散財

昨日の野暮用ってのはこれ↑を買いに行きました。

これはイヤホンであります。「EMPIRE EARS Bravado Universal Fit」と言います。イヤホン買うのは1年ぶりぐらいか。久々に買いましたなぁ・・・いや、去年の4月に買っているのでそんなに久々でもなかった。w
ものすごい大業な箱に入ってますけど、そんなに大したもんでもない。元はカスタムIEMの「EMPIRE EARS Bravado」という奴で、それにイヤーピースをつけて耳型をとった特定の誰かじゃなくても使えるようにしたモデル。カスタムIEMと同じパーツですけどシェルは汎用品・・・これどうなんだろ。やっぱり廉価版という扱いになるんですかねぇ。実際にカスタムIEM版より2万円ほど安いみたいですけど。
でもなー、カスタムIEMはどんなに良い音でも、誰かに貸して聴かせることはできないし、そもそもそのカスタムIEMを発注するかどうかを決めるときはUniversal Fitで試聴するわけですし、よくわかりませんねぇ。

ここのところ、ずっとSATOLEXのTubomiシリーズを使ってまして、それで満足していたわけですけれども、たまにBA(バランスドアーマチュア)の音が聴きたくなるんですよね。
わたくしはこちら方面はBAのイヤホンで始めましたから、あの角が立ったというか、いかにも小さいものが振動していますみたいな硬い音が聴きたくなる。SATOLEXのTubomiもいかにもダイナミックドライバのイヤホンという自然な音で好きなんですけど、たまには脳にピアノ線を差し込まれるような硬くて鋭い音で椎名さんの声を聴きたいと思うわけでございます。
だがしかし、BAのイヤホンは低音が弱い。弱いというか、わたくしが好きじゃない低音というべきか。量じゃなくて質が性に合わないんですよね。ドラムスやベースの音はやっぱりダイナミックドライバの方が自然かなぁと思う次第。カスタムIEMとかにはものすごい数のBAを組み合わせたモデルがありますけど(大抵は腰が抜けるほど高価)、試聴してみると価格とスペックのわりにピンとこない。わたくしはBAの低音が性に合わないんだからどうしようもないです。orz

BAとダイナミック、両方の良いところどりのイヤホンてないの?ということで、以前からダイナミックドライバー+BAのハイブリッドってのはどうなんじゃろ?と思って注目していたんですけど、これも多BAドライバのイヤホンとはまた違った違和感がありまして。わかりやすく言うとダイナミックドライバの音とBAの音の繋がりが悪いとでもいうのか、違和感なんですよねぇ。最近の動向はよくわかりませんけど、SONYがハイブリッドのイヤホンを数多くライナップしてまして、比較的手に入れやすい価格なんで買ってみようかと思って試聴したりしていたんですけど、その都度、これじゃないという感じで購入には至らず。
その頃からもうだいぶ経つので、最近のハイブリッドイヤホンはどんなもんじゃろ?と思って、ちょうど飲み会もあることだしeイヤホンさんに行って試聴してみようと思ったわけでございます。

久しぶりで、いろいろ様子が変わっていて戸惑いましたけど、適当にいくつか聴いてみたうちで一番気に入ったのがこれというわけでして。これは低域の量感があるなどといわれる感じでしょうなぁ。一歩間違うとドンシャリ。w
でも、椎名さんの音楽をライブの雰囲気で聴くためには強力な低音が必要なのであります。これはあくまで雰囲気という話でスタジオで録音された音源がライブと同じ音になるわけがないんですけど、ライブでの音が本来の椎名さんの楽曲と思っているので、少しでもそれに近づけたいと。

本体はこんな感じ。ケーブルが立派ですなぁ。それなりのもののようです。
思っていたよりも広々とした音で、ずしっとくる低音がたまりません。それでいてボーカルはクッキリ。さすがハイブリッド、そうこなくちゃ。
ほとんど衝動買いだったんですけど、これは良い買い物だったかもしれません。

by namatee_namatee | 2019-01-06 18:47 | audio | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 爽やか! いやー飲んだ飲んだ。 >>