意識高い系、苦手。(汗

特にネタはないので、本日買ってきたもの。
ホイールの発送通知がきたので、カセットスプロケットの組み込み準備であります。もっともホイールは台湾からやってくるので、明日到着というわけにはいきませんけど。

まずはロックナットを締め付ける時にグリスがいるな、ということで、近所の超絶におしゃれな自転車屋さんで購入。めずらしく通販じゃありません。w
そのお店、ユニクロの跡地にできた自転車屋さんですごく広い。しかもおしゃれ。工具はパークツールで統一されておりカフェもある。店員さんもいかにも自転車屋という感じの、汚ったない前掛けしたおっちゃんがお風呂の椅子みたいなのに座ってママチャリのチューブ引っ張り出しているとかじゃなくて、お揃いのポロシャツみたいなユニフォームでキビキビと接客している。もっとも客はわたくし一人でしたけどね。
いうまでもなく、わたくしはこういう「意識高い系」のお店は苦手です。なんか無理難題を持ち出して、店員さんのその取り澄ました程度をぶち壊したくなるんですよね。まあ、わたくしにも最低限の分別はありますから実行はしませんけどね。w
自転車屋ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。刺すか刺されるか、そんな雰囲気が(ry

買ったのは図の通り。シマノ純正のグリスとワコーズのチェーンルブでございます。グリスはかつて「デュラグリス」って言ってたもの・・・なのかな?
名前が変わって「プレミアムグリス」なんて言ってますけど、プレデターの体液みたいな色は変わらず。たぶん「デュラグリス」と同じでしょう。ちなみに「俺のバイク、コンポはカンパだぜ!」とか粋がっていてもグリスはシマノだったりする。w

そういえば自転車ってネジのスレッドというスレッドにグリス塗りますよね。車やオートバイも塗らないことはないけど自転車ほどではない。なんでだろ?と考えてるんですけど、おそらく車やオートバイは部品が丈夫なので、ネジにグリス塗らないでかじりや焼きつきが起きても大きなトルクをかけられるからリカバリーが楽。でも自転車の場合はパーツが繊細なのでかじりや焼きつきでネジが外れなくなると大きなトルクがかけづらい。無理するとすぐに壊れる。自転車は車やオートバイのパーツに比べると相対的にネジのトルクが大きめということなんでしょう。あと異なる金属をネジ止めすることが比較的多いので(アルミとSUSとかチタンとか)電位差で電食を起こしやすく、それを防止する意味もあるんじゃないかと。>グリス
以上はわたくしの思いつきですので、本当かどうかはわかりません。信用しないでください。w

それはそれ。こんなにイッパイいらないんですよ。>グリス
とりあえずはカセットスプロケットのロックリングを締め付けるのにちょっとだけあればよいんです。お店の人に「もっと小さいのはないのか?」と尋ねたんですけど、小さいパッケージの方は在庫切れだそうで・・・意識高そうな店構えなのにグリスの在庫を切らすとかもうね(ry
まあそこは抑えて、とりあえず無いと話にならないので、このでっかいパッケージを買いましたよ。チューブ状になっていて使いやすそうではありますし。
チェーンルブはお店の人のおすすめ。わたくしは長いこと、チェーンのオイルはフィニッシュラインのWETなにやらというのを使っておりました。スプレーとかじゃなくてボトルの奴。少しずつ塗れるので経済的で、ベタつきもせず思ったほどホコリや汚れもつかず潤滑効果も十分。なので、今回もそれにしようと思ったんですけど、お店の人がこっちを勧めたので、そこまで言うならということで。スプレーはうかつに吹くとリムに着くのがなー。まあ、サラサラでよく回りそうなのでしばらくは使ってみましょう。

あと必要なのはタイヤか。純正ホイールのタイヤを移植しても良いんですけど、これもイマイチ怪しげなタイヤなのでここは新調ですかね。物入りですなぁ。orz

by namatee_namatee | 2019-03-04 21:20 | bicycle | Comments(18)
Commented by バッズ at 2019-03-04 21:27 x
さすが元ローディ
何もしてなかったのに、乗るとなったら手を入れまくってますなw
Commented by aohige_the_great at 2019-03-04 22:03
講習でシマノの中の人は必要な箇所には出荷時にグリス塗っとくからあとは塗るな、って言ってたんですよね
ペダルは塗れということでしたが
チタンは別にして、いまだにどうすりゃいいのか謎です
Commented by at 2019-03-05 01:27 x
ケミカルはナスカルブ一択。
タイヤはハッチンソン派です。
そういやウチの車両についてるタイヤ銘柄は
どれ一つとして被りが無いんですよ。
Commented by TRN at 2019-03-05 11:06 x
デュラノかミニッツタフくらいしか選択肢無いですけどね〜
Commented by こたつ at 2019-03-05 15:19 x
お買い得ですよ!
ttp://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i1892.html
Commented by namatee_namatee at 2019-03-05 16:20
>バッズさま
ネタを分割して小出しにしているから、手を入れまくっているみたいに見えますけど、買ったのはホイール(まだこない)とカセットぐらいという。w
Commented by namatee_namatee at 2019-03-05 16:21
>暴さま
ユッチンソンの451なんてあるんだろうか。w
タイヤは歴史的にパナレーサーが多いですね。ケミカルはなんでもあり。
Commented by namatee_namatee at 2019-03-05 16:24
>TRNさま
歴史的にパナレーサーが多いと言いながら、今回はデュラノが第一候補になってます。
ミニッツとデュラノ、どっちが良いでしょう?
Commented by namatee_namatee at 2019-03-05 16:37
>こたつさま
高いな、おい。体が重たいからもう少し太い方が安心かも。w
プリモってコメットって奴でヘリオスの時にお世話になりました。と思ったら451のコメットあるのか。これも候補に入れておきましょう。
Commented by namatee_namatee at 2019-03-05 16:39
>&さま
なんだってー。あんなに一生懸命ネジというネジにグリス塗っていたのに本当は必要なかったのか。w
まあ、塗っておけばトルクはかけやすくなるでしょうから、無意味ということもないぐらいでよいんでしょうなぁ。
Commented by aohige_the_great at 2019-03-05 18:55
指定のトルクで締めても油で力が逃げるとかそんなだったかな?SBAAの講習で聞いたので誰かわかる人がいたら(ry
Commented by namatee_namatee at 2019-03-05 21:52
>&さま
緩むということですかね。>力が逃げる

そういえば自転車屋さんの店員の中にはなぜか馬鹿力でネジを締める奴が一定数いますよね。w
グリス塗って緩みやすくなる→緩まないように馬鹿力でネジを締める、という構図なのかも。
Commented by TRN at 2019-03-05 22:03 x
idiomは初期に20×1がデフォだったのが後に1-1/8になったくらいなので
これを1に戻すとまた硬さが際立つと思われます

しかも軽量タイヤにするとまた慣性が落ちてしまいます

重め太めでクッション良さそうなタイヤにしておく方がまだ乗る気になると思いますよ…
Commented by namatee_namatee at 2019-03-06 07:43
>TRNさま
そうですなぁ。無難なところで乗り心地がよさそうなデュラノにしておきます。
Commented by TRN at 2019-03-06 07:50 x
パナのタイヤに良い思い出が無い僕に聞くとデュラノと答えてしまうのでw
Commented by aohige_the_great at 2019-03-06 09:19
自転車屋がバカ締めするのは単に頭が(ry

パナの細いタイヤは着脱がねぇ
Commented by namatee_namatee at 2019-03-06 22:02
>TRNさま
言われてみればわたくしも良い思い出ないかも。>パナのタイヤ
パセラは裂けるし、なんていうんでしたっけ、極めて評判の悪いタイヤもありましたよね。(汗
Commented by namatee_namatee at 2019-03-06 22:03
>&さま
オツムの問題ですかい。w
今回はシュワルベにしましたよ。
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