モデファイ第1弾

本日はお休み。それにしてもいきなり寒い。北風がビュービュー吹いて寒いのなんのって。
なので出かけずに懸案のルネッサちゃんのヘッドライトのLED化に取りかかります。上の図はヘッドライトの分解前に配線がわからなくならないように記録しておくために撮ったもの。賢明な作戦でした。w

先日書いた通り、ルネッサのヘッドライトは微妙に変わっていてライトのリングに直接ネジで固定する方法なんですよ。汎用のライトの大半は針金をガルウィング状に曲げたスプリングで固定する方法で、特殊なルネッサのライトのリングに固定できるかどうかはわからない。そもそも固定用のガルウィング状スプリングが手元にありません。なので汎用のライトケースを購入。同時に汎用のLEDプロジェクターライトも購入。Amazonで評判の良いものを選びましたけど、はたして・・・
汎用品同士、LEDライトとライトケースはばっちり合いました。これで問題の大半は解決、と思うじゃろ?w

ノーマルのライトを分解し(それが上の図)汎用のライトケースをライトステイに合わせてみると、下側のホーンがついているパーツにライトケースが当たります。ただ当たるだけなら、そのパーツを外しちゃえば良いんですけど、そいつはブレーキホースをフロントフォークに固定する役割も担っており、迂闊には外せない。さらにライトケースの側面にあるライトステイへの固定用のネジがM8なんですけど、ピッチが細目という奴らしく、ノーマルのネジが使えない。
仕方がないのでライトケースの現物を持ってホームセンターへ細目のM8のボルトを調達しに行きました。で、細目のM8のボルトを買って駐車場で合わせてみると(ホームセンターの店頭ではネジは袋に入っているのしか売ってなかったので、合わせてみることができなかった。)これが合わない。w
塗装が乗っているせいか、ネジの切り方が変なのか、とにかくねじ込むと途中で止まっちゃう。仕方がないのでM8の細目のタップも買いまして、ウチへ帰ってからネジを切りなおしましたよ。
そこまでやったんですけど、結局はホーンがついているパーツにライトケースが当たるのをうまく解決する方法が思いつかず、あっさり汎用のライトケースは諦めて、なんとかしてノーマルのライトケースのリムにLEDプロジェクターライトを固定することにする。で、しばらく格闘した結果、汎用ライトケースについてきたガルウィング状スプリングを使ってLEDライトをノーマルのライトケースのリングに取り付けることに成功しました。ライトケースを買って使ったのはスプリングだけとか(ry
装着した様子がこの図。配線を元のように戻すのにてこずりましてね。ウィンカーが前後でてれこになったりしました。ウィンカーのスイッチを右にすると前のウィンカーは左が点灯して、リアは右が点灯するとか。w
冒頭の写真のおかげで元に戻せました。用心しておいてよかった。

で、LEDプロジェクターライトとルネッサの組み合わせ、写真ではイマイチ伝わりませんけど、これ、かなり違和感があります。w
古臭いデザインの車体でライトが近代的という組み合わせは、前にネタにしたこのポルシェ911から感じる違和感と同じ・・・個人的にはそうだと思うんですけど、ちょっと恐れ多いような気もしますな。w
まあルネッサちゃんはデザインだけじゃなくて実際に古いわけですけど、元になったコンセプト(70年代イタリアンカフェレーサー)はもっと古いというこの二重に古い感じが素敵。

前にルネッサはドカティの350デスモに似ていると書きましたけど、その後になって思いだしました。モト・モリーニの3 1/2にも似てます。
いやぁ、すっかり忘れてましたよ。>モト・モリー二
なんといってもエンジンが空冷Vツインということで、シングルの350デスモより似てます。タンクのカラーリングとかは350デスモの方が近いですけど、車体の構成としてはこの3/1/2の方が近い。っていうか、同じですね。まあ、3 1/2も350デスモもあっさりとトップブリッジ下にクリップオン(セパハン)なわけで、そこら辺はさすがイタリアという感じがします。
でもフレームやエキパイの取回しはルネッサちゃんの方が凝っていると思います。さすがヤマハという感じ。

次はウィンカーのLED化かな。

追記:
暗くなったので光軸と明るさのチェックをしました。このLEDライト、すげー明るい。LEDは眩しいけど明るさは大したことないというイメージだったんですけど、これはマジ明るい。ノーマル比150%以上の明るさ。驚いた。

by namatee_namatee | 2018-10-13 17:27 | motorcycle | Comments(5)
Commented by フラフープ at 2018-10-13 22:40 x
素人丸出しで恐縮ですけど、ヘッドライトってこんなに複雑な配線なんですね。電力は必要としても、構造自体は単純なものと思ってました。
Commented by namatee_namatee at 2018-10-14 08:51
>フラフープさま
これ、ヘッドライトの配線だけじゃないですよ。
オートバイの電気関連はヘッドライト内にまとまっていることが多いです。ウインカーなどと灯火類をはじめ、メインスイッチ(キーを回してON/OFFするあれ)の配線もあります。なので、わからなくなると大変。もっともほとんどは同じ色・同じ形状のコネクタ同士で繋いでいけばなんとかなります。わからなくなるのはギボシ(どれも共通な細身のコネクタ)の奴です。
Commented by ボニー at 2018-10-14 12:29 x
余ったライトケース引き取ります
Commented by namatee_namatee at 2018-10-14 20:34
>ボニーさま
コーヒーごちそうさまでした。

ライトケースの件、了解です。レンズを固定するのに金具が必要ですよ。
http://amzn.asia/d/6U2Ubl8
↑こんな奴。
Commented by namatee_namatee at 2018-10-14 21:01
ちなみに適合するヘッドライトのサイズは180mmか7インチでした。
わたくしが買ったのはこれ↓
http://amzn.asia/d/8FgVGxL
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