ツアラー化計画


風邪は微妙に回復傾向。会社へ行ったら追い返されました。w
昨日、暇にあかせてポチったものが届いたのでネタにする。見ての通り、サイドバッグサポートというもの。ラフ&ロード製。そっくりなパチものもありますけど、ここはちゃんとしたブランドで。

ルネッサちゃんの積載量不足をなんとかするためにサイドバッグを装着しようと思いまして。ウチにはXR1200の時に使っていた(といってもツーリングで使ったのは1回だけ)デグナーというブランドのサイドバッグがあるんですよ。これですな。いやしかし、買ったのはもう10年前か。(汗
大柄なXR1200には似合いましたけど、ずっと小柄なルネッサにはちょっとでかすぎの気がしないでもない。どうしても似合わないようなら適当に小柄な奴を買うとして、いずれにせよサイドバッグをリアタイヤに巻き込まないようにするのがサイドバッグサポートというわけで。そうえいえばXR1200の時はそういうものは使いませんでしたけど、特に問題は起きませんでしたね。

ルネッサの場合、固定のために引っ掛ける場所と数がイマイチでして、その補助のためにサイドバッグサポートが必要ということです。ルネッサの専用品などあるわけがないので、汎用品でなんとかするしかない。いろんな奴がいろんなところから出てますけど、これは固定が1カ所のもの。取り付ける部分は回転するようになっていて、位置の微調整ができます。もっと単純な奴はそのままねじ止めで終わりというのですけど、それだと取り付け位置の調整幅がなさすぎ。専用品じゃないので調整幅があるかどうかは重要です。問題は大体の製品は横への張り出し具合がよくわからんのですよねー。その点、これは三面図みたいなのがあったので、それも購入の理由であります。
ややこしいことしてサイドバッグを使うのはなぜかというと、ルネッサにはキャリアがないので荷物はシート上に積むことになりますけど、そのシートもさして広いわけでなく、また平らでもない。なのででっかい防水バッグに全てを押し込むというやりかたでキャンプツーリングの大荷物を積むのは難しい。サイドバッグを使えばそちらに荷物を分散できるのと同時に、シートからサイドバッグの上面に続く平面ができるので、大きいバッグも積みやすくなるという次第。

これで積載量も大幅にupしたことだし、来年はルネッサで北海道に(ry

by namatee_namatee | 2019-07-18 22:31 | motorcycle | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イチかバチか 振り返ると >>