やっと出た!

昨日の今日なので本日は休養日。こんなんばっかだな。w
昨日よりは暖かいものの外に出ればそれなりに寒い。無理に出ることもないので部屋の中でgdgdしております。なので特にネタはないです。

図は一昨日の夜、ついに落ちてきた「艦これ」の「Johnston」。米国の駆逐艦。日本の駆逐艦娘は次のイベントとか一般の海域でぽろっと落ちてくることがあるのであまりムキになって「掘り」をしたりしないんですけど、外国艦娘はこの機会を逃すと次があるのかないのかはっきりしないので、できるなら手に入れておきたいところ。
というわけで、E3をグルグル回っていたわけですけど、これが落ちてこない。ドロップ確率はさほど低くないはずなんですけど、全く影も形もない。E3は連合艦隊での出撃で、編成は「掘り」に徹したものにして、敵の編成の方もラスダンのような厳しさはないんで資源的には割と余裕があるんですけど(そもそも今回のイベントは小規模なので資源は十分に残っている)支援艦隊や基地航空隊、そして自身の艦隊の装備忘れがないかなどのチェック項目が多く、おまけに空襲マスやら潜水艦マスやら、ややお祈りっぽいところも多くて、出撃のたびにじんわりとストレスがたまります。なので早く終わりにしたいわけですけど、これが落ちてこない。w
落ちてくるのはいつも見かける艦娘ばかり。空母や戦艦は素材としてはありがたいんですけどねぇ。この「Johnston」よりドロップ確率が低いと思われる「照月」や「Gotland」すら落ちてきたのに「Johnston」はこないという。そういえば「沖波」の2人目と「神威」も落ちてまいりました。w
「掘り」ではE3突破の報酬の「日進」を育成と性能確認のために第2艦隊旗艦にしておりまして、当たり前ながら「日進」は最初はヘロヘロでそのせいかA勝利とS勝利が半々ぐらいだったんですけど、3日目ぐらいからはほぼS勝利のみになって、一体なにがおきているのかと思ったら「日進」のLvが上がって当初よりその分戦力が充実していたみたいです。「日進」はE3の特効艦でもあるので、改造前でもかなりの威力があって侮れない。ネットで拾った情報をアレンジした「掘り」専用の編成だったんですけど、資源の消費を抑えながら確実にA勝利は取るという絶妙のバランスで元の編成を考えた人すごいなぁと思いましたよ。

そんな感じで毎度ダラダラと「ネルソン・タッチ」が発動するのを眺めることを繰り返してまして、こりゃ今回はダメかなと思いつつ、傷ついた艦娘を入渠させて修理が終わる合間の息抜きに「対魔忍RPG」をやっていたら、こちらはこちらでエラーが出まくって戦闘の途中に固まる。ブラウザの再読み込みをすると続きができるんですけど、いちいちそんなことをするのは鬱陶しくて仕方がないので、ブラウザのキャッシュをクリアしたら治るかも、ということでFireFoxのキャッシュをクリアしてみようと設定のタブを開いたら画像のキャッシュが1.8GBとかあってビビりました。w

で、あらためて「艦これ」を覗くと全員の修理が終わっていたので、なんとなく惰性で出撃してみるとポロっと落ちてきたんですよ。>Johnston
今までの苦労は一体なんだったのかと・・・まあドロップなんてそんなもんですよね。orz
艦これwikiの「Johnston」のページなどを見てみると落ちてこない人は本当に落ちてこないようで、150周超えてまだ出ないとかいう書き込みをみますなぁ。計算してみるとわたくしの場合はE3をクリアしてから4日、1日平均8周ほどしていたので30周弱で出た計算になりますか。全然大したことないわけですけど、それでこれだけ疲れるわけですから150周とか想像もつきませんよ。(汗

「早波」は落ちてきませんでしたけど、これで今回のイベントは終了であります。すでに連合艦隊は解散し、戦後処理をしております。前述の通り、資源消費は全然大したことない。今回はちょっとした修理でもバケツを大盤振る舞いしていましたけど、それでも使ったのは140個あまり。消費した燃料は約7万、弾薬も同じぐらい、ボーキサイト5万、鋼材2万ほどで済みました。落ちてきた比較的珍しい艦娘は「鹿島」「岸波」「沖波」「神威」「照月」「Gotland」「国後」「大東」そしてこの「Johnston」といったところ。
本日は戦後処理と称して遠征と演習、あといくつかの任務を消化して「烈風改」「一式陸攻」「試製東海」をget。これまたじんわりと戦力増強であります。w

by namatee_namatee | 2019-01-13 16:01 | diary? | Comments(4)
Commented by バッズ at 2019-01-13 16:06 x
イベントが早く終わったので任務消化をふくめてクリアしてない海域をやってるのですが、
5-5がイベント並にきついですorz 撤退が多すぎて
Commented by namatee_namatee at 2019-01-13 21:55
>バッズさま
一般海域・・・どこまでやってたっけ?と思って調べたら5-2までしかやってませんでした。w
Commented by マンモ at 2019-01-14 22:45 x
おめでとうございます。私は正月クエを進めていたら、4-5までクリアしていないことにきがつきまして、いまごろ7-1を進めていますw
Commented by namatee_namatee at 2019-01-15 22:24
>マンモさま
ありがとうございます。
わたくしも二期になってからサボってましたからねぇ。w
新年のクエストは延長になるそうですね。すっかり諦めていたんですけど、これは間に合うかも。
名前
URL
削除用パスワード


<< 手っ取り早く 真冬のサバゲ >>