紅葉の中を

キャンプに行ってまいりました。寒かった。

今にも消えようとする夕日を使って一枚。
紅葉の美しさはこんな写真じゃとても伝えられません。腕のせいもありますが。
c0019089_17205973.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-06 17:19 | outdoor | Comments(21)
Commented by ぎんなん at 2005-11-06 17:54 x
お疲れ様でした。
あったかいかと思ったんだけど、結構寒かったですね。
もっとも温泉で湯あみ客の話をそれとなく聞いたところ、たんぽぽが狂い咲きするくらい暖かかったらしいですけど。
やはり寝袋は2枚持って行くべきだったなあ。

水道もトイレも使えて良かったです。うむ。
不思議と到着しないかぶくろすさまには笑かせていただきました。
おかげで湯西川温泉に入れたのはなんとも幸運でした。

で、再来週ですけど、キャンプ場でお話した通り山本が凄い事になってるんじゃないかと思うんですが、如何でしょう。
ぼうずさん、どかな?

久川はこの写真のように物凄い事になってました。
うーん、堪能したー。
Commented by ぼうず at 2005-11-06 18:07 x
南会津はいかがでしたか?いい紅葉ですねー。

千葉は暖かかったっす。
2ヶ月ぶりにチャリツーしました。荷物が重い!冬用に寝袋変えて防寒用にウェアを2枚多く持ちましたが、脚力落ちたのが一番の原因かと。
続けないとダメだな。継続は力ですね。
Commented by かぶくろす at 2005-11-06 18:17 x
あたしも堪能しましたよ。ドライブを。
温泉も入ったし紅葉も運転中に見えたし、、、
い~んです。道を間違えたあたしが悪いんです(涙)
Commented by まねきねこ at 2005-11-06 18:58 x
うちのほうは、紅葉はこれからだな。
落ち葉の中を自転車で走るのもいいものです。
Commented by namatee_namatee at 2005-11-06 19:15
>キャンプ参加の皆様
皆様っていってもちゃんと泊ったのはぎんなんさんだけだけどな。
夜は寒かったですね。焚き火をもうちょっと近くででかくやれるとよかったのでしょうが、薪が少なかったようで。
寝袋が-12度ぐらいまで対応とあったので、上下下着一枚で寝てたら3時ごろに寒くて目が覚めました。w
フリースを着込んで対処しました。次は下も何か履くものを持っていったほうが良いな。寝袋二重はなんか嫌。それは邪道なきがするので。

久川の写真は温度差のせいでデジカメが結露してしまって撮れませんでした。あそこよりも湯西川へ向かう林道の中で見た紅葉はとても写真なんかで写しきれるものではありませんでした。驚き。
あの林道で一番速かったのがメイトとサンバーだったのも驚き。w
Commented by namatee_namatee at 2005-11-06 19:25
>ぼうずさま
自転車でツーリングも良いですね。暖かければ。
わたしはとてもキャンプとツーリングを両立させる自身がありません。ツーリングやるなら暖かい時期で野宿になっちゃいそうです。
で、再来週はぎんなんさんの言っているところで良いのですか?別な案があるようでしたら遠慮なく提案を。

>かぶくろすさま
ちょっと話したアレをメールしておきましたよ。アドレスは変わってないですよね?変わっている様なら教えてください。なにはともあれ、お疲れ様でした。

>ねこさま
MTBの季節は落ち葉が落ちきってからですからね。w
Commented by ななしさん at 2005-11-06 20:08 x
これがねだんもおてごろです
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=3005&hinban=1108235
Commented by ぼうず at 2005-11-06 20:33 x
山本ですかー、いいでしょうなぁ。山本、了解です。
元気があれば輪行、怠ければ水郡線のどっかからバックパックで出撃します。あ、天気にもよるなぁ(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-11-07 08:15
>ななしさん
おおっ。これはよさそう。靴下はくよりあったかそうですね。探しに行ってみよう。

>ぼうずさま
輪行orバックパックですか。わたしもMTBでも持っていって、山道でも走ってみようかな。あ、移動は車ですけど。
Commented by ぎんなん at 2005-11-07 14:03 x
山本キャンプ場、予約入れておきました。
取り敢えず3名で。
紅葉19日だと散り始めではないかとの事でした。
寒いから暖かくして来てください、だそうです。
氷点下までは行かないんじゃないかとも。

湯西川の探してた温泉は観光客には知らされてない秘湯だそうです。寸志200円くらいから。基本的には地元民用だそうで。
食堂で飯くって場所を聞くのが○だったのかも。

かぶくろすさん、誰が悪いとかいう話ではないような気がします。
まあキャンプ場で盛大に焚火をして待ってたのが無駄になったのは悲しかったですが(笑)

ぼうずさん、紅葉がですね、物凄かったです。
とくに安が森と田代山ですね。
目で見た通りに撮れるカメラが欲しいです。

ななしさん、冬場、テントの中で履くと快適だと評判の奴ですよね。私は足が冷えて眠れないって経験がないので使った事ないんですけど。
背中とか尻とかの接地面が冷たくて眠れないってのはあるんですが。

なまてぃさん、薪は豊富にあったのです。拾ってくるのが面倒くさかっただけで。まだ売る程ありました。
寝袋二重は暖かいんだよお。ほんとだってばよお。
邪道ですか、懐かしい言葉の響きですなあ。(⌒▽⌒)
Commented by namatee_namatee at 2005-11-07 20:00
>ぎんなんさん
あれですよ、ぎんなんさんの得意なあれ。クイックタイムなんとかっていうグルグル回る奴で再現してみたらどうでしょう。>紅葉

わたしはスチルだと魚眼レンズを使うぐらいしか思いつかないです。紅葉の写真で多いのは望遠で切り取る感じのなんですが、わたしは視界全体が黄色いあの感じを写真に残して見たいのでした。

足が冷えても眠れないってほどじゃなかったですけどね。丸まって我慢してたらそのうち寝てました。

秘密結社ジャドウでしたっけ?わたしは参加してませんでしたが。ワ写メクラブなら発起人に近いところにおりましたが。w
Commented by ぼうず at 2005-11-07 20:07 x
ぎんなんさん、お手数かけます。かぶくろすさんは来ないのかな?
到着遅れるかもしれないので、お代を立て替えておいて貰えませんか?R4側からのルートを探してみました。距離はそれ程ではないけど、そこそこの峠を越えるみたいです。バックパックだとちときついかな、自転車でもきついんですが、下りは楽だからなぁ(^^;

なまさん、寝袋2枚重ねは常套手段かと。特にダウンであれば着込む方が邪道だそうです。
「邪道」ねぇ、19日はテント持たずに駅寝&小屋寝するかなぁ(^^;
Commented by ぎんなん at 2005-11-07 21:39 x
なまてぃさん、いや、参加してましたから(笑)

まず思うのが色なのです。
とくに紅葉は色が出ないように感じます。
もっと奇麗だったもん。
あと、目は見たくないものは見ませんから、写真だと電線とかが端っこに入っちゃったりして、ありゃりゃって事に往々にしてなっちゃうのよね。いやまあ単純に腕なんだろうけど。
なのでQTVRだとそれがもっと如実に現れるのではないかと。

あと、半球が写せる魚眼がないと上下方向にも360度のQTは作れません。いや、出来ないって訳でもないようですが凄く面倒そう。
さらに、そういうカメラを持ってないので金が掛かります。

ぼうずさん、かぶさんは日曜が休めないようです。
残念ですね。
お代の件ですが、翌朝って事で話しておきました。
ワシも夕方5時までには着けそうにありませんので。
つか、下手をすると出発がそのくらいかも。(^^;

小屋寝ねえ、確かにあそこなら出来そうですなあ。
でも落ち葉の絨毯で寝たいんだよなあ。
Commented by ぼうず at 2005-11-07 22:42 x
ぎんなんさん、了解であります。
確認ですが、土曜の晩に山本でいいんですよね?や、3週目は土曜も休みだと聞いたような気がしてたもんですから。ワタシ、金曜晩はどこかの駅で寝てる気がします(^^;

小屋は確実に寝れますよね。確かに落ち葉の上の方が暖かそうだなぁ。#1を持つとテントは持てそうに無いのが頭痛のタネであります。
Commented by ぎんなん at 2005-11-08 09:19 x
土曜日です。
到着時間ですが、午後早めに着けそうです。
月に何度も休ませてもらうのは気が引けるのですが、なんですか急に休める事になりました。
手続きはやっておきますのでご安心を。

人力移動は荷物が大変だよね。
そうするとやっぱりシェルターがいいかもしれませんな。
Commented by namatee_namatee at 2005-11-08 12:31
>ぎんなんさま&ぼうずさま
わたしはちょっと早めに行って散策でもしておこうかと。当たりをつけるので場所を教えてください。

紅葉の色については、スチル写真の場合は露出をどこにおくかが肝心なような気がしますね。葉っぱのディテールが飛んじゃうのを前提に思い切って+側に補正してしまうとか。言うのは簡単ですけど、近くの公園でやってみましたらば、これが難しいんですよ。
また三脚立てて絞り込んで撮るのもまた良い感じなんですよね。って、この記事の写真はなんと絞り解放でした。w
Commented by ぎんなん at 2005-11-08 20:17 x
場所、メールしておきました。ご不明の点があればご連絡を。

ははあ、露出で色が変わりますか。
忘れなければ今度試してみます。
三脚で絞り込みですか、こっちは憶えていられるかなあ。(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-11-08 20:25
>ぎんなんさま
メールもらいました。母親の実家の近くだ。w
了解であります。おそらく午前10時ごろにはウチを出ますから、昼過ぎには現地に着くのではないかと。
Commented by ぼうず at 2005-11-08 21:25 x
ぎんなんさん、モノポールシェルターはワタシも考えておりました。
TADPOLEのフライだけ攻撃もありなんだよね。うむむ、どすべ(^^;
Commented by ぎんなん at 2005-11-08 22:05 x
なまてぃさん、あそこまで2時間ですか。(^^;
いいとこに住んでますなあ。
海も近いもんねー。うらやましいったら。

キャンプ場内を散策するだけで結構楽しいのではないかと思います。あ、チャリだとすぐ見終わっちゃうかな。(^^;

ぼうずさん、モノポールシェルターはワシも非常に興味があります。まだ実物を見たことないんだよねー。
タッドポールはこないだ見せていただきました。(⌒▽⌒)
Commented by ぼうず at 2005-11-08 23:26 x
ぎんなんさん、設営は手前の第一?それとも奥の第二?
自転車にしてもバックパックにしても誤差範囲の距離なので決めてくださいまし。

モノポールシェルター、この週末にでもテストしてみます。なーんて、千葉だと#3で寝るとテント張らないでも汗かくんだよな~(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 結露すると また朝(ry >>