あえて言おう!カスであると!

相変わらずネタはない。w

何をしているのかというとJAE-700っぽいアクションアーミーのAAC T10の機関部ってどうだったんだっけ、と引っ張り出して観察しているところ。AAC T10は予約してから半年近くかかって(実は忘れかけていたんですけど)届きまして、中華エアコキボルトには全く期待していなかったため、機関部は届いた直後にPDIパーツ満載のVSRに載せ替えてしまいました。つまりストックだけが欲しかったわけですね。
中身はそのまま放置されておりまして、それももったいないなと引っ張り出してみた次第。AAC T10の中身はほぼVSR、というか完全にVSRでなにもかも互換性があります。それを眺めていたら、PDIチャンバーじゃないスタンダードVSRが1丁あっても良いかななどと思い始めまして、とりあえずオーバーホールしてみることにしました。
まずはギトギトの油を落とす。ギトギトぶりは図のシリンダーが良い例。このシリンダー、下にあるアウターバレルと同じようなつや消しの塗装なんですぜ。この図ではツルツルな表面処理にしか見えないですよね。(汗
シリンダーを開けようと思ったら、オープナーが必要なタイプだったので断念。スリットから覗いてみると、シリンダー内面が錆びている。orz
これだから中華エアコキは(ry

それはそれ。ギトギトの油はなぜかチャンバーまで回っており、パッキンもギトギト。HOPアームとかならわかるんですけど、パッキンや逆流防止のゲートまで油まみれなのはいかがなものかと。チャンバーパッキンはもちろんVSR規格ですけど、オリジナルよりややゴワゴワした感じのもの。中華銃でよくある感触ですな。
真鍮らしいバレルはまあまとも。先端に振れ止めのOリングをはめる溝が切ってありますけど、Oリングは入ってませんでした。もっともAAC T10の場合、インナーバレルはアウターバレルの先端と中間のスペーサーで保持されるので問題にならないと思います。バレルの先の方は電動ガンと共通で、チャンバー側だけVSR仕様に加工しているのかも。
油を落として組み立てたら、HOP調整のアームの動きがものすごく渋くなってしまいました。orz

いずれにせよ、このシリンダーではまともな性能が出るとは思えません。内面を研磨するか、別なシリンダーにするか。そういえば老朽化したPDIのパルソナイトシリンダーが余ってたなぁ。シリンダーヘッドが合えばなんとかなりそう。スプリングもPDIの0.9Jスプリングがあったはず。もっともそこまでしてスタンダードVSRの劣化版をでっち上げる意味があるとも思えませんけどね。(汗
VSR互換ということは、トリガーユニットの耐久性が怪しい、チャンバーの気密が微妙などのオリジナルVSRの欠点も引き継いでいるわけで、無理をして作るほどのものではありませんよ。

結局のところ、このAAC T10で使えそうなパーツはアウターバレルとボルトハンドルぐらい。アウターバレルはプロスナと同じ420mmのインナーバレルにぴったりでありながらG Specと同じようなブルバレルで見た目より軽量。これは使い回す価値はあります。ボルトハンドルは塗装が安っぽいんですけど、それさえなんとかすれば格好は良いですね。材質と強度に不安がありますけどね。w
あ、あとレシーバーはオリジナルのVSRより出来は良さそうです。スラストリングがあるタイプなので、残念ながらあまり好きじゃありませんけど。

というわけで、残念ながらこのプロジェクトは不発ということに。

by namatee_namatee | 2019-03-25 22:25 | survival game | Comments(4)
Commented by ボウコウ at 2019-03-25 23:08 x
ノーマルはシリンダーノズル長が全然足りません
Commented by 古美根 at 2019-03-25 23:34 x
https ://twitter.com/LambdaAirsoft 
http ://lambda-japan.com/jp/html/ 
VSRというとここのチャンバーが気に成ります。
 
インナーバレルの後端の処理(ブリッジの有無)がプロ砂とGスぺで違いますが、
ARESのAS01を短いバレルにした時にメイプルリーフのVSRパッキン(三角の押しゴムが降りてくるタイプ)にしまして、バレルはブリッジ無しが良いと思いマルイNWS用インナーバレルを。
最近だとマルイM40A5用でもブリッジ無しなんですね。
Commented by namatee_namatee at 2019-03-26 19:02
>ボウコウさま
えー?
ウチので確認しましたけど、そんなことなかったですよ?
個体差があるのかな。
Commented by namatee_namatee at 2019-03-26 19:06
>古美根さま
あ、それ興味あります。>チャンバー
PDIのチャンバーも行き詰まりつつありすし、発売されたら買ってみようかなと。

プロスナのバレルってアルミの奴でしたっけ。あれはブリッジなしですよね。VSR用のPDI08バレルがありますが、それもブリッジなし。なのでブリッジなしが普通だと思ってました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 平穏 再テスト >>