微妙な順位

というわけでアキュラシーコンペティション(第14回)より帰ってまいりました。主催の若花ださま&参加のみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

岩手県の花巻というとウチから約400kmあるわけで、当然ながら高速道路で参ります。で、ゴールデンウィーク時の高速道路といえば渋滞。特に東北道は渋滞が多うございます。
でも、わたくしの場合は行きも帰りも渋滞はありませんでした。行きで全般的に追い越し車線の流れが微妙だったですかね。走行車線はトラックが実測80km/h(乗用車のメータ読みだと90-95km/hぐらい?)で走っているので、追い越し車線にいた方が頻繁に車線変更しなくて済むので楽ですから、どうしても多くの車が追い越し車線に居座ることになります。まあ追い越し車線に出たらすっ飛んでっちゃえば良いわけですけど、メーター読み100-110km/hぐらいで走る人がほとんどでしょうから、どんどん詰まっちゃう。渋滞は追い越し車線から始まると聞いておりますけど、確かにその通りと思いました。
わたくしより後に来た人は通行止めとか食らっていたらしく、さすがGWでございます。w

肝心の結果はどうだったのか。今回はかなり頑張ったんですよ。鉄砲も重たい弾に対応するためにスペシャルなHOPデバイスを考案したり、各部の老朽化対策のためにパーツを一新したり。試射も真面目にやりました。重い弾は弾道が大きな放物線になるので、スコープのレティクルの真ん中で直射というわけにはいかず、ミルドットレティクルのような着弾点の目安になる目印があるレティクルじゃないと撃ちづらい。アキュコンでは10mと20mで撃ちますけど、この着弾点が大幅に違う。どこを狙えば当たるのかを事前にチェックしておかないとダメです。なので、スコープのゼロインも真面目にやりました。精密射撃のイベントに出るんですから当たり前ですけどね。w
ちなみにウチのVisionking(中華メーカー)の2-10倍のスコープの場合、20mはレティクルの中心から下に3つめのドット、10mは中心から2つ上のドットで当たります。もちろんHOPで弾道は変わるわけですけど、それは事前に決めたセッティングを変えないことで対応するしかありません。アキュコンの現場でHOPいじるような羽目になったらその時点で勝ち目はないですよ。w
という感じできっちり詰めていったはずなのに、当日になると違うところに落ちるんですよねぇ。>弾

射場の気温は20度ぐらいで一定でしたけど外はもっとずっと寒い。この温度差が影響する。鉄砲を事前に射場に持ち込んでなじませておけば良いんですけど、レギュレーションで禁止されているのでそれはできません。いきなり持ち込んで撃ち始めなければならないわけですよ。そうすると何がおきるか。ウチのVSRの場合、鉄砲&HOPパッキンの温度が上がってくるにつれて着弾点が上がってきました。レティクルのドット間の1/2ぐらい変化しましたかね。幸いにして試射の時間が長めだったので、補正できましたけどね。それでももともとドット2個とか3個とかずらして撃っているのに、さらに1/2ずれるのを計算に入れて撃つってのはなかなか面倒くさいもんです。
それでもかなり本気で撃ちまして、一番最初の委託無し(体がどこにも触れない)のプレートは満射出しましたし(今回はわたくしだけのはず)、他もそこそこ当てました。去年に比べたら雲泥の差ですよ。去年はあまりにも当たらずに途中でやる気がなくなって、本当に適当に撃ちましたから。(汗

などとくどくどと書いておりますけど、肝心の成績は何位だったのか。
・・・9位でございました。微妙ですなぁ。orz
実際には2位が2人、7位も2人、そして9位も2人いるので、同順なしで考えると7位となり、何年か前の6位と良い勝負というわけで、頑張ったかいはあったと言えるのかもしれませんけどねぇ。
1位のHalQさんが725点、9位のわたくしが670点、55点の間に9人がひしめいているわけで、これはかなりの接戦です。スコアの内容を詳細に見てみましたけど、配点が高い20mでは最高が460点、わたくしが420点。この40点差は大きい。プレートをより多く倒しても詰め切れない差です。基本的にちゃんと当たる鉄砲が強い競技なんですね。>アキュコン
そして弾が重たい弾でほぼ統一されたために上位が接戦になるということですな。重たい弾なので当たるけど、競技の本番でプレートも10mも20mもきっちり当てていかないと勝てない。ガチできつくなってきましたなぁ。

もうネタ切れで打つ手が思いつかないんですよね。>VSR
あとはストックをPDIのあれにするかぐらい。ただあれは重たいから、委託無しの時に厳しいんですよね。価格も考えるとノーマルストックを毎年交換した方がトータルで有利かもしれませんし。まあ試してみないとわからないから買ってみようかとは思っておりますけど。

図はそのアキュコンの駐車場。スバル率高いんですよね。今回も8台もいました。>スバル
まあ、そう言っているウチのT-TOPもスバルの端くれなわけですけどね。

by namatee_namatee | 2019-04-29 20:47 | survival game | Comments(5)
Commented by フラフープ at 2019-04-29 23:40 x
お疲れ様でした。勝負は時の運ですよ(素人)。

明日か明後日、大洗で飯でもどうですか?
Commented by namatee_namatee at 2019-04-30 06:51
>フラフープさま
ありがとうございます。
そうは言っても全力を振り絞っての結果ですからなぁ。接戦を制しきれなかったということで悔しさが残ります。orz

5/5以外は特に用事はないのでいけますよ。>大洗
Commented by フラフープ at 2019-04-30 10:30 x
接戦に持ち込める技量があるのだから、なおのこと「時の運」じゃないですか(一般論)。
では、今日の夕食で大丈夫ですか?それとも、平成最後と令和最初の食事はご家族と一緒の方が?
Commented by namatee_namatee at 2019-04-30 11:04
>フラフープさま
本当に「時の運」なのか。あの時ああしていればよかったんじゃないか。と悩むのもよくある話ですな。w

夕食でO.K.です。連絡ください。
Commented by フラフープ at 2019-04-30 11:45 x
後でLINEします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 最後の晩餐。w 酷い >>