なんてこった!orz

あっ、久しぶりに「コミック アース・スター」のサイトに行ったら「おばあちゃんとゲーム」が最終回になってる!
なんとも言えないほのぼのとした雰囲気とそれに似合った画風がお気に入りだったのに。orz>おばあちゃんとゲーム
前回でおばあちゃんがアレなって、一体どうなるんだろ?って期待していたらこの仕打ち。・・・残念だけど、良い終わり方だったので良しとするか。>何様

前にも書きました通り、わたくしはゲームとは無縁でして、かろうじてスーパーファミコンの「提督の決断」とプレイステーションの「グランツーリスモ」しかやったことがありません。最近では「艦これ」か。小説とか映画とかアニメを観るのはさほど面倒じゃないんですけど、ゲームとなるとあれこれ自分でしなければならず、それが面倒で面倒で。(汗
わたくしのゲームに関する面倒くさがりぶりから行くと「艦これ」をちゃんと真面目にやったのは異常事態なのであります。言い換えればそれだけ軍艦が好きということですな。w

というわけで「おばあちゃんとゲーム」はどちらかというとおばあちゃんの目線で読んでましたなぁ。ストーリーの流れ通り、おばあちゃんと同じように「ゲームって面白いかも」としだいに思い直しながら読んでました。それが終わってしまうとは(ry
まあ、いつかは最終回が来るわけで、わたくしが勝手に駄々をこねても致し方ない。「おばあちゃんとゲーム」はわたくしの心に刻まれた名作ということで。w

他には最近お気に入りの「戦国小町苦労譚」も更新されているなぁ。今回は静子の馬廻衆とあの少年が登場か。
これ、原作の方を読んだんですけど、すげー長いくせにまだ完結していないのに仰天しました。ライトノベルだからなのか、あるいは作者の個性なのか、原作の方は作中の時間の流れ方にムラがあるように感じて微妙に読みづらい。おかげで2回ぐらい頭から読み直しましたよ。その点、コミックの方はコミカライズの手順を経てそこら辺は洗練された感じで読みやすい。大まかな展開は同じですけど、話の流れはよりスムーズ。原作、コミカライズとも双方にそれぞれ魅力があり、原作の奔放な展開とコミカライズのそれを洗練していく感じ、それを楽しめるのは得難い経験ですなぁ。ちなみに信長が意外に良い人なのがこの作品の笑えるポイント。w
まあ、最初は農業改革の話だったのが、中盤以降はとんでもなく大げさな話に発展するので、これからどうなるか楽しみです。>戦国小町苦労譚のコミカライズ

by namatee_namatee | 2018-12-07 19:39 | book | Comments(8)
Commented by colonel-mogy0079 at 2018-12-07 21:09
私はてっきりなまさんは、ゲーマーなのだと思ってましたよ。
私なんか、思春期のころあんだけゲームしてたのに、最近はほとんど新しいゲームしてません。ドラクエのナンバリングタイトルくらいのもんです。あ、次のスーパーロボット大戦は必ずやると思いますがね。
Commented by namatee_namatee at 2018-12-08 08:55
>colonel-mogy0079さま
よく間違われるんですけど違うんですよ。>ゲーマー
昔やってましたって人は最近のゲームも基本楽しめるからうらやましいですよ。わたくしなんて下地がないから何もできませんわ。orz
Commented by マンモ at 2018-12-08 22:37 x
わぁ、この絵かわいいですねー

ヨコハマ買出しとかの流れを見てると、なま部長は可愛い絵柄の方がお好きなのかと勝手に思っております。
Commented by namatee_namatee at 2018-12-09 07:23
>マンモさま
唯登詩樹先生や「よつばと!」とか好きだし、好みの傾向はおっしゃる通りかもしれません。w
余計な線がなくてスッキリした絵柄が好きなんですよね。
ちなみにちょっとネタバレですけど「おばあちゃんとゲーム」のこのシーンは最終回のもので、この二人は大人になっちゃってますけど、ストーリーの大半はがもっと小さい頃の図が主で、さらに可愛らしいですよ。w

http://viewer.comic-earthstar.jp/viewer.html?cid=eed5af6add95a9a6f1252739b1ad8c24&cty=1&lin=0
Commented by フラフープ at 2018-12-09 12:46 x
なまさんも、これから一つどうです?w>ゲーム

シンプルにドラクエも面白いし、バイオハザードの1か4にはきっとハマると思うんですよね。鉄砲好きにもなかなかの評価を得ているそうですし。
Commented by namatee_namatee at 2018-12-09 15:09
>フラフープさま
「艦これ」で手一杯ですよ。
鉄砲は実際に人を撃った方が(エアガンで)楽しいですし。w
Commented by miroku56億7千万 at 2018-12-10 12:26 x
まぁ私も新しいゲームに手を出すには、まずシステムを覚えるのが面倒で面倒で… 結局同じシリーズばかりやってます。
「スーパーロボット大戦」の場合、戦闘アニメーションが流れてる間は見てるだけなので、呑みながらプレイするのに丁度いいです。
基本的に紙芝居で、見てるだけの「マブラヴ」シリーズなんかも。



Commented by namatee_namatee at 2018-12-10 22:15
>miroku56億7千万さま
ああ、そうか、同じシリーズを続けてやるっていうのはシステムに慣れているからというのもあるんですね。それは思い至りませんでした。
そういえばなにかの弾みでうっかり登録してしまった「対魔忍RPG」というのをせっかくなのでちょっとやってみたんですけど、なにかと勝手にやってくれて楽なのにちょっとびっくりしました。「艦これ」が面倒という人がいて、なにが面倒なのかわからなかったんですけど、なるほどなと。
名前
URL
削除用パスワード


<< 3日間を無駄にする。orz イマイチ >>