月がとっても青いから

本日も特にネタはなし。昨日は暖かだったけど、少し寒くなってきたような気がします。といっても、今朝の気温はいつ見ている国道沿いの橋の上の温度計で0度ぐらいでしたので本当に寒い地域からしたらどうってことありませんけど。その温度計で見たもっとも低い気温は-9度で、さすがにこれは寒かった。そういえば、その前後の時期に路面が凍結しまくりまして、ジムニーに乗っていた同僚がコントロール不能になって道路脇の民家につっこみましてね。(汗
ジムニーとはいえ、ほとんど減速できずに突っ込んだもんだから基礎から上家がずれちゃいまして、それはもう見事に家全体が数センチほど横にずれました。建て替えになり、その補償が17,000,000円という。w

で、同じ場所をわたくしはその事故の1時間ほど前にスカイウェイブ400(スクーター)で通過しておりました。当然ながら路面はカチカチに凍ってたので、いつでも停まれる&転んでもダメージが最小限に抑えられる速度で。本当にヤバいところでは足をだしてバランスをとりながら走りました。結果、わたくしは無事に会社に着きましたので、今でも「二輪で転びもせずに走れた俺の方が四輪で民家に突っ込むお前より運転がうまい。」と同僚をバカにするネタになっております。
本当はあまりにもカチカチに凍っていて怖かったので、途中で引き返そうと思ったんですけどね。行程の2/3ほども走ってきてしまったので、嫌々ながら先に進んだわけでして。その時はウチの近くでは路面の凍結はなかったんですけど、内陸に向かうのに従って路面が凍りだしまして、事故現場の近くではそこら中でスリップ事故。同僚の事故処理に来た警察の方もうんざりといった感じでした。

図はそんなことには関係ない。帰り道で海に反射する月が美しかったので車を停めて撮ったもの。大洗の夏海バイパスですな。
iPhoneのカメラはそこそこの写りですね。どうしたって高感度になってしまうので、イロイロと荒れちゃってますけど、それでもまあ見れないことはない。それに比べてGalaxyのカメラときたら(ry
スペックじゃ上まわっているはずなのになぁ。光線状態が良い時はカッチリクッキリと写るんですけど条件が悪くなると途端にダメになります。ピーキーといえば聞こえは良いですけど、スマホのカメラなんてメモがわりにほどほどに写れば良いわけで、変にムラがあると使いづらいですよ。orz

by namatee_namatee | 2019-01-21 22:09 | diary? | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< メタル向き つつがなく >>