだなぁ。他のお店ならもっと美味いのかな?」と思っておりました。w
それがつい最近、ほんの数年前になにげなくお店に入ってみたら、麺は伸びてないし、ほのかに生姜の味のするなかなか味わい深いスープだったりして、いままでずっと不味いと思っていたのが勿体無かった&申し訳なかったと。

まあそれはそれ。朝からずっと悩み続けております。カメラ関連に投資したい気分なんですけど、何を買うかが決まらないという。もっとも予算はそんなに潤沢ではありませんので(ボーナスさまはとっくに御隠れになってしまわれたし。)標準ズームレンズを買おうかと思ったんですよ。現在、ウチにある標準的な焦点距離をカバーするレンズは

1.LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
2.LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
3.LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
4.LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.

このぐらいか。1と2はズームレンズで3と4は単焦点。どれもそれぞれよくできたレンズだとは思いますけど、汎用性という点ではどれも微妙。2と3はマイクロフォーサーズではなくてフォーサーズマウントで、さすがにでかい。DC-G9はとにかくDMC-GM5だと冗談みたいなスタイルになっちゃう。もっともGM5のAF能力ではピントあわせが遅くて実用性に難ありですけど。
1は軽量コンパクトではありますけど、いかんせん廉価版のキットレンズでいろいろチープ。そのわりにまともに写るのは不思議で良いレンズだとは思います。でも短い側の12mm(換算24mm)はとにかく、長い側が32mm(換算64mm)はちと物足りない。
3と4は単焦点で汎用性にかける。>あっさり

というわけで、標準ズームレンズのLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.を買おうかと思ったわけですけど、そこでふと思い出す。コンデジのLUMIX DC-LX100M2ってのがありましてね。これのレンズがLEICA DC VARIO-SUMMILUX 24-75mm(35mm判換算)/F1.7-2.8というもので、欲しい焦点距離に近い。そして価格は中古の美品だとLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmとほとんど変わらない。価格は同じぐらいでレンズどころかセンサーや筐体も付いてくる。w
それどころかレンズの明るさなら一枚上手だし、センサーもGX7Mk3と同じらしいローパスレスで性能に文句なさそうなんですよね。が、しかし、性能ならDC-G9の方がさらに上なわけで、レンズ単体の方が使い回しが効く。しかもG9とLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmの相性は良い。なんてたってG9のキットレンズだったんですからねぇ。なので、ここが迷いどころ。w
どこかへ出かけたときとか、コンデジもLX100M2ぐらいになればなんとかなるでしょうし、先日のワンフェスみたいな人が多いところでさっと写真を撮るのならむしろコンデジの方が向いているんじゃ?とタカ氏とも話していたところ。ただ、ウチにはGM5というコンパクトなミラーレスがあるわけで、これにLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmを装着すれば・・・でもGM5はもう古いしなぁ、と堂々巡りであります。

まあでも、GM5がダメになったらGX7Mk3でも買えば良いので、ここはレンズ単体を買うのが正解ですかね。

by namatee_namatee | 2019-07-31 21:34 | camera | Comments(7)
Commented by aohige_the_great at 2019-07-31 21:46
いつでもgx8が出戻りを待っていますよw
最近の「とにかくデカくて明るくて重くて高いレンズをつけていい写真を撮ろう」みたいな流れがどうも好きになれないので14-42のpzとかどうですかお客さん。
GM系に12-32がMFTの目指すところだと思うんですけどね。
Commented by namatee_namatee at 2019-08-01 07:11
>&さま
GX8は今更感が(ry
PZももちろん検討しましたよ。明るさが微妙かなと。あれだと12-32と差別化できず。
確かにGM+12-32は行きつく先のひとつではありますけど、小型軽量で可能な限りの高画質という別の面もありますからのぅ。>MFT
その点でLX100M2はその2つの方向性の良いとこどりのような気がするんですよね。
Commented by aohige_the_great at 2019-08-01 09:56
ソニーにもなんかそういうのありません?
Commented by namatee_namatee at 2019-08-01 21:59
>&さま
DSC-RX100とかR1とかですかね。前者は1インチセンサー、後者はフルサイズ。
フルサイズのコンデジって凄まじいですなぁ。さすがSONY、大人気ない。w

レンズはZeiss vs LeicaだしRX100はLX100のライバルになりますかね。価格帯がちょっと上のような気がしますけど。1インチセンサーとMFTでどっちが有利なんですかね。1インチといえば実はPanasonicにLX9ってのがありまして、ウチにあるLX7の後継機なんですけど、これが1インチセンサーという。小型センサーでマルチアスペクトのLXシリーズの本流はLX9のはずなんですけど、後継機は出ない模様。
Commented by aohige_the_great at 2019-08-01 22:06
GMを下取りに出してLXで決まりですね!
Commented by namatee_namatee at 2019-08-02 09:36
>&さま
下取り面倒くさい。w
LX100M2買ってきます。
Commented by aohige_the_great at 2019-08-02 12:15
ΩΩΩ
名前
URL
削除用パスワード


<< 葛藤 支離滅裂である。 >>