手っ取り早く

本日も特になにもせず。
したことといえばSLR AK74 SOLO 13.5" MID MLOKのモーターを交換したぐらいです。先日のサバゲでフルオートはとにかくセミオートでのレスポンスの悪さが気になりまして、対策を講じようと・・・その手の対策としては配線を効率の良いものにするとかFETにするとかギアリングを変えるとか、はてはFCUを導入とかイロイロありますけど、とりあえず一番簡単なモーター交換で対策。効率どうのって能書き垂れてるより大元をパワーアップした方が速いじゃろ、という方法ですな。w

モノは図の通り、LONEXのA5というモーター。回転よりトルク重視の特性だそうで、まあ普通のモーターです。今までの経験から言うと、中華エアガンのオリジナルのモーターは大体がロクでもないので、普通のモーターに変えるだけで間違いなく射撃する性能は改善されると思います。
ついでにガタツキがあるモーターキャリア?モーターをメカボに固定するフレームみたいなものも交換。それもLONEX製で。このAK、ここに前後方向に明確にガタツキがありまして、まあグリップをつければレシーバー下面でグリップを介してこのフレームも固定されるので、そのままガタツキがなにかに影響するかというとそうでもなさそうですけれども、あそこら辺がしっかりしてないってのは気持ち悪いじゃないですか。あとここにガタツキがあると撃っている途中でモーターのピニオンとベベルの角度やあたりが変わったりしてノイズが増えそうですし、ガタつく分、トルクの「逃げ」になってセミのレスポンスにも影響がありそう。

それにしても、このAKのメカボは出来が悪い。外観(メカボの)からだと品質が良さそうなんですけどね。見かけ倒れってヤツですな。他にもセレクターがイマイチで、セミオートの位置なのにフルになっちゃったり、セーフの位置なのに普通にフルオートで撃てちゃったり。(汗
これも対策が必要です。本当にこのメカボはダメダメだな。orz

さて、モーターを交換して何か変わったのか。比較のために交換する前に試射しておきました。交換前の性能は初速は82m/s、サイクルは13発/秒でした。モーター交換に初速は関係ないですけどね。たまに居ますよね、モーターやバッテリー交換すると初速が上がると思っている人。w
セミのキレは感覚でしか言えないんですけど、普通よりちょっと鈍いと感じます。
で、交換後。サイクルは15発/秒になりました。なぜか初速は84m/sに。初速が上がるはずないんだけどなぁ。w
まあ試射してHOPを利かす方向にいじったのでその影響でしょう。肝心のセミのレスポンスは良く分からなかったですね。改善されたと言われればそういう気がするという感じ。このモーター、ピニオンギアが微妙に怪しいんですけど、そのせいでノイズが微妙に増えたか、いや増えてないな。仮に増えていたとしてもこの程度なら十分許容範囲内だと思います。メカボ内部は調整してもらっているので、ノイズが増えるとしたらピニオンとベベルの間だけですけど、やや音質が変わったかな、ぐらいの変化でした。

といった感じで目論見通り、性能は改善されました。これでチャンバー(内部パーツも含む)とバレルとモーター(+モーターキャリア)を交換。このAKにはお金がどんどん注ぎ込まれてますけど、次第にまともになっていくので投資した甲斐はあるかな。鉄砲としては格好良いし、ちょうど良い長さ・重さで気に入っているので、引き続きダメなところを直していこうと思います。

by namatee_namatee | 2019-01-14 22:23 | survival game | Comments(4)
Commented by 古美根 at 2019-01-14 23:08 x
そう言えば便利アイテムでこんなのが。

ht tps://trym.shop-pro.jp/?pid=138551942
Commented by namatee_namatee at 2019-01-15 22:27
>古美根さま
メカボ閉じる時は3本目の手が欲しいところですからなぁ。w
スプリングで浮き上がりそうなシリンダーとスプリングガイドを抑えながら、逆転防止ラッチとトリガーやスパーをうまく合わせるのはなかなか難しいですよねぇ。
最近はスプリングが抜けるメカボが多くなったので前ほど苦労しなくなりましたけど・・・
Commented by 通りすがり at 2019-01-16 11:28 x
いいモーター入れると理屈では初速上がるんじゃ無いですかね?プリコックできる環境でないのと圧縮時にバネが密着してるか確認出来ない為追試してないですけど、ボールを勢いよく壁に叩きつけると、強く返ってくる的な感じで。
Commented by namatee_namatee at 2019-01-16 22:34
>通りすがりさま
いらっしゃいませ。
上がりますかね。>初速
言われる通り、より速いスピードで引けばなんらかの違いが出るような気もするんですけど、バネにはプリロードがかかっているのでそれでバウンドする分は影響にならないような気もします。どうなんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< こっちも来た。w やっと出た! >>