幸先が良くない

特にネタは(ry
本日は4月からの我が社の人事というか体制というか、そういったものが伝えられました。これが酷いのなんのって、もうね(ry
3月いっぱいで退職者が出て人が減るから補充しろって言っているのに聞く耳持たず。>経営陣
そのしわ寄せがガッツリと我々の上にのし掛かってきまして、こりゃ4月から忙しいぞぅっと。orz
責任ばっかり持たされて手下がいないってのはなぁ。こりゃなにか(もちろんお金)で埋め合わせてもらわないとやってられませんよ。

ゴタゴタしていたので、せっかく「対魔忍RPG」で新しいイベントが始まったのに2日も手が出せずにおりました。っていうか、このゲーム、のべつまくなしにイベントやっているんですけど、これが普通なんですかね。w

「艦これ」の場合はイベントっていったらそれこそ一大イベントなわけで、さあ来るぞって身構えていて、しかも事前に資材の蓄積とかキラ付けとか、十分な準備をするものなんですけど、「対魔忍RPG」ってイベントが終わってからのメンテが明けるとまた新しいイベントが始まるというハイサイクルぶり。しかも毎度、全く違うタイプのイベントで、前回はシナリオ中心の通常クエストみたいなイベントで、その前はレイドボスと戦うイベント、その前は・・・もう忘れましたよ。w
今回はマップイベントという奴だそうで、迷路みたいなマップの上を移動しながらアイテム拾ったり敵と戦闘したりする。そういえば始めた最初の頃に同じようなマップイベントやったような気がするけど、もうよく覚えてないです。
その時はまだ戦力が充実していなかったので、ほぼ初級しかできなかったんですけど、今回はそれなりに強力なキャラが育ってきたので、主に上級が戦場になりました。上級っていってもボス以外は大したことない。それに無駄な戦闘は避けてアイテムをgetして方が実入りが良いので、うまいこと敵をかわしながら、ほどほどのところでボス戦というパターン。最初の頃こそ慎重にやってましたけど、慣れてくるともうルーチンになっちゃって、ただひたすらAPが続く限りマップを回るという。しかも上級だとAP回復アイテムがどんどん落ちてくるので(他のアイテムもこれでもかってぐらいに落ちてくる)、APがなくなることもなく、延々とマップを巡ることになります。なのでウチに帰ってきてからずーっとやってました。w

図は今回のイベントの新キャラ。「艦これ」でいうと新規実装の海外艦みたいな感じでしょうか。でも、こちらのゲームではどんどんドロップする。レアなはずなのにすでに5人ほど集まりました。「艦これ」と違ってキャラは絶対に死なないので、同じキャラを複数保持して予備にするなんて概念はない。同じキャラを重ねるとスキルやラックが向上するので、ダブったら容赦無く素材にして合体させてしまうのが正解のようです。とはいえ、ちょっと勿体無い気もするので、もう少し貯まるまで合体させるのは待ちですね。w
イベント産のキャラは同じレアリティでもガチャ産に比べて能力が低いそうで、確かに最高レベルまで強化してもガチャ産の方が性能は上回る場合がほとんどです。でも、ガチャ産はガチャを回さなければ手に入らないので、前述のように合体させてスキルやラックを強化する手が使いづらい。それに比べてイベント産の方は今回のように比較的簡単に複数の同じキャラを集めることができるので、それで向上する性能まで考えるとイベント産とガチャ産の差は単純に比較できない。

などとどうでも良いことを書いてますけど、4月から忙しくなったら「艦これ」も「対魔忍RPG」も続けられるかどうか怪しいんですよね。orz

by namatee_namatee | 2019-02-15 22:16 | diary? | Comments(0)
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