理不尽

ここのところトラブルが多いんですよね。>仕事
先週の土曜日は弊社のユンボとお客さんのダンプが衝突する騒ぎになったし、さらに同じユンボ(つまり同じオペレーター)が別なダンプの荷下ろし時に引っかかった殼を押してアオリを曲げたとか騒いでいるし。まあ、後者はドライバーの狂言ということがバレましたけどね。w
全部が全部ということはもちろんありませんけど、荷下ろしなどの作業でトラックやダンプが壊れると(けっこう多い)一部のドライバーは責任をこちらに押し付けてくることがあります。面と向かっては平気平気とか言ってますけど、会社や現場に戻って社長とか現場代理人にはウチのオペレーターが壊したとか言うんですよ。そういうのは今まで何度もあったことなので、何かあった時はこちらは大騒ぎにすることにしてます。それこそ、元請けから収集運搬会社の社長から、関係者を全部巻き込んで、必要なら警察呼ぶ勢いで対応。
今回はそこまで行きませんで、ドライバーを問い詰めただけで白状したので比較的スムーズに解決しまたけど、この手のトラブルは疲れるからやめてほしいんですよね。大体がおろせないってわかっているでっかいコンクリート殼とか積んでくるんじゃないと。フラットダンプ(ゲーター車とも)を使うとか、ラフテレインクレーン(ラフター車とも)同行するとか、ちゃんとしましょうよ、と言いたい。降ろせないからユンボの小割機(先がハサミ状になっているアタッチメントの一種。)で挟んで降ろしてくれと言われてうっかり手伝ってダンプやトラックを壊して何度トラブルになったことか。経緯はどうあれ、壊しちゃったのはコチラなので保険で対応するんですけど、保険金が出るとわかった途端に思いっきりボッタクリますからね。orz>彼ら
怪我人や死人が出るようなシチュエーションではないので、まだ笑っていられますけど、何かの弾みで最悪の事態にならんとも限らず、今後は荷下ろし時には絶対に手伝わないことになりました。サービスが悪くなってしまうんですけど、元はと言えばルーズな客の方に原因があるわけで、自業自得としか言いようがありませんよ。

さらに加えて本日はかなり大きな現場でまだ殼の搬入が続いている状態で請求先が変わると言う、これまた面倒臭いトラブルが。orz
産業廃棄物の処分って、しっかり契約をした上で行われているんですけど、実際は契約の中身なんて(ry
基本的に処分場は排出事業者に処分料の請求をするわけですけど、これがなぜか請求先が収集運搬業者だったりする。そういう場合は排出事業者・収集運搬業者・処分場の三者が覚書を交わして確認する必要があるんですけど、そういうちゃんとした現場は数少なく、なんとなくそういうことになっているんですよ。もう間に入ってピンハネする気満々ですよ。契約書があるにもかかわらず、その通りにならないとはこれいかに。本当に変な業界だと思います。
さらに言うなら過積載とか、おっとこんな時間に宅配便が(ry

愚痴はここら辺にして。w
図は久しぶりに買ったダットサイト。実銃用とか言ってますけど所詮は・・・価格も5千円ぐらいですから過大な期待は禁物。それでも2千円前後のものよりは視界はクリアだし、ダットも見やすくお買い得。そもそもは例のAKに余っていたT1ダットのパチを使おうと思っていたんですけど、ひっぱり出してきたダットサイトを覗いてみるとレンズに結露している。温度差がのせいだと思って放置しておいたんですけど、結露は2日たっても消えず。w
というわけで、久しぶりにダットサイトを買う羽目になりました。前述の通り、それなりにクリアな視野とまともな各部の操作感でございました。あとなんと言っても気に入ったのは、このダットサイトはウインデージとエレベーションの調整がマイナスドライバーもしくはコインで可能なこと。これがT1のコピーだとカバーの頭でノブを回さなければならなくて不便。そういう不便なところまでコピーしなくても良いのになぁ。w

by namatee_namatee | 2018-12-25 22:04 | survival game | Comments(5)
Commented by バッズ at 2018-12-25 22:17 x
実用でもそんなやすいのあるのですな
どこのですか?

そろそろちゃんと点灯する光学サイトが欲しいところw
Commented by namatee_namatee at 2018-12-26 08:08
>バッズさま
こちらです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LWRHGRA/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
激安の奴よりは全然マシですけど本当にそこそこです。
Commented by バッズ at 2018-12-26 12:41 x
>なま氏
ありがたき幸せw
その本体に載せますわw
Commented by aohige_the_great at 2018-12-26 19:39
こないだの5億着服経理ババアの会社もそうですが産廃業者の闇は深い
Commented by namatee_namatee at 2018-12-26 21:21
>&さま
どっちかっていうと排出事業者の多くが属する建設業の方が闇が深いと言うべきかもしれませんなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< タッチパネルはどうだったのか。 手強いぞ。 >>