色合い

休み明けでネタがない。

「艦これ」のイベントは明日まで。相変わらずE3で「タシュケント」堀りをしておりますけど、全く出る気配がない。もうほとんどやる気が無いので、2回/日ぐらいのぬるいペースで周回しております。先ほどもボスの「北方棲妹」をいじめに行ってきました。なんと完全勝利でございます。w
でも落ちてきたのは「阿賀野」という。いや「阿賀野」も貴重な軽巡ではあります。我が艦隊の軽巡の主力主砲、「15.2cm連装砲」を持ってきてくれますし。だがしかし、すでにいっぱいいるんですよ。もう4隻目ですよ。w>阿賀野

図は昨日のもの。前から撮るとこんな感じ。>ルネッサちゃん
この角度からだとバーエンドミラーは幅が広く見えちゃうんですよね。実際に普通のミラーよりは幅が広いんですけど、この図ではちょっと強調されています。
このミラー、TANAXの奴で中華の怪しいのと違ってそれなりの価格。確か片方で6千円ぐらいしたはず。高いだけあって作りは良いですね。安物のバーエンドミラーはミラーの角度は調整できますけど、そのミラーのアームの左右の角度が調整できるものは少ない。なのでハンドルの絞ってある角度の分だけアームが外に向いちゃって、それで無くともミラー本体が外に出て幅が広いのがさらに幅広になってしまいます。
このTANAXのミラーはミラーのアームの部分の根元がボール状になっていて、ハンドルの絞りに関係なくアームの角度を調整できます。なので、できるだけ外に出っ張らないようにアームを車体に対して平行にしています。それができる点はかなり満足。>TANAXのバーエンドミラー
ただ何を考えたんだか、アームが生えているベースの部分、それのハンドルに入る部分はハンドルに対して円錐状になっていて芯が出る構造ですけど、その円錐の部分からベースまでのハンドルの中に入らない部分の長さが無駄に長くてこれまた無駄に幅を広げるような構造になっているんですよ。スペーサーを3枚も入れないとベースとハンドルの間に隙間ができちゃう。どうにも解せないので、設計あるいは加工のミスじゃ?ってTANAXに画像を添えて問い合わせのメール送りましたもんね。もちろん丁寧な返事がありまして、設計ミスでも加工ミスでもなくて、そういう仕様だそうです。w
仕方がないので幅が広くなっちゃう分だけ(2cmぐらい)ハンドルを切りました。それでなんとか帳尻を合わせた次第でございます。本当はもっと狭くしたいんですけど、あまりハンドルを切っちゃうと操作性に問題がでてきますから、2cmぐらいが限界かなと。

それにしてもウインカーの存在感がありませんなぁ。そしてこちら側からだと赤いテールランプがなくて、タンクの柿色とエンジンその他の黒、あとはメッキ部と色合いが少なくて大変良い景色。w

by namatee_namatee | 2019-06-24 21:41 | motorcycle | Comments(2)
Commented by colonel-mogy0079 at 2019-06-25 00:54
いっこ前のブログに失敬なコメントしてしまいましたが😅
なかなかシンプルだけど可愛げのあるバイクですね。
Commented by namatee_namatee at 2019-06-25 15:52
>colonel-mogy0079さま
そしてこちらのルネッサもSR400同様にロングライフなモデルにしたかったヤマハの思惑は外れてしまいました。
もっとも最近になってネオレトロとか言われて、この手の古そうな見た目のオートバイが見直されてきているので、登場した時代が早かったと言われるだけ四輪のルネッサよりもマシかもしれません。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 傑作 とりあえず出来た。 >>