新規開拓

本日は仕事。あまり暇ということもなかったですね。そこそこお客さんが来て、まあほどほどにやることがあるという感じ。
天気は晴れでしたけど、朝の時点の予報では15-16時ごろに雨マークがありまして、念のためにシイナ号で行きました。昨日ネタにしたS&T 三八式の試射もありましたし。
お昼までは安定した良い天気で、これはスクーターで来た方がよかったか?と後悔してましたけど、16:30ごろになって突然の夕立。短時間でしたけど、ものすごい雨。恐ろしや。(汗

図はそんな本日のお昼。スタミナ定食(700円)であります。会社の最寄りの中華屋さんより。
我が社は空港があるぐらいの田舎にあるので、近所に食べ物屋さんがないんですよ。レギュラーな選択肢はコンビニ(7-11)か仕出しのお弁当屋さんぐらいしかない。ピザ屋さんは配達してくれる範囲外だし。
わたくし以外の社員も、もうい加減に土曜日のお昼ご飯のメニューには飽きてまいりまして、みんなで新しいお店を開拓しております。それで比較的近いとんかつ屋さんを再開発(以前は残業時の食事を頼んでいた)したんですけど、そういつもとんかつというわけにも行きませんで・・・そのとんかつ屋さん、「バラ肉とんかつ」というメニューがありましてね。読んで字の通り、豚バラのブロックを切り出してとんかつにしたもの。これがトロトロで美味いんですよ。普通のロースとんかつの端っこの油っぽい部分だけのとんかつみたいな感じで、大変あぶらっぽいんですけど非常に美味い。脂に対する欲求が満足する。w
もちろん、健康に良いとは思えません。あと胸焼けする。美味いけど胃腸の弱ったおっさんには荷が重い。歳はとりたく無いですなぁ。orz

というわけで、近所にある中華屋さんに目をつけたのでございます。そのお店、かなり田舎の県道脇にあるんですけど、これまたかなり昔から(少なくとも25年前にはあった)あるし、昼時には結構お客さんが入っている。もしかしたら美味いんじゃないかと思って、とりあえず一人で偵察しに入ってみました。ラーメン定食(ラーメンと半ライス)を食べながら、お客さんやお店の人の様子を確認しました。その結果、少なくともラーメンとチャーハンはまずくは無いのを確認。そして本日、電話をかけて出前をお願いしたら、出前はしてないけど取りに来るなら、ということでお願いしたのがこの「スタミナ定食」です。なんかこのお店の定番らしいです。出前はしないと言われましたけど、近所の住人からの情報では頼めば持って来てくれるそうなので、一限じゃなくて何度か取りに行くのを繰り返せば、そのうち出前もしてくれるようになるんじゃないかと思われます。w
味は見ての通り。たぶん片栗粉をまぶした豚肉を炒めたもの+ニラと卵を炒めたものをご飯にトッピング。もうそういう味としか言いようがない素朴な定食でした。ちゃんと中華屋さんの味付けなんですけど、家庭料理みたいな隙のある味わい。量も十分でした。
中華屋さんなので、他にもいろいろメニューがありますから、しばらくは土曜日のお昼のメニューには困らないですよ、これ。

by namatee_namatee | 2018-09-08 21:19 | diary? | Comments(2)
Commented by colonel-mogy0079 at 2018-09-09 22:06
食糧事情が良くない会社と田舎にほつんとある中華屋。。。

ふと考えて、埋め立て地に孤立する特車二課と、それを支える上海亭を思い出してしまいました。
Commented by namatee_namatee at 2018-09-10 08:07
>colonel-mogy0079さま
あー良い勝負かもしれません。w>13号埋立地

仕出しの弁当屋はこのエリアを独占状態なので、どちらかというとそれに反発して新規開拓をしていると言った方が近いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツーリング行きたい病再発 邪道? >>